我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ブログ名称を変更しました 「負けない投資」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2008年12月20日 (土) | 編集 |
思うところありまして、この度ブログ名称を変更いたしました。
お手数ですが、リンク欄等の変更をよろしくお願いします。

◆新ブログ名:
 我が子のために株式投資「負けない投資」
   ↑
◆旧ブログ名:
 我が子のために株式投資・投資信託(ゆうちゃんパパ)

<変更理由>
100年に一度の不況最近の世界同時不況に伴い、株価・企業業績・実体経済、そして我々の生活も驚くべき速さで冷え込んできました。それは長期運用を掲げる投資ファンドにしてもしかり。日経平均の下落に呼応するように長期運用の投資信託の中にはさんさんたる基準価格になっているものがあります。

確かに未来のことは分からない。今後10年間持ち続けることで資産がぐっと増えるかもしれない。しかし実際に10年前から財産を託していた人はどうでしょうか。10年前に60歳で退職金を注ぎ込んだ人が、70歳になった今でもちっとも資産が増えていない。いや、逆に目減りしていたりする。

「大丈夫です。あと10年したら資産が増えますよ。我々を信じてじっくり待っててくださいね。その時のあなたのお年は80歳になっていますが。」
長期投資家はこれを甘受できるのでしょうか?

ゆうちゃんパパ個人投資家は、いついかなる時も勝つことを心がけるべきだと思います。1ヶ月、1年、3年、5年、10年、20年とどこで輪切りにしても勝っている。それが100年に一度と言われる不況の今であっても。

やりようはいくらでもあります。株価が下がり続けるなら、信用の売りをかけまくってもいい。倒産しそうな会社があるならば、そこに売りをかけるのも立派な手段。何もいつか倒産する会社の復活を信じて塩漬け株を作ったり、最悪紙切れになるまで付き合う必要は何もありません。
トヨタが円高と販売不振で苦しんでいるならば、今トヨタを買う必要も無い。代わりにFXでドルを売ったりしてもいい。そしてトヨタが力強い回復をみせるようになってから、そこからトヨタを買えばよいのです。長期投資だからといって、トヨタをナンピン買い下がりするようでは大きく儲けることはできません。

たとえ現在のように市況が悪くなっても、「負けないように」さまざまな手段でしのぎ、チャンスがあれば一気に大きく勝つ実践例。そして自分と家族のための財産を自力で築いていく。

「投資する」目的を今一度はっきりしておきたい。
これがブログ名変更の理由です。

相互リンク、ありがたくお受けしています。リンクポリシーご参照ください。

岩崎かおるさんのブログと相互リンクさせてもらいました。
岩崎かおるのふえふえ投資日記

人気ブログランキングです 人気ブログランキング
応援のクリックをしていただけるとうれしいです。
いつもクリックして下さっている方々、この場を借りてお礼申し上げます。今後ともご支援どうぞよろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
こんばんはです。
リンク名の件、確認しました。

ほんと、今年は負けない事が一番大事だと確認した年でした。

で、
家族のための財産を自力で築いていく。
ほんと頑張っていきますです♪
2008/12/20(Sat) 23:00 | URL  | かえる #-[ 編集]
こんばんは
ちょうど私も中原圭介さんの本を読みながら、同じようなことを考えていたところです。ブログの内容の方もこれからどんな感じに変っていくのか、楽しみです。
2008/12/21(Sun) 00:30 | URL  | ろくすけ #-[ 編集]
どうもです
ゆうパパさんの記事を見てフンドしを締め直す気分です。
緩い気持ちで損失を良しとしないよう気合いを入れ直しております。リンクの件、気がつくのが遅くなってしまいましてすみませんでした。先ほど、対応しておきました。今後ともよろしくお願いします。
2008/12/21(Sun) 13:09 | URL  | しょうしゃん #-[ 編集]
はじめまして。

負けないということは本当に重要なのですよね。
私も株式だけでの投資に限界を感じ、今年は色々なものに投資しています。

こちらのBlogがどのように「負けない」ことを実践されるのか楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。
2008/12/21(Sun) 13:25 | URL  | しおじゃけ #-[ 編集]
なんだか、すごくアクティブになって、頼もしく感じました。

長期投資と考えていても、非常時には臨機応変に立ち回らなければ、生き残れない時代ですね。
私も心してかかりたいと思います。
私もこれ以上負けないように、がんばります。(^^ゞ
2008/12/21(Sun) 13:32 | URL  | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
こんにちは
ブログ名変更の件、わざわざご訪問いただきありがとうございました。リンク欄の名称変更させていただきました。
一つ前のSBIのFXの件ですが、私も試してみたのですが、申し込みしないとダメみたいですね。
2008/12/21(Sun) 15:22 | URL  | pao8008oap #kd9dAdsc[ 編集]
パパさん。
わざわざ、ご連絡ありがとうございました。
さっそく、ブログ名称の変更させてもらいました。
これからも、今まで同様興味深い記事を期待しております!
2008/12/21(Sun) 17:27 | URL  | ジミー #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん
ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
本当にお久しぶりです。

まさかゆうちゃんパパさんからコメント頂けるとは
思ってもみませんでした。

名称を変更されたのは存じていました。
すぐリンク名も貼替えさせて頂きます。

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
2008/12/21(Sun) 21:37 | URL  | 西 和仁 #-[ 編集]
こんばんは^^
相互リンクのお誘いありがとうございます。こちら、完了致しました。
今後ともよろしくお願いいたします☆
2008/12/21(Sun) 22:46 | URL  | 岩崎かおる #-[ 編集]
こんばんは~。
早速ブログ名変更しましたよー。
私もかなり前に添乗員ではなくなってるので、ブログ名変えなきゃなー、なんて思ってるところです。
これらかもよろしくお願いします。
2008/12/21(Sun) 22:55 | URL  | まーぷー #-[ 編集]
こんばんわわわー
こんばんわわわー (*・ω・)ノ

パパしゃん、御無沙汰しちょりましたです ぺこ <(_ _)>
都会に引っ越してきてから、なかなか皆様のブログを訪問することはおろか、自分のブログもまともに更新できない常態でして・・
o( ̄∇ ̄;)ゞ ポリポリ

ブログ名はさっそく変更させていただきました。
きんぎょも「きんぎょのショボショボトレード日記」に名称を変更せねばです (・∀・)

ではでは~、年末年始忙しい日々が続きますが、共に頑張りましょうですぅ~
2008/12/23(Tue) 01:42 | URL  | きんぎょ #-[ 編集]
みなさまへ
この度は勝手なお願いにもかかわらず快く対応していただきどうもありがとうございました。
一括しての形で申し訳ありませんが、本当にありがとうございます。

これを機会にまっすぐ前を見詰めて投資をがんばっていきますので、これからも仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。
2008/12/24(Wed) 01:50 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
