我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

渋滞列島 「高速休日1000円」がもたらしたものは? 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月06日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークの5月3日から4日にかけて、福岡から熊本の水俣市に高速道路を使って行ってみました。

日ごろの疲れを癒すために温泉にでのんびりすることが目的の一つ。もう一つは、休日の高速道路料金を1,000円にして何が起こったか、経済回復にどう寄与しているのか?自分の目で確かめるために利用しました。

<福岡から熊本へ(5月3日)>
09年GW高速道路1000円-1
出発は5月3日のお昼前。事前のTV予想では3日から帰省が始まるとのことでしたが、果たしてどうか。福岡から南へ10kmほど下った場所で、前方の車のいきなりテールランプが点滅。車の流れがゆるやかになります。
09年GW高速道路1000円-2
頭上の電光掲示板には、さらに10km先の久留米インターから30km先の熊本の南関インターまで25kmの渋滞との文字が。。。。かなりののろのろ運転でしたが、お昼の食事時も運転し続けたため徐々に渋滞から抜け出し、最終的には南関インターを抜けたあたりではスムーズな流れとなりました。

<熊本から福岡へ(5月4日)>
09年GW高速道路1000円-3
帰りは宮崎県の手前20kmほどに位置する人吉(ひとよし)市から、のんびりと15時ごろに乗ってみました。順調に帰ることが出来れば154kmの道のり。3時間ほどで到着します。しかしながら、人吉インターチェンジから乗って本当にすぐのトンネルでもう渋滞。次の八代インターチェンジまで37km区間の最初。正直、気分が滅入りました。
09年GW高速道路1000円-4
あまりにもの渋滞に疲れたので、そこから45km先の北熊本サービスエリアで2時間以上休憩を取りましたが、ハイウェイラジオから流れる渋滞のお知らせはひどくなるばかり。なんとそこから先の広川サービスエリアまで40kmの渋滞だそうです。夜の20時でもこのありさま。周りの遠県ナンバーの車がかわいそうになりました。
09年GW高速道路1000円-5
さすがにこれ以上渋滞に付き合うのはごめんとばかりに、そこから20km先の植木インターで降りることにしました。102kmの道を進むのに5時間。支払った額は1,000円でも「ありがたさ」をあまり感じることができませんでした。


Uターンラッシュのピークは5月5日で、最大50kmの渋滞であったとのこと。30kmの渋滞でかなり疲れましたから、50kmとなるとどうなるか、想像に難くありません。日本中が、高速道路上で不毛な時間を過ごしたような気がします。

確かにサービスエリアの売店は多少にぎわってはいるようでしたが、日本全体を見回した時に、「高速道路休日1,000円」莫大な費用支出に見合う効果が本当にあるのでしょうか。しかも物流の中核を担う大型トラックはこの恩恵は受けることができず、普段は1日で行けるところが3日がかりと産業の足をひっぱっています。
導入当初でこそ、TVのインタビューで「安くなってうれしい」と家族連れのにこやかな笑顔を切り取っていましたが、一方で新幹線や高速バスは空きが目立ち、並行するフェリーの航路では悲鳴を上げているところも。
確かに行楽地でお金を落とせば、そこの消費は増えるでしょう、しかしそれは「風が吹けば桶屋が儲かる」的な強引な論理展開に過ぎません。その行楽地も特需に沸いている様子も無く(実際に人吉市がそうでした)、場所によっては前年より売り上げが減っているとの報道も。

何より、深刻な不況に立たされているのは、行楽地の観光産業(内需)よりも、自動車を始めとする輸出型の製造業(外需)。
職を失った若者が働くための雇用政策と、安心して子供が生める子育て支援策
。「待ったなしでやるべきことが何か」は火を見るより明らかだと思います。

政府、自民党・公明党の「選挙対策」と「庶民生活の深刻さ」とのずれを肌で感じた2日間でした。政治家には、若い世代と日本の未来のことを真剣に議論してほしいと感じています。

GWの高速渋滞回数が倍増=料金引き下げで-高速道路各社
 高速道路各社は7日、自動料金収受システム(ETC)利用者を対象とした料金値下げ後、初の大型連休となったゴールデンウイーク(GW)期間中(4月25日-5月6日)の高速道路の交通状況を発表した。渋滞の発生回数は昨年に比べて倍増。土日祝日に普通車以下の上限を千円とした地方高速道路の1日平均交通量は前年比で約1.2倍となった。
 GW期間中に発生した30キロ以上の渋滞は58回で、28回だった前年に比べ約2.1倍。10キロ以上の渋滞は414回で、215回の前年の約1.9倍となった。 
(09年5月7日:時事通信)


