我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

製造業というもの(ちょっと物語風) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月11日 (日) | 編集 |
人気ブログランキングです人気ブログランキングに参加しています。
バナークリックで、応援してくださいね。

ユニクロのヒートテック、着ると確かに暖かいですね。寒い冬には大助かりです。みなさんは、着たことありますか?

「ヒートテックボーダークルーネックT(半袖)」ヒートテックボーダークルーネックT(半袖)
Tシャツ、一着1,000円なり。

ところで、これが2,000円だったら買いますか?
答えは多分Yesですね。

理由は2,000円でもこの暖かさは貴重だから。
では、3,000円では?このあたりまではYesかな。

思い切って8,000円では?
暖かいなら買うかも知れませんね。

一着1,000円で出せるものが8,000円、それでも買う理由はずばり「商品の品質、魅力」があるということですね。ヒートテックもそうですが、値引きをしなくても売れるi-podや任天堂のWiiなんかもそう。

質問変えます。ちょっと物語を読んでください。(フィクションです)

ヒートテックではないA社の普通のTシャツが1,200円(日本製)で売られていたとします。(ヒートテックと同じデザインと考えてみてくださいね)

2011年のある日突然、それが1,400円に値上がりしました。ユニクロに行けば、1,000円で暖かいヒートテックが手に入ります。イオンで売られているA社製品は特に暖かくないのですがなんと言っても日本製です。
さてどちらをあなたは買いますか?
意見は分かれると思いますが、結構な割合でヒートテックを買うのではないでしょうか。
中国製でも「よいものはよい」と。

A社がヒートテックに勝つためには、商品をヒートテック以上に魅力的なものにして1,400円で売るか、もとの1,200円まで戻して値段面でも対抗していくしかありません。

しかし、今の世の中「ちょっぴり魅力的なもの」を開発したとしてもすぐに他社がまねをする。(だから特許防衛をするんですけどね)
したがって必ず最後は「値段の安さ」で勝負することになる。

そしてA社も1,400円を1,000円で作れるように努力する訳ですが、困ったことにヒートテックは中国で作っているんですよね。

ご存知のように日本の人件費は中国の20倍。
製造業の1分あたりのレートにすると、日本のそれは50円~90円くらいでしょうか。中国の人件費は1分2.5円になる訳でもなく、もろもろの事情がからみますが、それでも20円くらいか。
しかも日本人作業者より「若くて」「目がよく」「黙って働く」ときちゃう。

「値段の安さ」へのA社の対抗策となると、
思い切ってベトナム(人件費は安く、国民性温厚)に持っていくとか中国人作業者のメリットを打ち消してしまうような大技、つまり完全自動化なりを目指すくらいしかありません。

後者のよい例が乾電池。
人手をかけずにばかばか機械が作ってくれるから、日本国内生産でやっていける。(中国人がいくらがんばっても電池を人海戦術で作れません)
パナソニック乾電池

話を戻します。
A社が2011年に商品を1,400円に値上げした理由。
それは2011年には複数の党に分裂してしまいましたが、時の自民党の麻生総理大臣と与謝野経済財政相が作った法律にしたがって派遣社員を正規雇用の社員にすることを決断しました。
福利厚生費、退職手当引当金など、その分増えた人件費を吸収しきれずにやむなく値上げをしたのです。

秘書給与を流用し有罪判決が確定したKY先生(麻生さんはこの人にこそ「さもしい」と言わなくちゃ)や、取り巻く市民団体の皆様が「A社は素晴らしい!」ときっと誉めてくださるでしょう。
でも、ユニクロそのものへは攻撃できません。だって、冬空の選挙カーでの演説はヒートテックが欠かせませんし(笑)、そもそも切る切らないの議論の対象、派遣社員がいないのですから。

その上で【1,000円で売っている暖かいヒートテック】と【1,800円の暖かくない日本製Tシャツ】どちらが売れると思いますか?

これが製造業のかかえる事情でもあるです。

日本で作り日本で売れる自動車業界は、製造業の一部であって電気業界や衣料業界など人手に頼る産業は中国に進出しないとコスト面でやっていけません。

人件費に限らず、材料費も同様。
実際の購買(調達)部門では、例えば2円していた電話機のマイクを1円50銭で作れるメーカーを中国じゅうを飛び回って探してくるのなんかは当たり前。この50銭を削る努力を製造業はやっているんです。当然のことながら、日本製の部品は高くて使えません。

まさに血反吐を吐きながらのライバルとの壮絶な生き残り合戦。

だって、残念ながら製品の魅力にそれほどの差が無いのですから最後は値段の安さで戦うしかありません。

さて、前述のA社。
残念ながらKY先生の素晴らしい応援(といってもブログでほめたくらいです)にもかかわらず、商品はさっぱり売れず、2012年12月に会社更生法を申請することになりました。
社長のBさんは、新たに正規社員として迎えた元派遣の仲間100人に「申し訳ない」涙ながらにと語り、100人の内の一部は社長と共に涙したそうです。

しかし涙をするのは一時。働かないと食っていけません。
職を失った人たちは失業手当をもらいながら、ハローワークに通います。
ここは地方のとある都市ですが、有効求人倍率も0.7くらいある。(求人広告

でも、しばらくすると不満の声が聞こえ始めます。
「介護の仕事はきついのでやりたくない。資格ないし歳だし」
「コンビニのバイトは時給安いし」
「大企業さんの社員はいーよなー」
「こうなったのは政治が悪いんだ」(これは正しいと思います)

(↑ちょっと一休み:故国のため南の空に散っていった若者は、どう思うか…)

