我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ビックカメラ、管理銘柄指定 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月17日 (土) | 編集 |
ビックカメラ(3048)が残念ながら本日付けで監理銘柄に指定されました。
ビックカメラは、ここ福岡市でも商業の中心天神地区にあり、何度か利用したことがあるだけに残念の一言に尽きます。後発で、しかも行政の中心博多地区に進出したヨドバシカメラに押されつつあっただけに心配しておりましたが、現場ががんばっているのにこんなことで足を引っ張られようとは。。。。。
ビックカメラ監理銘柄入り

昨年12月25日、不正会計のニュースが飛び込んできた時の直感は正解でした。でもね、そんなことを満足しても仕方ありません。家電不況の中、一台でも多く売ろうと汗をかいている現場の若い社員の気持ちを思うと、経営陣の不誠実な行いために会社の評判が落ちるのはすごく腹が立ちます。

「あんたんとこ、汚いことやっとったんやなぁ」とお客様に言われて悔しい思いをするのは、他でもない店頭でがんばる彼らなのですから。

松下幸之助は「会社は社会の公器」と明言しておりました。会社とはいったい何のために存在するのであろうかと、改めて考えさせられる事件でした。

参考:ビックカメラ、架空利益計上

【監理銘柄(詳細情報)】
銘柄 (株)ビックカメラコード3048市場第一部
指定期間平成21年1月16日(金)から当取引所が上場廃止基準に該当するかどうかを認定した日まで
指定理由有価証券上場規程施行規則第605条第1項第14号(上場会社が有価証券上場規程第601条第1項第11号a前段(虚偽記載)に該当すると認められる相当の事由があると当取引所が認める場合)に該当するため
指定に至る
経緯・理由
の詳細
(平成21年1月
16日)
株式会社ビックカメラは、本日、同社が平成14年8月に実行した不動産の流動化に関する会計処理の見直し及び平成16年8月期から連結子会社の追加に伴う過年度決算への影響額について開示を行いました。

当取引所としては、本日の同社の開示内容から、今後提出が予定されている有価証券報告書等の訂正内容が重要と認められる相当の事由があると判断し、同社が訂正報告書を提出した後の審査の結果いかんによっては上場廃止基準に該当することとなるため、同社株式を上場廃止基準に該当するおそれがある銘柄として監理銘柄(審査中)に指定し、投資者の注意を喚起するものです。

監理銘柄:上場廃止になる可能性があり、取引所が監視しながら暫定的に売買される銘柄
整理銘柄:上場廃止が決定した株が上場廃止の期間まで売買される銘柄
(参考:All about用語集)

<ビックカメラ>最終利益21億円の赤字 08年8月期
 家電量販店大手のビックカメラは16日、08年8月期連結決算を訂正したと発表した。池袋本店ビルなどの売買を巡り、証券取引等監視委員会から不適切な会計処理があったとの指摘を受け訂正した。その結果、最終(当期)利益は41億円の黒字から21億円の赤字に転落する。東京証券取引所は同日、決算訂正を受けてビックカメラ株を監理銘柄に指定した。
ビックカメラは02年8月、本店などを特別目的会社(SPC)にいったん売却し、07年10月に買い戻した取引などで08年8月期に62億円の利益を計上した。しかし、監視委からSPC側に出資していた豊島企画(東京都渋谷区)が、ビックカメラの関連会社に該当し、グループ内取引にあたるとの指摘を受け、利益計上を取り消した。04年8月期までさかのぼって決算訂正することも併せて発表した。
(09年01月16日:毎日新聞)

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
以前ビックカメラの記事を拝見しましたが、素晴らしい直感でしたね。また参考にさせていただきたいと思います。
2009/01/17(Sat) 18:51 | URL  | kourin #-[ 編集]
すごい!
私も以前の記事読んでいたので、
まさにゆうちゃんパパさんの言ってたとおりになったなぁと思って
びっくりしましたよ。
すごい!
2009/01/17(Sat) 23:18 | URL  | くり3 #-[ 編集]
kourinさんへ
こちらこそはじめまして。
そうなんです、何年も株式相場を見つめていると、「これはわざとだな」というのが、ピンとくるんです。つまり、悪質と知ってて意識的にやっている部分が伝わってくるというか。
反省と再起を期待したいですね。
2009/01/20(Tue) 01:38 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
くり3さんへ
ほんとは、当たらない予想だったらいいんですけどね。見たくないところまで見えてしまいました。
2009/01/20(Tue) 01:39 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんにちは。

ビックカメラが上場廃止の危機ということは耳に入っていましたが、原因までは知りませんでした。

私もビックカメラはよくいく家電屋さんのひとつなので残念です。

これを機に、改革がされるといいですね。

応援ポチです
2009/01/21(Wed) 17:12 | URL  | ぽんこ #-[ 編集]
ぽんこさんへ
僕も近くに行った時はよく見に行きます。福岡の天神は立地が悪いのと、さらにフロアが道を挟んで歩かざるを得ないなど、今ひとつ盛り上がりにかけますが、それでも現場はがんばっている感じでした。
不正会計の情報を読んだ瞬間にぴんと来ましたが、かなり意図的に悪質なことをやっています。ほんと、経営改革して欲しいものですね。
2009/01/23(Fri) 03:12 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
