我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

「クライスラー」ついに破綻、破産法申請 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月01日 (金) | 編集 |
未曾有の不況の中、やむを得ず16連休となっている方もいらっしゃるようですが、みなさま方はいかがお過ごしでしょうか?

さて、朝のニュースでもにぎわっていましたが、ついに米国ビッグ3の一角クライスラー破産法を申請することになりました。日本で言えば、民事再生法。法律の枠組みの中で再生を目指すことになります。
クライスラーの関係者にとっては大変厳しい現実となりますが、フィアット社から20%の出資を受ける、「オバマ政権」による計画的な再生シナリオで短期回復が図られることでしょう。

また、一部では、「クライスラーのケースがうまくいくかどうか、GMへのテストケース」とも見られているようです。最終的に足を引っ張ったのは、労務費圧縮。GMも同じ問題をかかえていますので、米国自動車業界の根本問題にどこまで踏み込めるかが鍵になります。

個人的な感想になりますが、ビッグ3が定めた部品の購入規格にQS-9000というものがありました。QS-9000は国際規格であるISO 9001をビッグ3がトヨタのシステムをまねて規格化したもの。日本の部品メーカーでビッグ3に部品を納入したい時には、QS-9000を取得させられたものです。
そのビッグ3のクライスラーが海外メーカーであるフィアットに助けてもらう訳ですから、企業の浮き沈みと言うのは分からないものですね。

なお、NYマーケットは反応薄でした。いわゆる「織り込み込み済み」と言うやつですが、もう一つ考えておきたいのは、相場の転換点。今回のような急激な不況が回復するためには、大きな「膿み出し」が不可欠です。
後になって歴史を振り返ると、このクライスラー破綻のイベントは相場回復のきっかけとして大きな意味を持つような気がします。

memo.gif上場銘柄への影響度
●アイシン精機: 未回収部品代 20億円
●デンソー: 未回収債権額 110億円(ビッグ3合計)

クライスラー 経営破綻 フィアットが資本提携で救済へ
オバマ米大統領は30日、経営危機に陥っていた米自動車大手クライスラーが、ニューヨーク市の破産裁判所に連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表した。また、クライスラーがイタリアの自動車大手フィアットとの資本提携で合意に達したことも明らかにした。既に全米自動車労組(UAW)や債権者ら大半の利害関係者との間で協議が進展しており、クライスラーは破産法申請後、1~2カ月で再建協議を終了する見通しという。
 クライスラーは、米政府が支援の条件としていた設定された4月30日の期限に向け、銀行やファンドなど債権者団との債務削減交渉を進めていた。クライスラーと米政府側が計69億ドル(約6800億円)の債務を22・5億ドルに削減する案を提示し、28日までに大手金融機関など主要債権者と合意していた。しかし、一部のヘッジファンドが難色を示し、29日深夜に交渉は不調に終わった。米自動車大手3社(ビッグ3)では初めての経営破綻(はたん)となる。
(09年05月01日:毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000002-maip-bus_all


マネポケ金融投資ブログランキングマネポケ金融投資ブログランキング!
ランキングに参加しています。26位あたりをさまよっています。。。
よかったらクリックで応援してくださいね
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
テンプレが替わっていてびっくりしました。爽やかな感じでいいですね!
クライスラーは予定通りの破綻で市場では織り込み済みという判断でしょうか。
個人的には労組の持株比率55%が気になります。
クライスラー再生の可否の責任は従業員が負うということでしょうか。

2009/05/01(Fri) 10:22 | URL  | pao8008oap #kd9dAdsc[ 編集]
今日記事を更新しました

画像付きです

応援ポチして帰りますね

宜しくお願いします
2009/05/01(Fri) 17:08 | URL  | あつし@SOHO #-[ 編集]
pao8008oapさんへ
「男なのに」って感じですが、結構ほんわかしたものが好きで、GWを利用してちょいといじってみました。たまに変えてみようと思っていますので、また感想を教えてくださいね!
クライスラーの件はもろに「織り込み済み」という感じですね。過去の不況の中で、誰かがリスクを取った行動をすると相場転換するようですが、AIGやクライスラーの破綻がターニングポイントの気がします。クライスラーの従業員も少々責任を負ってがんばってもらうとうれしいですねぇ・・・(笑)
2009/05/01(Fri) 20:46 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
あつし@SOHOさんへ
コメント&応援ありがとうございます!
こちらも応援コメントに伺いました
2009/05/01(Fri) 20:47 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
