我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

経営者というリスク 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年11月28日 (月) | 編集 |
経営者のリスク耐震強度偽装問題が世間をにぎわしていますが、TVに出てくるデベロッパー3社の経営者の態度がびっくりするくらい違います。もし、自分がマンションを買う場合にこの3社のどこからは絶対買わないか、アンケートを取れば極端な結果が出るでしょう。
これはTVに経営者が出たからこそ、経営者やその会社の本質に触れることが出来たと言うものです。さて、株式市場に目を向けてみると最近持ち株が事故に巻き込まれるケースが増えてきました。

一生懸命がんばったのに業績が未達、これはある意味仕方無いと思っています。しかしながら、そうではないハイエナのような所業を行う経営者が増えてきた気がするのです。世間の風潮がすさんだと言えば、それまでかもしれません。しかし「武士は食わねど高楊枝」、日本男児として気概あふれる経営者であって欲しいものです。
最近、この「経営者のリスク」に敏感になることが、株式投資では重要なことのような気がしてきました。具体的な対応としては、まずは企業のサイトをじっくりと読んで、共感できる経営者の会社かどうか判断すると言うことです。そのような会社を選べるかどうかも自己責任の一つだと思います。

以下は、ゆうちゃんパパがあきれた所業の例です。客観的な事実を書きます。他にもありましたら、是非ご紹介くださいね。(なるべく穏便にお願いします)
<子会社上場-子会社吸収=莫大な差額益>コナミジャパン
コナミ:上月景正氏

子会社のソフト会社数社を上場させ、数年後に吸収。開発体制の強化が理由でしょうが、そもそもなぜ上場させたのか?子会社の一つコナミジャパンは業績急回復の矢先にあえなく吸収され、一度も公募価格を回復できなかった恥だけが残りました。子会社による見事な錬金術です。

<子会社上場-子会社吸収に加え、子会社株価対策せず>ファイナンスオール
ソフトバンクインベストメント:北尾吉孝氏

コナミ同様理由が全く分からないことに加え、子会社<8437>吸収時の合併比率を発表せず。結果、子会社大暴落。ホワイトナイトが聞いて呆れます。特に悪材料も無いのに8月以降の不思議なチャートをご覧ください。

<株券ジャブジャブ印刷>フォーサイド
フォーサイド・ドットコム<2330>安嶋幸直氏

外資と組みMSCBを大量に発行。「株価に影響が無いと判断し、発行に踏み切った」と素人並みの読みを披露。当時の株価95,000円が見事半値47,500円以下へ。ちなみに安嶋氏は2004年の全国長者番付14
コメント
この記事へのコメント
予算を大幅に下方修正しておきながら、
大量のストックオプションを出し、
強気な業績見通しを出しておいて、更に未達とか、
上場直後に下方修正する会社とか、
見かける機会が多くなった気がしますね。
どことは言いませんが^^;

まぁ、自分に見る目がなかったということですね。
経営陣の能力を見抜くスキルは、
是非とも欲しいなぁ...
2005/11/28(Mon) 22:10 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
やっぱりそう感じますか…!investor7さんが名証セントレックスの問題点を書いていたように上場のさせ方がしっかりとしてないのも問題でしょうね。いっそ、たいぞうくんみたいに新規上場企業にしっかりと教育をした方が早そうと思いますが、いかがでしょう?
2005/11/28(Mon) 23:55 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
シノケン
ストップ高になってましたよね~。
ゆうちゃんパパの読みはすごい!!
でも、私は怖くて買えないなぁ。。。
買わなくても読みが当たると嬉しいですよね(^0^)/
2005/11/29(Tue) 13:27 | URL  | みみママ #kDLYiXOQ[ 編集]
こんにちは
ゆうちゃんパパさんコメントありがとうございました。
インド一度は行ってみたいものですね。
また寄らせていただきます。
2005/11/29(Tue) 16:10 | URL  | india_toushin #-[ 編集]
仰るとおり、教育というかモラルというか、もうちょっと何とか
してもらいたい気持ちはありますね。

投資する側としては、これだと思った会社に対しては、
決算や会社説明会に足を運んで、自分の目と耳で
しっかりと判断するように心がけたいですね。

今までに実際に話を聞いて、ビビっときた社長さんは、
シンプレクスの金子さんと、ビービーネットの田中さん。

反対に、これは頼りない、と思った社長さんもいますねぇ...
2005/11/29(Tue) 21:01 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます
>みみママさん
いつも楽しく拝見させてもらっております。そうそう、読みが当たるのはうれしいものですよね。それと、シノケンはしばらく27万円程度が定位置になりそうですね。(半値かぁ。。)恐ろしいものです。ブログ紹介リストに追加させてもらいました。

>india_toushinさん
こちらへのご来訪ありがとうございました。india_toushinさんのブログは、インド投信の動きを見るのに非常に参考になります。またよらせてもらいますね。

>spiral_blueさん
いつもブログ拝見させてもらっています。興味のあるところの銘柄が多いので非常に参考になっています。そうそう、今まで会社説明会に行ったことがないですけど、旅費の数万円が大きくなって返ってくると思えば、安いのかなって思います。マイレージも山のようにたまっていますし、一度行ってみようかなと思います。
シンプレクスのHP見てみました。動画で成長戦略をしているとはいい会社です。社長も人物そうな感じですね。
2005/12/01(Thu) 16:01 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
まったく同感です。
コメントありがとうございます。フォーサイドの糞株ぶり、なんだかなあですね。記事にしていただいてスッキリしました。何も株価を上げるのがすべてとは言いませんが、あまりに一般株主を軽視した所業が、最近の新興銘柄には多すぎるきらいがありますね。
2005/12/02(Fri) 21:54 | URL  | パパ #-[ 編集]
パパさんありがとうございます
フォーサイドは昔は良い株だったんですよ。買った人全てが儲かる状態でした。
現在は、恐らくM&Aであまりにもお金が簡単に儲かるもんだから、お金の感覚が分からなくなった、というか自分が何でもできるような気になっているんだと思います。それが全く市場から評価されていないと。
それにしても上がらなくなりましたねー。
2005/12/02(Fri) 22:21 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
