我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

e-Taxでお得な確定申告 (つづき)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年03月13日 (金) | 編集 |
e-Taxでお得な確定申告 (5,000円税金バック)の続きです。

なぜ続きかというと…

これで利用者登録ができました。あとは、パソコンのe-Taxプログラムを起動し、内容に応じて申告してみてくださいね。

と書いたのですが、このソフトから立ち上げる確定申告書は、ちっとも計算してくれない。まるで自分で電卓を叩きながら手書きしている感覚です。
e-Tax上の所得控除
昨年までの自動計算と比べて「なんと不便なんだ」と思っていましたら、ありましたよ、e-Taxとは別のサイトに。


<4.確定申告書の入力を開始する>
それでは、具体的な手順に移ります。
平成20年度確定申告特集」のページ下部の赤いバナーから、「確定申告書等作成コーナーへ」をクリックします。
確定申告書等作成コーナーへ」

その後「▼平成20年分の作成コーナー」から、「作成開始」を選びます。

次に「作成コーナー・税務署への提出方法の選択」で、「所得税の確定申告書 」「電子申告(e-Tax)により提出」の二つにチェックをして、
「電子申告を行う際の確認事項(準備編)」で確認事項の全てをチェックします。

最後に、「電子申告を行う際の確認事項(登録編)」で「利用者識別番号の有無」をチェックした後に、申告書選択画面」で申告の種類に応じて申告書を選択していきます。
 ◇医療費控除:給与還付申告書
 ◇配当所得:申告書A …勤労学生控除もここかな?
 ◇株式所得:分離課税申告書(申告書Bと第三表)
 ◇株式損失:分離課税申告書(申告書Bと第三表)

あとは、それぞれの画面にしたがって計算していくだけです。


<5.電子申告による提出を選択する>
電子申告に関する内容を中心に補足説明しておくと、上記画面の次に「申告書の作成を始める前に」>「提出方法選択」と出ますから、「電子申告により税務署に提出」を選択しておきます。
提出方法選択

株式関係以外は、【所得・所得控除等入力】から始まり源泉徴収票の通りに入力し始めると思うのですが、さきほどのe-Taxと違って、こちらのサイトではちゃんと自動計算をしてくれます。(下図参照)
自動計算結果
そうでなければ安心して入力できませんね。

そして、次が肝心!
「電子証明書等特別控除」を忘れずに申告しておきましょう。
電子証明書特別控除
                    ↓
電子署名等特別控除画面


<6.電子申告書を送付する>
電子申告にて送付あとは入力を完成させ、電子申告すれば無事終了です。
「送信準備(利用者識別番号等の入力)」にて、直接送信するか、e-Taxで送信するかを選びます。

送信方法選択
「直接送信」でも別に問題ないですし、電子書類として残しておきたいならば「e-Taxソフト利用による送信」の方を選びましょう。

以降は、「e-Taxソフトによる送信」を説明します。
「一緒に送信する決算書や源泉徴収票等の情報の有無」にて「作成した所得税申告書のみを送信する」を選択します。
申告書のみ送信
そうすると、「電子申告用データの保存」というボタンがポップアップしてきますから、これをクリックして「xtxデータ」を保存します。
電子申告用データの保存ボタン

その後、画像を印刷したりファイルを保存したり必要な処置をして、いったんこちらのサイトを終了します。
これで手はずが整いました。

e-Taxソフトを起動し諸々の設定を終えた後、「作成画面」の「申告・申請等」から「組み込み」を選び、先ほど保存した「xtxデータ」を呼び出します。
XTXファイルの読み込み
最後に読み込まれた帳票の中身を確認し署名して、送信すれば終了です。
帳票一覧
お疲れ様でした。


(感想)
いやあ、疲れました。。。。
正直、「確定申告書作成コーナー」と「e-Taxソフト」との関係がさっぱり分かりませんでしたし、初めての人が知識無くやるには苦労するでしょう。
なぜなら、「e-Taxソフト」から先に入ってしまうと、計算する行為までたどり着くのが困難だからです。

でも、この記事を読めば分かると思います。ぜひ、がんばってみてください!
(まっこちゃん、がんばってね)

しかし、よくよく考えると5,000円以上の税金を払っていれば、この控除で丸々5,000円が戻ってくるわけですよね。つまり、勤務先の年末調整が済んでおり確定申告が必要ない場合でも、計算上戻ってくることになる。
ただ、確定申告の趣旨を考えると、申告内容に変更が無いのにキャッシュバック目的だけで申告するのは税務署から怒られちゃうかもしれません。
でも、次のような場合は正当な理由になりますよね。

●生命保険料の年末調整をしておらず、自分でする場合
●何がしかの配当が1,000円あり、配当控除を受ける場合(-20円?)
●ほとんど特定口座で取引していても、一般口座で一回だけ取引がある場合
●医療費控除を受ける場合
●ユニセフに1万2千円の寄付をして寄付金控除を受ける場合(+200円)
●何がしかのものが壊れて損害控除を受ける場合

金額にしては微々たるものでも、たっぷりと取られている所得税から5,000円を取り戻すことが出来る訳ですね。
このキャッシュバック制度は平成20年分(09年03月16日)までですが、平成21年度にあった場合は、迷わず電子申告Goですね!

留意事項
平成21年度税制改正の大綱』によると、「電子証明書特別控除」が2年間延長されるようです。5,000円に満たないキャッシュバックの場合、今無理する理由はありません。ただ、念のためご自身でご確認されることをお勧めします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。