職探しの間、ストレスもたまるでしょう。ついついパチンコに行ってしまう人もいます。これは人間の欲求につき、仕方ないかもしれません。

でも、15兆円産業、某取締り官庁OBの天下り先の業界は、相手の財布を考慮して玉を出してくれる訳ではありません。つっこんだお金の20%がお店のかせぎになるので、長くお店で遊ばせてもらうほどお金が無くなってしまいます。

A社を解雇された元派遣のCさんは有り余る時間をパチンコ屋でつぶしてしまうことも多くなりました。勝ってすかっとする日もあれば、負けていらいらする日もある。でも、やっぱり負ける日が多い。

もらった失業手当の中のお小遣い2週間持てばよい方で、次の手当てをもらうまでの1週間はお金が足りなくなる。小額ですが、初めて大手消費者金融からお金を借りてしまいました。

Cさんは、A社で働いていたお昼の時間を今はパチンコ屋でつぶしながら、夢や希望にあふれた若かりし頃のことを懐かしく思い出します。

「社会に出てからでも、もう少し勉強でもしとくんだったかなあぁ」と。


国会で色々議論されていますが、「製造業での派遣社員使用禁止」は、【派遣予備軍が働き口を失う】だけで、日本の製造業のおかれた現実を考えると悪法となるのではないでしょうか?

与謝野くんも【自分たち自身が作った法律を企業に責任転嫁】するのはやめ、【介護】や【農業】ほかにも【看護士さん】、人手が足りない産業を魅力あるものにする努力をしたらどうでしょうか?
↑おしごと探せます

製造業の派遣雇用、衆院予算委で論戦…首相と経財相が答弁
麻生首相は9日の衆院予算委員会で、派遣社員など非正規労働者の雇用に関し、「基本的な形としては常用雇用が正しい。長い目で見た場合、(派遣社員らを)常用雇用にして雇用を安定させた方が、企業にとって利益を生む確率が高くなるとの発想が出てもおかしくない」と述べ、常用雇用化への努力を企業側に求めた。
野党が主張する製造業での派遣労働禁止については、「直ちにこの話に手をつけることで、46万人(の製造業の派遣労働者雇用)が危なくなるのは断固避けねばならない」と慎重姿勢を示したうえで、「議論がさらになされないといけない」とも語り、規制強化検討の必要性も指摘した。

一方、与謝野経済財政相は同委員会で「何兆円にも及ぶ内部留保を持つ企業が、時給1000円足らずの方の職を簡単に奪うことが本当に正しいのか」と述べ、正規労働者と非正規労働者の格差是正を訴えた。
これに関連し、民主党の鳩山幹事長も9日の記者会見で、製造業を中心に、非正規労働者の待遇改善を目指す考えを強調した。
(09年01月10日:読売新聞)

元派遣、再就職に“心の壁”…「接客苦手」職種にこだわりも(一部のみ抜粋)
厚生労働省によると、派遣村から移った都内4施設で実施しているハローワークの就職相談では、建設、警備、旅館など、住み込みで働ける仕事を中心に約4000件に上る仕事が紹介されており、9日までに125人が求職の登録をした。しかし、生活保護の手続きや住居探しに時間を取られているという事情もあり、再就職が決まったのは数人だけという。
厚労省東京労働局によると、求職者1人あたりの求人数を表す有効求人倍率(パート除く)は職種ごとに大きなばらつきがある。都内の昨年11月の数値を見ると、「一般事務職」は0・27倍、「製造・土木」も0・55倍と極めて低い。これに対し、資格や経験が重視されるIT技術関連、介護関連などは3倍以上となっている。
資格を持たない人には、再就職は難しいように見えるが特段の資格が必要ない「接客・給仕職」で5・93倍、「警備職」も5・74倍の求人があるのだ。現実には年齢や経験などの制約も受けるだろうが、同労働局の担当者は「給与や勤務時間帯など、人によってそれぞれ譲れない一線があるようです。その一線を越える仕事を無理に紹介できませんから」と話す。
(09年01月12日:読売新聞)



相互リンク、お待ちしています。お気軽におっしゃってください。
リンクポリシーをご一読お願いしますね)

人気ブログランキングです 人気ブログランキング
クリックしてもらってありがとうございます!うれしいです
コメント
この記事へのコメント
v-521
食料を作る仕事は絶対に無くならない。
介護・看護の仕事は『ありがとう』と言ってもらえる。
工場の機械部品のよに扱われる仕事よりよっぽどやりがいがあると思うんですけど・・。
2009/01/11(Sun) 22:47 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
ビヨちゃんへ
特攻機地のあった鹿児島県知覧町に記念館があって、そこに隊員たちの遺留品や家族に宛てた手紙(母上宛が多いかな)があるのですが、訪れた人が涙ながらに読んでいる光景を何度か見ました。
17~18歳の未来ある若者が「純粋に国のためを思い散っていった」時代の証がそこにはあるのです。
そのことを思うと、後世の日本の男が甘えてる気がしまして。。。。

ちょっとそれました。
引用しましたように介護や看護の現場は本当に大変。高齢者や患者さん、他人のために身を粉にして働いています。それこそお茶を飲む暇もないくらい。
からだを壊したりした人は別ですが、どう考えても、食い詰めるほど仕事がないとは思えませんね。
2009/01/12(Mon) 13:59 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ヒートテック、購入してみますv-10
2009/01/12(Mon) 13:59 | URL  | りな #-[ 編集]
りなさんへ
ヒートテック、暖かくていいですよー
寒い集会(中身が?)なんかに着ると効果覿面です
2009/01/12(Mon) 16:15 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
