我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベスト電器、郵便法違反(障害者向け制度を悪用) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年04月19日 (日) | 編集 |
福岡市に本社を置くベスト電器が、 障害者団体向けの郵便割引制度を悪用し「2年半で13億円の不正利益」を得た件で、グループ会社に出向中の社員、久保俊晴容疑者(51)が逮捕されました。

過去には日本最大の家電量販店であったベスト電器も、1997年に1位の座より転落し現在では7位。逮捕者を出すような悪事に手を染めるなど、地元の恥であり残念に思います。

厳しいコスト削減の要求に思わずやってしまったとのニュースもありますが、社内でしかるべき地位の人間(販売促進部長)がその業務の一環で行い、当時の有薗憲一社長(現会長)が決裁した訳ですから、ベスト電器と言う会社自体の犯罪と言えます。

多くの社員には寝耳に水であったようですが、では実際の店舗はどうでしょう?

福岡市に進出しているヤマダ電機やヨドバシカメラに対して、ベスト電器本店は価格が安い訳でもなく、売り場の社員の活気がある訳でもない。地方の店舗に行くとさらに顕著。価格はヤマダ電機にかなわず、地域密着度は家電メーカーのパパママショップにかなわず。「中途半端な価格で中途半端なサービス」感があります。

さきほど、写真のお店に入って3名の店員さんの前を通ってみましたが、目の前の事務仕事が忙しいのか、「いらっしゃいませ」の一言が無いばかりかこちらを向きすらしない。1名だけならば偶然で片付きますが、3名全てとなると基本的な社員教育に「お客様を見てのご挨拶」が入っていないか、あっても実践ができていません。
ベスト電器某店
だから地元とは言え愛着がわかず、家電製品はヨドバシカメラで買ってしまう。

人によって印象はまた違うと思いますが、僕には「ベスト電器ならではの強み」が何なのか分かりません。「安くてよいものが求められる」時代にマッチできず、業績悪化も当然の感があります。

早々に「変わることが出来る社長」に交代し、「お客様を向いた社員」になるよう意識改革を行う。自力での出直しの最後のチャンスかもしれませんね。そうでなければ、ビックカメラに吸収されてしまう気がします。

障害者郵便割引不正:返送先「ベスト電器」 日本郵便、黙認の疑い
障害者団体向けの郵便割引制度を悪用した郵便法違反事件で、障害者団体名で発送されたダイレクトメール(DM)の配達できなかった時の返送先が広告主の大手家電量販会社「ベスト電器」となっていたことが18日分かった。窓口の郵便事業会社(日本郵便)で手続きされており、大阪地検特捜部も日本郵便での家宅捜索で関係資料を押収。日本郵便が本来、障害者団体が返送先になっているはずの違法DMを黙認した可能性が高いとみて、日本郵便社員から聴取を既に始めており、郵便法違反容疑での刑事責任追及を検討している。

特捜部などによると、ベスト電器の違法DMは広げると家電製品の紹介チラシになる封筒で、代表者らが逮捕された障害者団体「白山会」や「健康フォーラム」の刊行物を偽装していた。07年2月、日本郵便の新東京、銀座の両支店から計約210万通送られた。

日本郵便によると、郵送先が多数となる大口のDMの場合、転居などの理由で配達できなかった時は、発行元に返送される仕組み。今回は障害者団体向けの割引制度を使っており、返送先は本来、発行元の障害者団体となる。ところが、実際のDMには返送先は広告主のベスト電器と記載されており、実際にベスト電器に返送されたDMもあったという。

割引制度を利用する場合、日本郵便側は郵便物の内容や返送先を事前にチェックすることが郵便法などで定められている。ベスト電器の違法DMは07年1月ごろ、埼玉県の支店に持ち込まれたが、発行元と返送先が異なるため、発送を差し止められていた。翌月、白山会会長の守田義国容疑者(69)が民主党の牧義夫衆院議員(51)=愛知4区=に陳情し、秘書が日本郵便に同行した。その後、東京都内の2支店で発送が可能になったという。

 DMの内容が家電商品の紹介チラシで、返送先がベスト電器に設定されていることから、特捜部は日本郵便側が割引を許可した経緯に着目している。
(2009年4月19日:毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090419-00000010-mai-soci


追記:
ベスト電器は、「博報堂子会社が持ちかけてきて、知らなかった」と「とかげのしっぽ切り」で逃げようとしていますが、この制度を悪用した事件は昨年の12月に分かっていることです。数億円も悪用している訳ですから、その次点で気付いていないとおかしな話です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。