我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

伸びしろ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年04月23日 (木) | 編集 |
ソネット・エムスリー(2413)が、本日決算発表を行いました。
09年3月期は連結利益20.2%増の23.63億円、「未曾有の不況、どこ吹く風ぞ」との素晴らしい内容でした。

少し前のことになりますが、下の写真は、値上がり幅1位になった4月9日に博多駅前の証券会社の電光掲示板を記念に撮ったものです。
ソネットエムスリー 090409、祝ランキング1位

その後、軽い調整を経た後に本日の決算発表。当然のごとくしっかりしたものでしたので、安心して見ることが出来ました。
この会社は、昨年の10月8日に平均211,400円で4株建てた後、今年の3月18日に252,000円で2株追加。気が付くと含み益での上昇率が37.7%とかなりのものになっています。
ソネットエムスリー 090423、好決算
あと半年もすれば買値の倍、一株50万円になるのではないかと「可愛い期待」を持っておりますが、果たして今の東証一部に近々株価が倍になることを期待できるような会社があるでしょうか?
「株価ではない。会社そのものを応援するんだ。」と澤上氏がよく講演で言われており、それはそれで結構なことですが、では「さわかみファンドさん」がたんまりと持っているトヨタ自動車の株価が倍になるのはいつでしょう。

確かに自動車業界は、瀕死のGMやクライスラーに代表されるように「最悪期」に近いと思われます。だから、今後の「回復」の方向性も堅い。

だけど、将来も諸手を上げて喜ぶほど明るくもない。「波動エンジン」を開発するなどとんでもない技術革新をやらない限りは、トヨタ自動車の株が倍になることは厳しいでしょう。なぜなら、直近の最高益は、正社員をリストラし、ぎりぎりまで部品価格を下げさせ、買換え需要を先買いして、たたき出したものだからです。

トヨタ自動車、いや自動車産業全体のピークが「その時」であった気がします。

つまり、現在は自動車のパイを奪い合う消耗戦のようになっているのが実情ではないでしょうか。仮に世界経済が再度急成長し、中国からインド~アフリカなどでも普及が進んでいくとまた売れていくとは思いますが、その時はインドの「タタ自動車」や中国の「上海汽車集団」などとの苛烈な価格競争が待っているでしょう。

まさに、表題の「伸びしろ」で言えば、自動車産業はほとんどない状態。

その点、エムスリーの「伸びしろ」は素晴らしいものがあります。

エムスリーについて詳しく解説しても良いのですが、「銘柄選定の鍵」と考えていますので、今回は差し控え、真剣に株式投資で資産形成をしたいと思う「同志」に公開していくようにしたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
hVhd6edw
2009/04/23(Thu) 23:33 | URL  | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]
hikakuさんへ
こんにちは、相互リンクのお申し出ありがとうございます。
頂いたページではこちらからリンクを張らねばならないように見受けました。
当方のリンクポリシーを確認頂き、その後そちらからのリンクを確認後、張らせてもらいますね。またご連絡いただけますと幸いです。
2009/04/23(Thu) 23:45 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
