我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

社会起業家が集う「第2回 九州ソーシャルビジネス・フォーラム」 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年05月24日 (日) | 編集 |
昨日僕の主催する「会議研究会(会議研)」の大切なメンバーである古田ウォーリーくんが、桧舞台に立つ姿を応援に行ってきました。

そのは、「第2回 九州ソーシャルビジネス(参加者社会貢献型)フォーラム」

今ちまたで流行りの「社会起業家:ソーシャル・アントレプレナー (Social Entrepreneur)」さんや、起業の夢を持つ若者達が一同に集うイベントです。

社会起業家とは?
社会起業家(しゃかいきぎょうか)は、社会変革(英:Social change)の担い手(チェンジメーカー)として、社会の課題を、事業により解決する人のことを言う。社会問題を認識し、社会変革を起こすために、ベンチャー企業を創造、組織化、経営するために、起業という手法を採るものを指す。(Wikiより)


午前のセッションは「20代の九州志士が!夢語る!就活以外の生きざま大公開」

20代の若者達が次々に「夢宣言人」として登場しました。
少し紹介すると、
  • 14歳の時にヨットで太平洋を横断した黒潮農場さん
  • 大学時代の討論カフェをきっかけにコミュニケーション事業を行っているBigTree cafeさん
  • 九州で夢を持てる環境を作り、夢を追いかける仲間を増やしたいとの「松下総塾」さん
  • 挑戦する学生や悶々とする学生の聖地を作りたいとの夢を持つキタキュウソウルの3代目代表さん
  • 素晴らしいドラム演奏を見せてくれた「13+1/3 Genuine Jazz Trio」の16歳ドラマー
そして
社会人と学生をつなごうとがんばっている「学生コミュニティネットワーク九州」の古田ウォーリーくん
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:20代の志士が語る!

彼らを見ていると「学生さんもしっかりと頑張っているんだなぁ」と感動を覚えました。僕自身も彼らの役に立とう、今、自分ができることはなんだろうと早速考えてみました。

新ゆうちゃんパパ byデルモナさん懇親会の席で学生さんに「勤労学生控除27万円」を教えただけでカルチャーショックのごとく喜んでくれたことから、FPや投資の知識を生かした「考えよう!学生のためのお金の勉強・資産づくり
それに、会議を変えたい、効果的なやり方を知りたいと思っている団体の人には、「会議研」や「NPO 日本ファシリテーション協会 九州支部」で6月に担当する「会議・・・その前に! ダメカイギの処方箋を考えよう
オープンスペーステクノロジー(OST)」なんかは、少し規模の大きい団体さんのワークショップとしていいかもしれない。

などと、夢の膨らんだ一日でした。


最後に、当日の熱気を写真で紹介します。

午後のセッションです。主に実際に起業された方が話されていました。
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:メインフォーラムB会場

夕方の交流会、多くの方が和気藹々交流を深められていました。別府八湯温泉博覧会「ハットウ・オンパク」さんにはこちらでお会いできました。
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:交流会

天神に移動しての懇親会。こちらも盛り上がりました。
090523九州ソーシャルビジネスフォーラム:終了後懇親会


(参加されたみなさん、ぜひ、トラックバックで紹介してくださいね)
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
先日は・・・
ありがとうございました^^)
めちゃめちゃお若いですね!
まだ30くらいかと思ってました(失礼でしたらすいません。汗)
投資デビューはまだですが、いつかそんなお話ができるようになれればと思います。
今はまだそのステージではありませんw
ありがとうございました!
2009/05/26(Tue) 03:24 | URL  | エコわらしべ長者@清輔 #-[ 編集]
エコわらしべ長者@清輔さんへ
いえいえ、若いと思ってくれただけでうれしいです!
それにしても、今のわらしべ状況は「クリステンセンの絵画セット」ですかー、すごいですねぇ。プリウスになるのを楽しみにしてますね。
それと映画も楽しみにしています。
これからもよろしくです。
2009/05/26(Tue) 06:59 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
むーん…
参加できなくて残念!!
私も頑張らねばなぁ~
2009/05/26(Tue) 11:21 | URL  | 旅ねこ #-[ 編集]
旅ねこさんへ
参加できたらよかったですのにねー
めちゃめちゃ良かったですよ。
元気をもらいました。
またいつか会える日を楽しみにしています!
2009/05/27(Wed) 01:25 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  5月23日に福岡ビジネス創造センターにて、第2回九州ソーシャルビジネス・(参加者社会貢献型)フォーラムが開かれました。    企画から開催まで、1ヶ月ちょっとという短期間でしたが、とても内容の濃い、しかも参加者の多いフォーラムになりました。...
2009/05/25(Mon) 12:59:56 |  イーハイブ平井のCOMLOG日記
