我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

アプレシオ倒産 (複合カフェ業界) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年06月07日 (日) | 編集 |
相互リンク先であるkackyさんのサイトを訪れると「アプレシオ倒産」との文字が目に入ってきました。

「やはりきたか。。。。」すぐに思いました。

アプレシオは「漫画喫茶」の類で近所に店舗があった関係から、数回行ったことがありました。kackyさんが書かれているように「マッサージチェア」などがあり、しかも「カレーライス食べ放題」まで利用料金に含まれています。
のんびりと過ごすには良い場所なのですが、この手のマンガ喫茶や類するアミューズ業界は、他の上場企業(アリサカ、ネクストジャパン)も含め、ビジネスモデルが似ているため独自色が出しにくい。

○ネクストジャパン:JJ CLUB100の運営会社

つまり、「物件を確保し、マンガを置き、壁で半個室状態にし、ジュース等を無料」にしたら出来上がり。JJなどは中古ゲームを配しはしているものの、基本的な路線は一緒。マンガの取り揃えは一部のファンには受けても、さして重要なファクターではありません。そこでは差別化ができない。
後は、「利用料金」と「立地」などのお客さんの流れで収益性が決定する。

近年の不況から「安近短」からお客さんも来るには来るでしょうが、やはり安くないと利用してくれません。
となるとどんどん収益性が落ちていくのですが、ビジネスモデルが似ているためライバルも値上げをしてくれない限り値上げをするわけにもいかない。まさに囚人のジレンマ状態、レッドオーシャンです。

さて、冒頭の「やはり」ですが、実は思い当たるところが一つあったのです。

会員証を持っている近所の店舗がいつの間にか潰れていることをアプレシオのWEBサイトで知り、問い合わせフォームからメールをしてみました。内容は、「潰れた店舗の会員証を持っているが、それはどうしたらよいのでしょうか。」もちろん、ありきたりの回答を防ぐため、「次に近い店舗は2つ向こうの県であり、「会員証は有効です。別の店舗でご使用ください」は現実的でありません」も忘れず付け加えておきました。

アプレシオCARDこれは、たかだか数百円の会員証をどうしたいかでなく、潰れそうな上場企業がWEBサイトから問い合わせてきた顧客対応をする余力があるのか、もう一つは収益の柱である「入会金」の取り扱いにどう柔軟な対応をするかか見てみたかったからです。

株式投資において「投資対象の企業を見る」ことはすごく大事なことで、IRに直接電話したり、株主総会で社長や企業の姿勢を見てから投資を決める人がたくさんいます。つまり投資対象の会社に惚れるということです。
これと同じことで、WEBサイトからの問い合わせはネットに転載されたりすることもあり、下手をすると企業の面子を潰すくらいの重大なものであったりします。だから、しっかりとした企業は、訓練された担当者を配置し、懇切丁寧なメールを返してきます。ある程度の権限を担当者が持ち、見事な対応を見せたりすると「さすがだな」と思うこともあります。
逆にそこらへんのポリシーがハッキリしていない企業は、サイト作成業者にまかせて作ったページの時間が経過することで、問い合わせフォームが機能していなかったりすることもあります。

それで、アプレシオはどんな対応をしてきたと思いますか。

答えは、4月21日から一ヶ月以上経った今でも返事が来ていません。

3日経っても返事がなかった時点で「ああこの会社は厳しいんだな。ぐちゃぐちゃになっているかも」と思ったのですが、倒産という結果を見て、残念ながら予感が当たってしまいました。

1.申立ての理由
当社は、平成12 年1 月設立以降、「快適な空間の提供をとおして時間価値の最大化を実現する」をコンセプトに、複合カフェ「アプレシオ」および「I LOVE 遊」の直営店の店舗運営およびフランチャイズ展開を行ってまいりました。また、屋号のブランド価値向上および資金調達手段の多様化による財務体質の強化などを目的に、平成17 年11 月に名古屋証券取引所セントレックスに株式を上場いたしました。
株式上場をした後は、ガーデン軽井沢店(平成19 年9 月閉店)、沖縄国際通り店(平成19 年8 月閉店)、ららぽーと豊洲店、幕張店(平成19 年9 月売却)、目黒店、銀座店(平成21 年4 月閉店)とこれまでの出店基準に合致しない立地でありながらも、ブランド価値のさらなる向上のために、立て続けに出店をいたしました。しかしながら、出店した店舗からは当初予定していた利益が上がらず、平成19 年9 月に希望退職を募るなど合理化施策に取り組んだものの、過度な出店は金融機関からの借入金増加につながり、当社の業績は大幅に悪化しました。
このような状況を受け、平成19 年12 月に経営陣を一新し、物流見直し等の業務改善や本社事務所移転等の経費削減、借入金返済等の資金確保のために直営店を売却するなど、収益力の強化や資金繰りの改善のための施策を実行してまいりました。しかしながら、借入金の返済資金を確保できるまでの業績回復には至らず、今後予定されている借入金の返済資金の目処が立たない状態となりました。
以上の事情により、当社は自力による事業再建は困難と判断し、事業の抜本的な再生を図るため、民事再生手続による再建を決断いたしました。
2.負債総額(平成21 年6 月5 日現在)
約22 億円
アプレシオホームページ「民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ」より引用



