我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

09年の抱負~ 「レッドクリフ」から学んだもの 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月01日 (木) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
がんばりますので、バナークリックで応援お願いします。

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで映画「レッドクリフ」を見られましたか?僕は昨年末に映画館がらがら状態を狙ってのんびりと見てきました。
このレッドクリフは、三国志の「赤壁(レッドクリフ)の戦い」をテーマに、日ごろ光の当たらない呉の周瑜(しゅうゆ)を主人公に呉と蜀の連合軍が力を合わせて魏と戦う英雄たちの物語です。
映画のストーリー自体は、諸葛亮孔明の活躍など大半を「三国志演義(フィクション)」をベースにしていますが、演義では諸葛亮に最後まであしらわれて憤死した周瑜を 静かながらも勇敢な男として「三国志(史書)」に近い形で描くなどいいとこ取りの脚本であるため、気持ちよく見ることができました。
個人的には超雲のかっこよさは秀逸だった半面、中村獅童演ずる甘寧(かんねい)の日本人顔が妙に気になってしまいました。

4月以降に登場するレッドクリフ2も楽しみですね。


さて、正月早々映画の話をしたかった訳でなく、映画や年末に見た三国志のアニメ(Yahoo!動画)での戦い方について。
用兵の王道たる大軍同士の正面からのぶつかり合い、英雄同士による一騎打ち、水攻め、火責め、突撃など色々な戦い方がありますが、伏兵・待ち伏せによる攻撃が随所で用いられていました。

伏兵とは、茂みなどの物陰に潜んで、敵の背後やどてっぱらに不意打ちを食らわす戦法です。予想もしていない所に突然敵が現れるわけですから、不意打ちを食らった相手は大混乱。防御もままならず、ばったばったと倒されていく。
つまり、攻める側から見れば、「味方の損失を小さくしつつ敵に大打撃を与える」一撃必殺の戦法ですね。

逆に伏兵を受けた側は、損失を小さくするため相手を切り結びながら活路を開き、踏みとどまらず一目散に逃げて体制を立て直す。

「機が来るまでじっくりと待ち続け、チャンスと見るや一気呵成に攻める。逆にやられたと見るや迷わず逃げることに徹する」
まさに百戦殆うからずです。株式取引の極意みたいな気がしませんか?

2009年はじっくりと買い時を待ち、一撃必殺の「負けない投資、大きく勝つ投資」を探求していきたいと思います。ぜひ、一緒に実践していきましょう。


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
人気ブログランキングパパポチ
←お友達のビヨちゃんに作ってもらいました。可愛くてお気に入りです。応援ポチをお願いしますね。
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は中国の兵法書「孫子」が好きです。
孫子の教えは現代社会の生き方に通じるものがあります。
ビジネス書でも取り上げられていますね。

孫子の教えでは「風林火山」がもっとも日本人に親しまれていますが、
私は、
「百戦百勝は、善の善なるものにあらず」
「上兵は謀を伐つ。其の次ぎは交を伐つ。その次は兵を伐つ。その下は城を攻む。攻城の法は、已むを得ざるが為めなり。」
という教えが好きですね。
2009/01/04(Sun) 11:58 | URL  | みきぱぱ #9K64Lzaw[ 編集]
パパさん 明けましておめでとうございま~す☆
ヾ(*´e`*)ノ

ビヨも三国志大好きです~♪
『兵とは、詭道なり』
今年もあせらず待ち伏せして
おいしい戦利品をたっぷり
いただいちゃいましょう☆
(*゚e゚)=3 ハッフンハッフン♪

★お約束の新バナーをUPしておきました~♪
2009/01/04(Sun) 17:38 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
明けまして、おめでとうございます。

待ち伏せして負けない投資・・
ケンミレさんを思い出しました。(^^ゞ
生き残るため、見習いたいです。

今年もよろしくお願いします。m(__)m
2009/01/05(Mon) 01:35 | URL  | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
明けましておめでとうございます^^

レッドクリフ見たくなってきました。
いろいろと相場にも通じる教えがありますね。
みぃも見習ってがんばりますv-22
2009/01/07(Wed) 17:41 | URL  | みぃ #-[ 編集]
初めまして
ゆうちゃんパパさん

いち主婦が株を考えたらを運営しております、ぽんこと申します。

ご訪問&コメントありがとうございます。

いろいろな視点から投資について書かれているんですね。

自分にはないところなので参考にさせていただきたいです。

またお邪魔させていただきますね。

今後ともよろしくお願いいたします。
2009/01/07(Wed) 19:07 | URL  | ぽんこ #-[ 編集]
みきぱぱさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

孫子の兵法、いいですねー。会社で上司と話す参考になります(笑)と言うのは半分冗談で、人生の行動の道しるべになりますね。

引用して頂いた2例は、「戦わずして勝つ」でしたよね。特に城攻めでの多大な犠牲、自分が兵をよじ登る兵隊だと思うと、考えただけでぞっとします。武力が無くても知力で調略する智将でありたいと思いました。
2009/01/08(Thu) 23:12 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ビヨちゃんへ
『兵とは、詭道なり』…思わず笑っちゃいました。まさに「死んだふり」ですね(笑)
バナーすみません、本当にありがとうございます。うれしいです。すぐに頂きにうかがいますね。
2009/01/08(Thu) 23:24 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
トーガさんへ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ケンミレ!懐かしい名前ですね。僕は何年か前にサンプルを使ってみたことがありますが、「今ひとつ分からなかった」気がします。
まだあるのかな?
2009/01/08(Thu) 23:30 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
みぃさんへ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
そしてご訪問、ありがとうございます。

レッドクリフ、良かったですよー
相場に通ずるところと言えば、たくさんの人が動くところでしょうか。見えないですけど、相場には本当に多くの人が参加していますもんね。
2009/01/08(Thu) 23:42 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ぽんこさんへ
ぽんこさんのサイトも僕に無い目線でとても参考になりました。これからもよろしくお願いします!
2009/01/08(Thu) 23:43 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
