我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月11日 (木) | 編集 |
全5回シリーズになります。よろしければ最初の記事、ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) よりお読みください。
巨額のデリバティブ損失を出したサイゼリヤ(7581)が、昨日夜デリバティブ契約の解除を発表しました。
当然のごとく、本日は上昇から始まりあっという間にストップ高。
サイゼリヤ、12月11日

ニュースで出ている要因以外に以下のポジティブなこじつけができますから、この上昇は当然でしょう。
●返済資金は銀行からかなりの部分を調達していること。
●よって自己資本はあまり崩さずにすみ、本業の資金繰りに影響が少ないこと。
●返済のためのファイナンス(最悪)を行わなかったこと。
●今期予想が出るのが来年1月で、それまでは悪材料が出ないこと。
●外食産業の勝ち組と目され、人気銘柄であること。
●九州地方などまだまだ進出の余地があること。
●社長の態度が一貫して誠実であったこと。

また、11月28日から適度に出来高をこなしながら、1,200円あたりで適度に売り買いが交錯していますから、ロケットの推進力としては十分といえます。

サイゼリヤ、反転急騰

では、今後どうなるか。
本日、さすがに1,868千株と久々の大商いになりましたが、これも11月28日の12,639千株、12月1日の9,767千株と比べると桁が違います。
また、本日3,070千株の買いを残してのストップ高です。しかも終値の1,257円は12月1日のしこり玉1,255円とわずか2円差ですから、ここから1,750円までは実質の真空地帯です。
勝ち組のサイゼリヤが悪材料をばっさりと切り捨てた現在、どこまで上がるか見ものですね。明日一日ストップ高(1,457円)して翌月曜の勝負となるか、週末持ち越しを嫌って1,400円くらいで終わるか、面白い展開となりそうです。半値戻しもこの辺ですしね。

しかし、BNPパリバが1,200円台で売りを入れながら自然落下させた後、少しずつ拾っていたと考えるのは邪推ですかねぇ。。。
ザ・インサイダー、やつらなら、やるかもしれません(笑)

サイゼリヤ、反転急騰

サイゼリヤ(7581)がデリバティブ解約発表受けストップ高
低価格のイタリア料理店をチェーン展開するサイゼリヤ <7581> が200円高の1257円ストップ高に買われ、後、ストップ高買い気配となっている。同社は10日、BNPパリバ証券とのデリバティブ(金融派生商品)契約を解約したと発表したことが手がかり材料。
今2009年8月期通期業績で経常赤字に転落する見通しだが、損失が確定したことやデリバティブ損が伝わった後、株価が大きく下落していたことから、買い戻しなどが先行している。

デリバティブ契約は食材輸入に必要な外国通貨の調達に関連して契約したものだが、その後大幅な円高豪ドル安に転じたことから損失が拡大した。解約に伴う153億円の損失は2008年9ー11月期連結決算に計上する。解約費用は自己資金と金融機関からの借り入れで充当する。
株価は、好業績の消費関連株人気に乗り11月14日には年初来高値1868円を付けたが、その後、連続ストップ安を挟み急落。12月3日には994円まで下げていた。なお、12月5日現在の信用倍率は1.17倍と拮抗しており、売り方の買い戻しが入りやすくなっていた。(情報提供:ストック・データバンク&チャートブック編集部)
(08年12月11日:サーチナ)


最終回サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2)に続きます
関連記事1:ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) (2008年11月25日)
関連記事2:デリバティブ大損失後の値動き(1) (2008年11月30日)
関連記事3:デリバティブ大損失後の値動き(2) (2008年12月02日)
関連記事4:サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) (2008年12月11日)
関連記事5:サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2) (2008年12月12日)
コメント
この記事へのコメント
ザ・インサイダーが暗躍してたらリアルにしゃれにならないですよね・・・(ーー;)(笑)。

それにしてもいつもながらゆうちゃんパパさんの分析力はすごいですね。

毎度感心しながら拝見しております(^^ゞ。
2008/12/12(Fri) 22:07 | URL  | 田舎のKen #-[ 編集]
田舎のKenさんへ
BNPパリバならやりますよ。この前も監督官庁に睨まれていましたし。まあ今度やったらパリバも退場ですから、おっしゃるとおり「しゃれになりません」ねー!

サイゼリヤへの分析は難しかったのですが、何とか勝つことができました。ほめてもらってありがとうございますv-7
2008/12/13(Sat) 01:49 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
2008/12/13(Sat) 09:24 | URL  | スキャルパー #-[ 編集]
スキャルパーさんへ
ご訪問&書き込みありがとうございました。
早速こちらも見せてもらいましたよ。
また来てくださいね。
2008/12/14(Sun) 18:57 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
