我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ビックカメラ、会長に課徴金1億2000万円 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年01月31日 (土) | 編集 |
19時のNHKニュースで、不正会計を行い監理銘柄となっているビックカメラ(3048)新井会長に対して、東京証券取引所が1億2千万円の課徴金を課すとの報道がありました。

会長は保有株式8万株を60億円で売却しており、「1億2千万円の課徴金では安い」との印象を受けるかもしれませんが、東証があまり取ってもどうかというところです。残りの金が戻すべきところにきちんと戻ることを願っております。

ビックカメラ新宿駅西口店また、先日の東京訪問時に何店かのビックカメラを訪れてみましたが、どの店舗でも現場の店員さんはがんばってましたよ。
偶然にも見かけたのはアルバイトの人たちで、事件に対してさほど関心が無かっただけかもしれません。それでも、彼らが路頭に迷うことの無いように、ビックカメラは襟元を正し、社会に誠心誠意説明して欲しいものです。

そこで今回の件をどう説明しているか、Googleでビックカメラのホームページを検索しました。
ところが、検索結果のトップに出てきたページ(ビックカメラ.com)は、ショッピングのことが説明してあるだけで、今回の事件のことを全く述べていません

ビックカメラ.com

画面上部のIR情報をクリックして飛んだ先に4~5行の取ってつけたようなお詫び文があるだけです。

3ヶ月前にシアン混入事故を起こした伊藤ハムや、2005年4月にFF式石油温風機による中毒死亡事故を引き起こしたPanasonicは、現在でもトップページに事故のことを説明しています。Panasonicは、企業のホームページより先に自主回収のお知らせが開くくらいに徹底しています。

両者の事故と今回の不正会計を一概に比較するものではないかもしれませんが、故意に社会を欺いた企業の姿勢としてはあまりにも反省が足りないのではないでしょうか?
僕は、同じ不祥事であっても、事故よりも事件の方が何十倍も悪質であると思っています。

会長と決別し、真に事件からの反省と出直しを社会に約束するのであれば、トップページが全く違うものになっているはずです。ネットのショッピングの需要が少々落ちようが、優先すべきものでしょう。

思うにいまだにビックカメラは会長やその一派の支配がきついのであろうと思います。またワンマン的な経営をしていれば、それに者を申すことの出来る優秀な幹部社員などそもそも存在できなかったかもしれません。
このままでは、出直しできずに身売りとなるかもしれませんね。

あなたはこのビックカメラの不正会計に対してどう感じられましたか。ご意見をお寄せください。
にほんブログ村 株ブログ 株の基礎知識へ「株の基礎知識」のランキングが1位になりました!
これも応援クリックしてくださったみなさまのおかげです。
ありがとうございます。

全体順位でも58位まで来ました。あとちょっとでトップページ入りです。
引き続きクリックで応援してくださいね。(↓)
「株の基礎知識」ランキング1位
マネポケ金融投資ブログランキングマネポケ金融投資ブログランキング!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
トップページに出ていないっていうのはひどいですね。

CSRが叫ばれるようになり、環境にばっかり目が行ってしまいがちですが、こういうときの対応こそ社会的責任の意識の根幹が見えると言っても過言ではない気がします。

消費者に対して「キミ達はモノを買えれば問題ないでしょ」という立場をとっているように見え気分がよくないですね(ーー;)。
2009/02/01(Sun) 12:45 | URL  | 田舎のKen #-[ 編集]
こんにちは
誠意が感じられない行動をされると、せっかく今まで作ってきた信頼が崩れてしまいますよね・・・><
社員さんは何も変わらずがんばっているのに、上の人がそういう態度なのは残念です。。。

あとあと、私のブログのイラストはどんどん使ってしまってかまいません(笑)ので、どうぞよろしくお願いします^▽^
せっかくですので、ゆうちゃんパパさんにならあんな絵でよろしければ、なんでも描かせていただきますです~♪

お返事が遅れてしまいすいませんでした><;
2009/02/02(Mon) 10:26 | URL  | みはるん #-[ 編集]
株主価値
株主価値が全てではありませんが、少なくとも株主を欺くような経営姿勢の企業は上場していて欲しくないですね!

この記事を読んでホームページを早速読みに行きましたが、反省の色は感じられませんでした。

まっとうな経営者が増える世の中であって欲しいと思います。

企業経営について考えさせられる良い記事でした!
2009/02/03(Tue) 17:48 | URL  | ヒデ #-[ 編集]
田舎のKenさんへ
ほんとです。これぞCSRって気がするんですけどねぇ。ライブドアの時と違ってあまり目立ちませんが、やったことはほとんど変わりません。
>「キミ達はモノを買えれば問題ないでしょ」
思わず九州地盤のジョイフル(外食産業)の企業姿勢を思い出しました。。。これ以上のコメントは危ないので控えておきます(笑)
2009/02/05(Thu) 03:53 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
みはるんさんへ
社員さんがんばってましたねー。でも今回の件を頭に観察すると、どうも活気が無い。気持ちが沈んでいるのか、もしかしたら車内の雰囲気とか待遇が悪いのではないかと思いました。余談ですけどね。
イラスト、お借りに行きま~す!ありがとう。
>せっかくですので、ゆうちゃんパパさんにならあんな絵でよろしければ、なんでも描かせていただきますです~♪
おお、うれしいです。感激。あとでお願いに伺いますね。
2009/02/05(Thu) 04:04 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ヒデさんへ
>企業経営について考えさせられる良い記事でした!
ありがとうございます。すごくうれしいお言葉でした。
ね、反省の色が感じられないでしょう。それにビックカメラは、トップが.comであって、co.jpのページを検索してもco.jp/irに飛びますので、実質はirページだけが企業の宣伝ページです。
ここには数行、「監理銘柄になって迷惑をかけました」とあるだけで、会長や社長自身のお詫びなど一切ありません。過去に色々な会社の不祥事を見てきましたが、反省していないことを強く感じざるを得ませんね。
2009/02/05(Thu) 04:13 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