高速道路の“Uターン渋滞”、夜にかけて解消の見込み
大型連休を行楽地などで過ごした人たちのUターンラッシュで、全国の高速道路や鉄道などは6日も混雑が続いた。
日本道路交通情報センターによると、中国道上り線では午後3時50分に吹田インターチェンジ(大阪府)を先頭に27キロ、中央道上り線でも同2時に小仏トンネル(東京都~神奈川県)付近を先頭に19キロの渋滞を記録した。混雑のピークはすでに4、5日に迎えており、渋滞は6日夜にかけて徐々に解消される見込み。
新幹線は、6日午後0時台に博多を出発した東京行き「のぞみ28号」と「のぞみ30号」の自由席乗車率が120%を記録。同2時58分長野発の東京行き「あさま532号」などの乗車率も130%に達した。
(09年5月6日:読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090506-00000544-yom-soci

コメント
この記事へのコメント
連休はどこも凄く混みましたね(x_x;)

妻の実家は田舎なのですがあんなに県外ナンバーの車いるの初めてみたかも(^^;)
2009/05/07(Thu) 15:41 | URL  | どんぱっち #JalddpaA[ 編集]
私はきちんと早起きして渋滞を回避しました!(*´∀人)
リアル・早起きは三文の徳(m´・∀・)m です!
それにしてもサービスエリアは激混みでしたね~(´・ω・`)1000万円を一日で売り上げたところもあるらしーです。
2009/05/07(Thu) 19:17 | URL  | みはるん #-[ 編集]
どんぱっちさんへ
訪問ありがとうございます。
ええ、すごく混んでました。高速道路のあまりにもの混み具合を見ながら、「日本に宇宙人が攻めてきた時、高速道路を使って逃げても逃げ切れないなぁ!(ほら、アメリカの映画によくあるシーンです。ハイウェイが詰まってしまうという)」と車の多さに少々変わった感想を持ってしまいました。
また来てくださいね!
2009/05/07(Thu) 20:12 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
みはるんさんへ
えらいなぁ。。。。
僕は元来のめんどくさがり屋なので、渋滞すると思ってもついつい昼に行動しちゃいました。サービスエリアだけは賑わってましたねー
2009/05/07(Thu) 20:16 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパ、訪問、コメントありがとうございました~^^

渋滞大変でしたね!お疲れ様でした。

近くのショッピングセンターでさえダダ混みで、子供はぐずるわ・・でどこへも行っていないのに、ヘトヘトでした。

今日の株価はすごかったですね!びっくりしました。

応援ポチです。またお邪魔させてくださいね。
2009/05/07(Thu) 22:28 | URL  | miyako #-[ 編集]
こんばんは。
ものすごい渋滞ですね・・・お疲れ様でした。

5時間で102㌔はきついですね・・・(^^;
「出るくいは打たれる」じゃありませんけど、何かひとつだけ突如便利になるのは考え物ですね。
2009/05/07(Thu) 22:56 | URL  | 田舎のKen #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、ご訪問有難うございました。
我が家はETC装備していないため、1000円の恩恵は受けられず (>_<)
近場でのGWでした。
でも、あの凄い渋滞を考えれば、それも良かったのかも? (*^^)v

今日は、回線調子悪いので、また訪問させて頂きます m(_ _)m
2009/05/07(Thu) 23:18 | URL  | びわびわ #-[ 編集]
miyakoさんへ
いやあもう、渋滞すごかったですよー
miyakoさんはそれどころでなかったみたいですね。光景が目に浮かびます。

今日、大きく日経平均上昇したみたいですね。過去の経験から、この手の抜け方(9,000円)をすると、あれよあれよと上昇した気がします。このまま回復してくれればいいんですけどね。

こちらもまたお邪魔させてください!
2009/05/07(Thu) 23:49 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
田舎のKenさんへ
ご無沙汰してすみません。

「出るくいは…」
そうなんですよねー、お金のかからない政策ならいいのですが、お金をかけたにしては、高速道路上の車を増やしただけで、リターンがそれほど無いと思っています。将来につけをまわすだけですし、これだけ金額差が大きいと時限措置を延長せざるを得ないでしょう。もう少し考えてもらわないといけないですよね。
2009/05/07(Thu) 23:59 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
びわびわさんへ
高速の料金所を4回通った感触では、ETC未装備車は2割くらいいましたよ。でもさすがに遠出を目的としているせいか、やっぱりETCをくぐる車が急に多くなっていたような気がします。

回線の調子、いかがですか?また良くなったら遊びに来てもらえるとうれしいです。こちらからもお邪魔させてもらいますね。
2009/05/08(Fri) 00:01 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
