我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

配当5%の詐欺モデルを考えてみる 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年02月08日 (日) | 編集 |
10億円以上を集めた自称「関西初の女性トレーダー(「関西一の女性投資家」?)」、岩田矩子容疑者(54)が出資法(預かり金の禁止)違反容疑で逮捕されました。
また、時を同じくして、元バレーボール選手の女性が52億円を焦げ付かせたとのニュースが飛び込んできました。
両事件とも「毎月5%の配当、つまり年率60%を保証」していたのですが、ものすごい数字ですね。

一緒にちょっと考えてみましょう。仮に100万円が手元にあったとします。

1)配当を毎月受け取る場合
毎月5%の配当ですから、5万円もらえることになります。1年間で60万円、元本と合わせて160万円になりますね。10年間預けておくと、元本の6倍もの配当を加えて700万円に資産が増えちゃいます。新車を買って家族でTDLに行っても十分なおつりがきちゃう。
2)さらにお金を増やす方法(再投資)
しかし本当に5%ずつ配当できる実力がある相手なら、僕なら配当5万円を受け取らずにそのまま元本に組み込んでもらい運用してもらいます。1年目でこそ元本込みで180万円と前述の160万円と大きな差はありませんが、そこから先が全然違う。
3年と4ヶ月で毎月配当型の10年分の資産合計700万円を追い越し、丸5年経つと1,868万円。10年経った時には、なんとなんと3億4,891万円になってしまいます。元本の350倍近くの運用利益をもらうことになります。これがいわゆる複利運用の効果になります。
逆に借金だったらもう大変。複利で借金の利息が増えて返せなくなる理由が分かると思います。

毎月5%分配金の運用

<配当5%の詐欺モデルを考えてみる>
実際には2)のレベルで増やし続けることは出来ませんから、1)の「毎月5%配当、年利60%」程度をうたい文句に人を集めることになります。
今の時代、投信運用会社でもプラスの成績を上げるのは困難ですから、配当に行き詰る。
ではどうするか?ご存知のように新しい参加者のお金を配当にまわしていくことになります。先の例で1名1口100万円と仮定すると、新規に1名参加させるだけで、5名の4か月分の配当となります。下手に投資で運用などやってしまうと資金が減る恐れがあるため、何もしないほうがいい。

これでシステム構築は完了。あとは配当を数ヶ月の間きちんと出してやれば、欲の皮がさらに突っ張ってきて、増口を始める。この増口分が将来の自分の配当として分解されているともしらずに。

大事なことは、子会員を増やすと分配金がもらえたり、細川たかしなど有名人を呼んだり、無料でものをばらまいたり、会員のみなさまとコミュニケーションを密にし、会員が会員を呼ぶ増えるシステムを維持しておけば心配いりません。放っておいても会員がどんどん増えます。(「エル・アンド・ジー(L&G)」の波会長が使った手法です)

こうしていよいよクライマックスです。仕上げとして集めたお金を自分のものとし、逃亡の準備をする。お金をかき集める訳ですから、もう配当が払えなくなります。
面白いことにいくら欲の皮が突っ張っていても配当が止まれば、だまされていることに気付くようです。逃亡までの間、出資者の追及をのらりくらりと乗り切り、最後は海外にドロン。
これが、詐欺モデルの基本的なしくみではないでしょうか。

その頃になって「騙された!」と騒いでも、誰も同情してくれません。特にエル・アンド・ジーの例では、積極的に知人や親戚を紹介した結果、被害者であると同時に加害者になっているようです。

客観的に見ると、欲望だけで数百万円も投資する方が悪い。まさに「自己責任」ですね。
だから、みなさんは、興味を持っちゃダメですよ。

----
<ブログの紹介>
失ったお金が貯金の範囲だけならば良いですが、借金とまでになると自己破産に追い込まれてしまいます。
借金返すためのFX!そして自己破産へ・・・
FXでの再生を祈っております。

