我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

ピーターリンチの20の黄金律(17)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年02月12日 (木) | 編集 |
現代最高の投資家の一人、ピーターリンチの20の黄金律を紹介します。彼は、フィディリティを有名にした巨艦ファンド『マゼランファンド』のファンドマネージャであり、現在はフィデリティ・インベストメンツのリサーチ・コンサルタントです。
(1977年~1990年の13年間で同ファンドを700倍に成長)

その17番目の格言(黄金律)です。

10社の調査を行えば見通しが明るくなっている企業が1社はあるものである。50社を調査すれば5社はそのような企業であろう。株式市場にはいつでもウォール街が見過ごしている企業群がある。


2009年2月現在、未曾有の不況が多くの企業を襲っています。特に製造業は壊滅的な状態で、下方修正をした08年度の決算より、09年度はさらに悪い事業計画が出てくることは間違いありません。
自動車・電機は1年先に回復の兆しが見え始めるでしょうから、自動車・電機の前に素材や部品産業が、後には設備産業が回復していくと思われます。ちょっと先の話ですね。

ところで、不況の今だからこそチャンスのビジネスはないのでしょうか。ちょっと考えてみれば、色々思いつくことができます。例えば、

<1.今が旬の業界>
●人員整理に応じた正社員の再就職コンサル事業(2168)
●雇用不安に対応する資格取得ビジネス
●潰れた店舗から安く厨房機器を仕入れる事業(2751)
●売れ残ったマンションを再生させて値段を高くする事業
などはいかがでしょう?
また、消費行動が不況に左右されない世代をターゲットにしたビジネスも強いと思います。これは繁華街に出てみると、実感することが出来ます。

<2.不況でもお金を落としてくれる若者>
●いつも楽しい雑貨がある遊べる本屋さん(2769) 
●値段が高くても、近さと便利さが強みのコンビニ業界
●便利さでコンビニと肩を並べるドラッグストア
●安くて質が良く、ブランド力もあるユニクロ(9983)
●いつ行っても夢があり手軽に遊べるTDL(4661)
●低価格でおいしいイタリアンレストラン(7581)やとんかつ屋さん(3085)
●ちょっと高級でおしゃれな雰囲気の飲食業界
さらには、若者以外にも増え続ける世代として高齢者の動向も見逃せません。

<3.団塊世代を仲間に迎え始める高齢者>
●健康意識の高い高齢者が行くフィットネスクラブ
●自分らしい趣味にお金をかける国内旅行業界やじゃらん
逆に今回の不況が回復したとしても、産業構造の変化に抗えないような業界はこれからも買えないでしょう。そのような産業の例としては、下記のようなものがあります。

<4.市場パイ自体が縮小>
●新規需要の先食いが限界に達したマンション業界
●子供を対象とする学習塾産業
●一家に複数台が行き渡ってしまった自動車業界
●映像文化に伴う活字離れと直結する出版業界
●システム変更で割高感が顕著な携帯端末業界

相当低い水準にある日本株ですが、内需株から間違いなく回復していくでしょう。
【不況・若者・老人】を合言葉に街中を観察すれば、投資チャンスが見えてくると思いませんか。

あなたの考える【見通しが明るくなりつつある】業界や企業名をぜひ教えてくださいね。(本文に追加させてもらいます)

コメント
この記事へのコメント
ゆうちゃんパパさん、こんばんは

そうですよね、相場は下がり続けるものではないですから、いつかあがってきますよね^^

早いうちだといいんですけど。

週末、リフレッシュしてくださいね。
ポチポチ♪
2009/02/13(Fri) 17:52 | URL  | ぽんこ #-[ 編集]
こんにちは!

そうですね。不況だからと言って、全ての企業が業績が悪いわけではないですしマインドが落ち込んでいる今だからこそお宝が見つかるかもしれません。

私は【3085】ALサービスに注目してます。業態としては低価格路線なのでサイゼリヤに似てるのかな?財務状態も良いし、いい会社だと思いますよ~☆

PS

遅ればせながらブログにリンクを追加させて頂きました~!
2009/02/13(Fri) 22:09 | URL  | ヒデ #-[ 編集]
ぽんこさんへ
サブプライムの世界経済に与えるダメージが予想外の大きさでしたが、逆に回復段階は予想外の早さで訪れるんではないかと思います。
きっとするするーっと相場も上がりますよ。(希望的予感)

気を遣ってもらってありがとうございます。今から勉強会、やってきます!
2009/02/14(Sat) 10:31 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんにちは。
中古マンションを1室単位で流動化する
3230 スター・マイカ
なんかは、不動産業の中では
底堅いですね。
「マンションの分散投資によるポートフォリオ効果」
っていうのも面白い。
株価の長期下落傾向も底を打った感じです。

ぽち
2009/02/14(Sat) 10:46 | URL  | ろくすけ #-[ 編集]
ヒデさんへ
ALサービス早速調べてみました。
不況の中でもしっかりと売り上げが伸びていますね。(福岡に店舗が無いので、この会社に気付きませんでした)
さすがに「内需」は強い。と言ったところでしょうか。
こちらもリンクさせてもらいました。3重リンクですね(笑)今後ともよろしくお願いします。
2009/02/15(Sun) 13:03 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ろくすけさんへ
スターマイカのホームページを見ましたが、経営陣の経歴がすごいですねー。それに事業内容の説明文句も気合が入っているので、いつの間にか信じてしまいそうな感じです。
2009/02/15(Sun) 13:27 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
おくればせながら、こんばんは!
ら、ランキングの画像が!みはるんのイラストに変わってる~(*´∀人)
感動です!感無量です!!

み、みはるんは銘柄のお勧めとかできませんが‥
ゆうちゃんパパさんの記事をみて、不況でも伸びる業界!なるほどな~と
勉強させていただきました>▽<!
2009/02/15(Sun) 19:48 | URL  | みはるん #-[ 編集]
みはるんさんへ
HTMLの調整に手間取ってしまって、やっと使わせてもらいました。
みはるんさん、どうもありがとう!
とーっても可愛いですよ。

長く使わせてもらいますね。
2009/02/15(Sun) 20:28 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