個人的には、「名証セントレックス銘柄」であることと「(倒産が分かっているであろう)6月5日以降もFC説明会をするようになっていること」はあまり心証が良くありません。つまりほとんど経費のかからない店舗を利用してやる説明会はブラフっぽく見えますが、むしろ社員も知らなかったと捉えた方が素直そうです。民事再生ですから良いスポンサーが見つかることを祈っています。

【関東地区】5月21日(木)、6月25日(木)、7月23日(木)
場所:アプレシオららぽーと豊洲店 (12時45分~受付開始)
【関西地区】5月22日(金)、6月26日(金)、 7月24日(金)
場所:アプレシオ心斎橋店 (12時45分~受付開始)
アプレシオホームページ「FC事業説明会&見学会のお知らせ」より引用



また、ネクストジャパンもやばく、ほとんどパターンが同じで資金繰りに苦しんでいます。業務提携がうまくいき復活を期待しています。
コメント
この記事へのコメント
ごぶざたしております
ゆうちゃんパパさんのどこまでも企業をまっすぐに見る姿勢に感動しました(m´・∀・)m !!
これぞ、投資家ですね!!私もそのような投資家になりたいと思います。
本日も勉強させていただきました。
ありがとうございます~(*´∀人)
2009/06/08(Mon) 10:37 | URL  | みはるん #-[ 編集]
みはるんさんへ
まっすぐ見ると言うか、「投資」は資本を投げると書くように、投じたお金は全く保護されず一番弱いお金ですから、倒産した場合戻ってこない。
だから、厳しい目で投資対象を選ぶ必要があると思うんです。もちろんアプレシオは民事再生を選んでいますから、資金を援助してもらえば復活の可能性があります。出直しを期待したいですね。
2009/06/08(Mon) 23:45 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
どうも、こんにちは!コメントありがとうございました。カレー食べ放題なんてあるんですね。店舗によって違うんでしょうか。マン喫がないと困る私にとっては継続可能な経営を望みます。ちゃんと企業の姿勢を見るところはすごいですね。参考になります。
2009/06/09(Tue) 21:36 | URL  | kacky #njQshclQ[ 編集]
近所に店舗がないから入会金を返金しろととも受け取れる理不尽なメールに対応していられる程暇ではないと思います。
それは会社としてです。
ただサービス業ですし、上場会社だけに過剰な期待をされるお気持ちもわかりますけどね・・・。

安かろう悪かろうではなく、質の良いお客様だけが利用される店舗を目指してきたので、料金を高額に、設備や備品やサービスにと力を入れすぎた結果だと思いますよ。

2009/06/13(Sat) 14:05 | URL  | 元ILY #-[ 編集]
元ILYさん
返金をして欲しかったわけでも全く無く、WEBサイトを見ても「会員資格」に関する記述が無く、入会時に控えらしきものを受け取ってないので、どんどん店舗を閉鎖する中でどんなふうに対応しているか知りたかっただけなんですよ。
ですね。アプレシオは他のマンガ喫茶と比べて落ち着ける良い場所でしたが、おっしゃるとおり設備投資がおよび出店費用が重しになっていたようです。
2009/06/14(Sun) 09:57 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
kackyさんへ
ええ、カレーはこちらの店舗独自のサービスだったみたいです。あの料金の中で食べ放題、一回に2皿食べましたが、残念ながらかなりまずかったです(小麦粉で伸ばしすぎている感じ)
だから、相当に集客がんばってたんですよねー。
良い店だっただけになくなって残念です。アプレシオ、早くスポンサーがつけばいいのですが、「心斎橋」「なんば」「吉川」「我孫子」と閉店が続いているようです。
2009/06/14(Sun) 14:11 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
そうかな?
私は、年に二回程度しか利用しませんが
漫画の取りそろえがイマイチだから駄目なのでは? 
ここに来れば必ず読める!と思わせる事が大事でしょう。  
カラオケBOXの常連もDAMだとあの曲が有る等チェックするものです。 

差別化等々、何も難しい事は無いと思いますよ 
基本に戻れよですよ。 
まぁ全てがイマイチだから倒産なのでしょう 
2009/08/09(Sun) 09:24 | URL  | のぶ #-[ 編集]
のぶさんへ
うちの近くのアプレシオは、複合施設型でしたので、マンガには全然力が入っていませんでしたねー。筐体が主力で遊びながら、ついでにマンガとパソコンが使える感じでした。あ、カラオケもついでのような感じでありました。
3F建ての施設で2Fの30%を占めるミニレース場が閉鎖までの1年以上閉まっていたり、1F中央のメイン部に置ける魅力あるものがなかったりで、資金が回転していない様子がありありでした。
当社の説明にありますように不相応な場所への出店費用が重く、アミューズメント施設の命、什器へ資金を振り向けることができなくなったのが、経営悪化に拍車をかけたのかもしれませんね。
2009/09/17(Thu) 07:37 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
