我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリー上場 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月17日 (水) | 編集 |
注目のグリー(3632)、初日の結果は初値5,000円、滞空時間が9分と短く高値5,200円を付けた後はじりじりと下がり、終値は4,800円となりました。
グリー上場初日

終値4,800円は予想PERにして33.45倍。mixiのそれが41.95倍。
会員数上の成長余地はグリーの方があるにしても、知名度や市場占有率、収益構造からいけばmixiの方が上回るでしょうから、株価としては妥当な評価といったところでしょうか。

気になるのは、初値5,000円後の値動きですね。さすがにIPOおよび相場環境共に冬の時代、ここからぐんぐん上昇するとまではいかなかったようです。初値5,000円で相当なしこり玉があることと、先ほどのPERから、セカンダリーのうまみは無さそうですね。
グリー、上場初日の値動き

初値で売却した時の利益17万円は一昔前の中クラス程度ですが、それでも久々に公募価格(3,300円)を上回っての初値形成となったことは久々に明るい話題となりましたね。
ちぃさんを始めとした公募組のみなさま、おめでとうございました!

IPO=グリーの初値は5000円、公開価格を51%上回り時価総額でミクシィ抜く
17日、東証マザーズに新規上場したグリー <3632.T> が公開価格3300円を51%上回る5000円で初値を付けた。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト「GREE」を運営。初値ベースの時価総額は1100億円を超え、900億円規模のミクシィ <2121.T> を抜いて一躍、東証マザーズ市場のトップに躍り出た。業績成長率の高さなどが評価され、朝方から市場予想を大幅に上回る買い注文を集めていた。
(08年12月17日:モーニングスター)


人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。
テーマ:IPO
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。