我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ホンダ、F1撤退 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月06日 (土) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。よろしれけば投票で応援してくださいね。
ホンダ、F1撤退ホンダがとうとうF1から撤退するとのニュースが飛び込んできました!アイルトンセナ、アランプロストの両ドライバーによる「マクラーレンホンダ」の黄金時代。この頃から大好きだったホンダの雄姿を見ることができなくなるとは、悲しい限りです。。。

撤退後は広告効果が薄まるため370億円がそのまま利益とはいかないでしょうが、それでも予想される純利益4,850億円に対しては大きな金額です。また、産経ニュースが【現在のF1マシンのノウハウと市販車づくりが合致しなくなった側面も要因にある】と書いていますように、最速エンジンよりもハイブリッドエンジンを市場は求めています。時代の変化でしょうか。

「技術のホンダ」、今後はこの参戦費用や開発資源をきっとうまく再配分してくれるでしょう。ホンダ車の愛用者としては新しいホンダの姿を楽しみにしています。がんばれ、ホンダ!

【ホンダ、業績予想】
日付売上高経常利益純利益
08年10月28日予想11兆1300億円5800億円4850億円
前回予想12兆1300億円6600億円4900億円


ホンダF1撤退 年間370億円、高騰する参戦費用が負担に
ホンダは5日午後、緊急記者会見を行い、F1世界選手権シリーズからの撤退を表明する。今後3カ月以内に「ホンダ・レーシングF1」チームの売却を進める方針で、引き取り手がない場合はチーム自体が解散するとみられる。
世界的な景気減速のあおりで自動車が売れない状況となっており、ホンダは10月、2009年3月期の連結業績予測を下方修正。営業利益は実に42.3%減と大きく落ち込む見通しだ。すでに日米欧各地の工場の追加減産も発表、国内でも期間従業員の削減を決めている。

本業が落ち込む中、モータースポーツ、中でも大金を必要とするF1は大きな負担になる。ホンダは今季、入賞わずか4度。コンストラクターズ(製造者部門)ランクでは、5月に撤退したスーパーアグリを除く10チーム中9位と低迷したが、約370億円もの予算をかけていたとされる。これに対してスポンサー料やテレビ放映権料などの分配金など収入は少なく、多くはホンダ本社の持ち出しとなっている。(以下省略)
(08年12月5日:産経新聞)

【ホンダF1撤退】エコの時代に加速力不要? 経済危機にのみこまれ
F1活動は、社長から新入社員まで「ホンダのDNA」と公言するほどのものだったが、経済悪化の波にのまれて撤退に追い込まれた。最高時速で360キロに達する現在のF1マシンのノウハウと市販車づくりが合致しなくなった側面も要因にある。
1960年代、本田宗一郎氏が「技術の実験室」として参戦を決断。日本のものづくりの力で世界に挑むとともに、世界最速を求める過程で得た技術を市販車に還元する狙いがあった。しかし、発進から3秒以内で時速100キロに達する加速力は、環境にやさしい車を重視するいまの時代に大きな必要性はなくなった。
世界的な不況で、これまで好調を維持したアジアや南米でも収益の後退が予想される。レースの成績不振で一部の株主から「宣伝にならないならやめた方がよい」との意見も。F1は年間500億円を超える巨額予算を組んで戦うチームもあり、以前から経費削減の必要性が指摘された。
ホンダは断腸の思いで決断を下したのだろう。
(08年12月5日:産経ニュース)


相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。
人気ブログランキングです 人気ブログランキング
一日一回クリックしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。

コメント
この記事へのコメント
株は初心者でも勝てますょ デイトレ編
お子さんや家族のために株投資♪♪
なんていいお父様なんでしょう(゜-Å) ホロリ
ブログへのコメント(・ω・`*)ノ[。+゚тнайк чоц♪♪。+゚]
これからも頑張りましょう(o´・ω-)bЙЁ!!
それと相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか??
こちらからはすでに貼らせていただきましたぁ┌|-.-|┐ペコッ
2008/12/06(Sat) 14:31 | URL  | ★SAKURA★ #-[ 編集]
追記

もちろん応援クリックもさせていただきましたぁ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2008/12/06(Sat) 14:37 | URL  | ★SAKURA★ #-[ 編集]
★SAKURA★さんへ
リンクありがとうございました!
こちらも早速リンクを張らせてもらいましたよ

福岡つながり、これからもよろしくお願いしますね!
2008/12/06(Sat) 15:55 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんにちは
本日は訪問&コメントありがとうございました。
ホンダがF1から撤退するなんて、突然ですね。
最近は、こういう「突然どうしたの!」的なニュースが多いように思います。
F1が好きな方には申し訳ないのですが、こういう過去の遺物や伝統、というか、既得権益的なものの維持が困難になってきたことの象徴なのじゃないのかなあ。と勝手に考えたりしております。
2008/12/06(Sat) 17:51 | URL  | ぼぼ #-[ 編集]
こんばんは☆
ゆうちゃんパパさん、
ご訪問いただきありがとうございました。

ホンダ撤退。。。あと国内ではトヨタだけでしたっけ?
世界不況が色々なところに波及していますね。

「負けない投資」・・・僕なんかにはとても難しい課題ですので、とりあえず勝ち負けの平均値に
のっかるべくインデックス投資をコツコツやっています。

これからもヨロシクお願いします☆

2008/12/06(Sat) 18:11 | URL  | コータロー #leF2ecbc[ 編集]
こんにちは。
私は、F1とF1でのホンダが好きだったので、撤退はやっぱり寂しいです。
1週間ぐらい前までは、来年度も継続が前提でサイトを更新していましたし、この撤退はまさに断腸の思いだったと思います。

今期の業績は、08年10月28日予想よりもだいぶ厳しいものになるんじゃないかと思いますが。環境対策の開発へとシフトした種が数年後に花開けばなと思います。
2008/12/07(Sun) 09:42 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
ぼぼさんへ
いやあ、ほんと突然でした。。。
そしてすごく残念ですv-395
F1、最近では見なくなったのですが、これで本当に見ることがなくなってしまいそうです。

それで、おっしゃるとおり、F1は厳しそうですね。
大口のタバコのスポンサーが外れてますし、F1に広告ペタペタ貼って、TVで宣伝するビジネスモデルが立ち行かなくなって来てるんでしょう。
時代はめまるぐるしい勢いで変わってきましたね
2008/12/07(Sun) 21:36 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コータローさんへ
こちらこそご訪問ありがとうございます。
残りはトヨタだけです。トヨタもびっくしているようなコメントを出していましたが、F1はお金がかかるばかりになり「日本で一社だけ残ること=優位に立つ」ではなくなっていますから、トヨタも撤退するかもしれませんね。
コツコツ投資。原点ですね。僕も見習わなきゃ。
2008/12/07(Sun) 22:38 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
staygoldさんへ
「断腸の思い」まさにほんとですね。F1は創業者の想いが強く入っていましたし、ホンダの社員のアイデンティティであり誇りであったでしょうからね。
ホンダの研究開発費は370億円よりもう一桁大きいのですが、研究テーマが大きく変わってくるのではないかと思います。それと超一流の技術者も速い以外のなにか凄いエンジンの開発にシフトしたりするかもしれませんし。
おっしゃるとおり、数年後のホンダが楽しみですね。
2008/12/07(Sun) 22:42 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
