我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

新型インフルエンザ対策(甘い自己防衛) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月10日 (日) | 編集 |
2009年5月、いまだに新型インフルエンザ(俗称:豚インフルエンザ)が世界中で猛威を振るっています。既に感染者は、今日5月10日時点で4300人を超えたとのこと。日本でもついに感染者が出ていますし、目に見えないウィルスとの戦いが世界中で続いています。

そんな最中、福岡空港(国際線)に行ってきました。福岡空港での感染は出ていないとは言え、やはり行きたくはないものです。
でもやむを得ずものを渡さなければいけませんでしたので、マスクを持参して空港に到着。

空港駐車場位置の関係で「到着口」玄関から空港に入ったのですが、

なんと!

マスクをしている人が1~2割程度しかいません。。。。
ちょっとびっくりしました。

そのまま3Fに上がり「出発口」に行くと、ここでも1~2割程度。
またまたびっくり!です。

福岡空港入国ロビーにて
(写真は、運びをお願いした知人。マスク着用、タミフル持参。僕ではありません)


まあ他国の状況もTVを見る限りでは似たようなものですが、あまりにも危機意識が足りなさ過ぎませんか?
ご存知のように機内検査をすり抜けた感染者が事実としている訳ですから、もう一段すり抜けるかもしれないとの用心(リスクの自己管理)をしておくべきだろうと思います。なぜなら相手は「目に見えないもの」ですし、マスク一つの対策で感染を防げれば安いもの。
空港の状況がこれでは、感染拡大ががありそうだなぁ、、、と正直思いました。


株式投資においても同じことが言えます。
「きっとないだろう」「大丈夫、大丈夫」と思って安心していると、突然ピンチに陥ったりすることがあります。そして一人がピンチと感じるとみんながピンチと思う。そうするとピンチの連鎖で大ピンチがやってくる。まさにパンデミック

こうならないように、万一と言うものを想定し、自己防衛できるようにしておきたいですね。

水際対策見直し検討=舛添厚労相
 舛添要一厚生労働相は11日午後の衆院予算委員会で、今後の新型インフルエンザ対策に関し、「医者や検疫官の数が限られており、上手な資源配分を考えないといけない。少しずつ国内態勢強化に移っていく必要がある」と述べ、水際重視の態勢見直しを検討する考えを明らかにした。
 一方、国内初の新型インフルエンザ感染者の周囲にいた人たちが10日間の「停留」と呼ばれる措置で留め置かれていることについて、「あまりに自由を阻害するのではないか。1日でも短い方がいいわけだから、柔軟かつ弾力的に対応していきたい」と述べ、停留期間の短縮を検討していく考えを示した。共産党の高橋千鶴子氏への答弁。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000104-jij-pol
(09年5月11日:時事通信)


新型インフル感染、世界で4000人超す
米疾病対策センター(CDC)は9日、米国の新型インフルエンザ感染者が615人増加し、44州で2254人になったと発表した。
メキシコ保健省も9日、確認された感染者数が262人増の1626人となり、このうち死者は48人と発表。
世界の感染者数は、日本を含め、29か国・地域で計4353人となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090510-00000151-yom-int
(09年5月10日:読売新聞)

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
新型インフルエンザは、予想以上に拡がる勢いが速いですね。
私の住んでる所は、兵庫県の山の中ですが、だからと言って安心はできませんねぇ・・
ところで、写真のお連れさんは正しくマスクをされてますが、ニュースなんかを見てると口だけにマスクをして、鼻が出てる人が多いですね。
マスクの正しい着け方を知るのも重要ですよね。
2009/05/10(Sun) 12:30 | URL  | ジミー #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、こんにちは!怖いですね・・・。豚インフル・・。特に私の地域の高校から感染者がでたので・・めちゃくちゃ怖いですよぉ・・・。{{ (>_<) }}


留学生たちは、みんな隔離されている・・らしいですが・・・・。

お買いものに家族全員、完全防備の人たちが来ていたので、余計に身近に感じています・・・

写真に写っているひとがゆうちゃんパパかと思いました!o(^▽^)o
2009/05/10(Sun) 17:40 | URL  | miyako #-[ 編集]
ジミーさんへ
さすがに空港がこんな感じではダメだと思いました。。。。過剰に反応するのも考え物ですが、それでもですねえ。。。。
あ、そうですね。鼻も覆わないと。僕はつい覆うのを忘れちゃいます(笑)
2009/05/10(Sun) 18:47 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
miyakoさんへ
自分の住んでいるところから感染者が出ると、隔離されていると分かっていても怖いですねぇ。。
写真の知人は病院でタミフルまでもらっていくような念の入れようでしたよ(3,000円ちょっとだそう)
2009/05/10(Sun) 18:50 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんばんは♪
先日は、びわびわのブログにご訪問有難うございます m(_ _)m

新型インフルエンザは、ついに日本に上陸しましたが、各個人が自己管理をしていれば、それほど拡大はしないはず!
と思っています (^◇^)

それよりも、風評被害によっての景気後退の方が問題なのかなぁ~っと。

取りあえず、自己管理に気をつけましょうね(*^^)v


またお邪魔しまぁ~す♪ 応援☆

2009/05/11(Mon) 23:10 | URL  | びわびわ #-[ 編集]
こんにちは^^
インフルエンザ怖いですね(><)
でも、、私もマスクとかしてません(^_^;)

あ、お弟子さん今週あいます^^
楽しみでーす☆


2009/05/12(Tue) 11:17 | URL  | 岩崎かおる #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
豚インフルエンザは確かに脅威ですが、それに対する政府の対策はお粗末なものがあります。
感染を未然に防ぐ、もしくは最小限に抑えることができれば、政府の株は上がるでしょう。
こういったところに税金を投入しても国民は文句を言いません。
むしろ賞賛されるでしょう。
そういったことが分からないから今の支持率なのでしょう。
2009/05/12(Tue) 18:20 | URL  | タマ #-[ 編集]
びわびわさんへ
こちらこそ、ご訪問頂きうれしいです。
日本国内の感染、ありますかねー。世界の感染者数がもっと増えて日本人が海外で感染の機会があると、「魔の潜伏期間」のせいで抜けちゃう可能性があるかもしれませんね。特に東南アジアなど、数時間で帰国できる圏内での発症が危険かと。そうなるとタイでついに感染者が出ましたから、少し注意を要しそうですね。
逆にそのうちワクチンも出来て、普通レベルのインフルエンザとの認識になってしまいそうな気もしますけど。。。よく分かりませんね。
2009/05/12(Tue) 23:39 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
かおるさんへ
かおるさんはちっこくて可愛い系だから、マスクをするとマスクが顔いっぱいになっちゃうかも(笑)
…すみません。。。。
弟子、懇親会にまで呼んでもらって、ありがとうございます!
2009/05/12(Tue) 23:41 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
タマさんへ
こちらこそ、コメントありがとうございました。
確かに政府の対策は、ほめられたものではありませんね。他の官僚よりダントツに行動力のある升添さんも少し困っているようですし。
やはりポイントは、機内検査くらいではすり抜けそうなことが分かっておりながらも、市中感染に対抗するワクチンの種がいまだに手に入らないことでしょうか。
まあ麻生太郎先生は、残念ながら福岡の誇りとは口が滑っても言えない3KYですからね。(漢字読めない、空気読めない、言葉よろめく もしくは 金持ちボンボンの与太郎)
2009/05/12(Tue) 23:50 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
