我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2)/売り買いしてみました 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月12日 (金) | 編集 |
全5回シリーズの最終回です。よろしければ最初の記事、ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) よりお読みください。
昨日大爆発の200円ストップ高を演じたサイゼリヤ、明けた今日が勝負の正念場であり、値動きを観察することが有形無形の勉強になる日でもあります。
まず今日の結果です。前日比61円高の1,318円で終了し、2日続けての上昇となりました。
サイゼリヤ、12月12日

ここでみなさまに報告です。
デリバティブ問題を端にサイゼリヤを色々な角度から分析した結果、実は果敢にも買っておりまして、本日無事に売却いたしました。

<へたれ取引をしてしまいました 1>
8:20頃の寄り前最初の気配値は1,457円ストップ高を見せていたものの張り付きするには明らかに株数が少ない。その後徐々に気配値を下げ、9:00の場が開いた頃まで変わらず、たった30千株程度の買い超でスタート。

これは落ちる!(=あっさり値が付く)」

ここ1週間の値動きの特徴から「朝高後一本調子で下げる」傾向があったのと、値動きが複雑で売り買いのしこり玉数が読めなかったことから、寄り付きにて持ち越し分の返済売りを1,297円にて敢行しました。
ところが、その後あれよと言う間に上昇。もうちょっと我慢していれば1,360円くらいでは売れたでしょうから、実にチキンな取引をしてしまいました。
【結果:+217,813円
サイゼリヤ、12月12日の勝負結果

<へたれ取引をしてしまいました 2>
持ち越し分の2,000株を手放して気分がすっかり軽くなったことから、さび付いたデイトレ能力がどれくらいになっているのか腕試ししてみたくなりました。
上下に激しい値動きに戸惑いながらも、1,319円信用売りでエントリー。読みは良かったものの値動きが早くてついていけません。。。。
むらやんゆきゆさんを始めとして今のデイトレーダーさんはこんな速さで戦っているんですね。尊敬すると共に数年前との値動きの違いを肌で感じました。

取引画面も通常のものであったため、注文画面に入力している間にどんどん値段が動きます。結局、1,319円の同値撤退がやっとでした。注文の早い画面であったら、1,290円くらいを取れていたかもしれません。
【結果:-1,921円

<へたれ取引をしてしまいました 3>
その後、一進一退の値動き・投下株数を見ながら、これは瞬間的に上がると確信。1,335円まで上がった時点で1,340円の買い注文を入れにかかりました。ここでまたもや先ほどと同じところ、注文画面の入力の遅さであっという間に駆け上がり、買ったところは1,368円。その後、1,435円まで上昇したもののよくばりすぎたため、結局1,407円でやっと売ることができました。

もう少し、自分に欲がなかったらと反省することしきりです。
【結果:+33,395円

サイゼリヤ、サイゼリヤ、12月12日の売買記録

最高にヨミが冴えてれば、あと20万円は取れていたなぁ、と後味の悪い取引となりましたが、日経平均が484円下落した中では、勝てたこと自体ありがたいと思い直しました。人間、謙虚でありたいものです。

株取引に「たら・れば」は禁物です!

この記事が最終記事になります。ありがとうございました。
関連記事1:ハゲタカについばまれる!(デリバティブ) (2008年11月25日)
関連記事2:デリバティブ大損失後の値動き(1) (2008年11月30日)
関連記事3:デリバティブ大損失後の値動き(2) (2008年12月02日)
関連記事4:サイゼリヤ 最強材料ストップ高(1) (2008年12月11日)
関連記事5:サイゼリヤ 最強材料ストップ高 (2) (2008年12月12日)
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
v-521

ほおお! 今話題のサイゼリヤに
デイトレでチャレンジされてたんですね☆
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪

あれだけ動きが早いと カミソリのような
トレードが要求されますよね☆

(*゚e゚) < タラレバ定食ゴチになります!
2008/12/13(Sat) 10:56 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
ビヨちゃんへ
ええ、サイゼリヤ買ってましたよー
お歳暮を頂いた伊藤ハムに加え、どうも食品会社は相性が良いようです。

カミソリトレード、まさにその通りでしたよ。ワントレで100万円以上を入れる時は通常画面からはとても無理ですね。もうやめておこうと心に誓いました(笑)
2008/12/14(Sun) 18:55 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ぱぱさん おめでとうございます。

ぱぱさん デイトレードという特技があったとは知りませんでした。

まさに生き馬の目を抜くような技ですね。

2008/12/14(Sun) 19:42 | URL  | せこ吉 #-[ 編集]
せこ吉さんへ
ありがとうございます。
最近少々投資に対する考えが変わりまして、投資家たるもの柔軟な発想を持ちたいと思っています。
例えば、さわかみファンドの所有。ファンドがどんなに「驚くべき安値で拾っています」なんて言っても、今70歳の人が長期投資で持った結果が、-50%の資産ではどうしようもない。
勝たねば意味が無いんです。

だから、長期、中期、短期、デイトレとどれも壁を作らずに勉強し、そのことが全ての集合体である株式相場を理解することになるのかなと。

柔軟な発想を持ち、デイトレもしっかりと勉強したいと思っています。
2008/12/14(Sun) 20:22 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