自称元トレーダーの女逮捕 出資法違反容疑
大阪府泉佐野市の自称元トレーダーの女が株式に投資することを宣伝し高額配当などをうたって巨額の出資金を集めたとされる問題で、大阪府警泉佐野署は6日、無職、岩田矩子容疑者(54)=同市日根野=を出資法(預かり金の禁止)違反容疑で逮捕し、自宅などを家宅捜索した。同容疑者は全国の少なくとも200人から10億円以上を集めたとされ、同署は詐欺容疑でも追及する。
(中略)
調べによると、岩田容疑者は2008年2―10月、大阪府内の50―60代の男女3人に対し、出資金の2―5%の配当を毎月支払うと約束し、現金計1600万円を複数の銀行口座に送金させた疑い。(06日 20:19)


投資2社、73億円集め破綻=元実業団バレー選手が経営-月5%配当うたう・大阪
実業団チームに所属していた元バレーボール選手の女性(44)が経営する大阪市の投資会社2社が、延べ700人以上から総額約73億円を集めて配当を停止し、52億円以上の元本が焦げ付いていることが8日、分かった。
(中略)
 代理人弁護士らによると、両社は2005年末ごろから「配当は毎月5%、1度も滞ったことがない」などと説明し、「日経225オプション取引」への投資名目で出資者の募集を開始。「出資者を紹介すれば、手数料として出資額の5%を支払う」というマルチ商法的な勧誘で出資者を増やした。(2009年2月8日:時事通信)

コメント
この記事へのコメント
みきぱぱさんへ
恐らく理由は二つ。
1.政治を見ても将来が不安。不安だからお金を貯めたくなる。どこまでためてよいかも分からない。
2.実際に500万円くらいなら簡単に出せるようにお金が貯まっている。

といったところではないでしょうか?この手のシステムは、ダムに穿った穴のように【分配した瞬間】が決壊の序章なんですよねー。
2009/02/08(Sun) 21:41 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ゆーぱぱさん、おはようございます!

こうした詐欺話、被害者を責めるのはかわいそうな気がしますが、自己責任であるという大原則も譲れないと思います。

>客観的に見ると、欲望だけで数百万円も投資する方が悪い。

まさにその通りで、リスクを背負った結果だから、お気の毒ですが仕方ないですね…
2009/02/09(Mon) 05:26 | URL  | ロココ #-[ 編集]
ロココさんへ
そうなんです。責めるのもかわいそうな気はしますが、オレオレ詐欺と違い、明らかに自分の意思で、お金が何倍に増える姿に想像をめぐらし、うそっぽい話であることに目をつぶって、この話だけはうそじゃない、あの人の言うことだから間違いない、とお金を差し出しちゃう訳ですね。
「それはだまされるあなたが悪い」としっかりと広報していくことも大事だろうなぁと思ってこの日記を書きました。
2009/02/09(Mon) 07:49 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、こんにちは^^
そうか!こんな仕組みになってたのか~って目からウロコです。

楽チンな儲け話なんてどこにもないです><;わかってるはずなのに・・・
でも、将来の不安とかすがりたい気持ちで投資してしまうのでしょうか。。

正しい知識をもって、自分で判断できる投資家になりたいと改めて感じました!><;
2009/02/09(Mon) 12:10 | URL  | みはるん #-[ 編集]
(人・e・*) < 投資は自己責任☆

いつの時代も繰り返される言葉ですね♪
2009/02/09(Mon) 18:54 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
みはるんさん
いつも書き込みありがとう!

今回の2件は、きちんと会社にはしていたが運用に失敗したと言う点で共通してるんですよね。その運用がうまくいかないのに毎月5%の配当をうたったことがまずい。これは立派な詐欺ですね。(口約束くらいにしときゃいいのに)
詐欺師はあの手この手で騙すわけですから、「将来不安」が狙われる訳です。いやな世の中ですねー。

いっしょにいっぱい勉強しましょう。
2009/02/10(Tue) 00:39 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ビヨさま
日本は、「自己責任」に対して認識がほんと甘いですねー

以前飲み会で、「派遣切りにあって働く気が無い人にはお金持ちからお金を回すべきじゃない?自己責任と言うのは可愛そうだよ」と真剣に非現実的なことを言ってた人がいまして、あんぐりしてしまいました。
思わず「おお、それなら君の金を回そう」と突っ込んじゃいました。

「自己責任」は日本では悪い言葉のようです(笑)
2009/02/10(Tue) 00:45 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
