我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営者というリスク(2)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年12月01日 (木) | 編集 |
前回記事の続きです。個別銘柄の批判はあまり気が進まないので、このシリーズはこれで最後にします。最後を飾るのは、高千穂電気<2715>です。少しばかり詳細に、でも感覚的に記述します。
高千穂電気1高千穂電気は、2002年6月にJASDAQに上場致しました。公募価格1,700円に対して1,760円の初値、公募割れ寸前銘柄でした。上場時期が悪くその後も鳴かず飛ばずで、しかもSARSによる中国銘柄悪評価で最安値は870円を付けております。しかしながら、2003年12月の東証への鞍替え、堅実な成長や潤沢な資金などが評価され、またベンチマークとしての黒田電気と比較した時の割安感から少しずつ株価が上がり、2,990円まで上昇しました。

公募価格を奪還し、IRに派手さは無いが業績と高い配当で株主に応えてる会社として、掲示板でも長期の個人投資家がファンとしてついていた気がします。(この頃、お宝銘柄として長期保有を決めたものです。)
それらの個人投資家に応えるべく、2004年7月には想定外の株式分割分割を発表。一時的に落ち込んだ株価も、再び上昇波を描き始めました。

ところがです!
高千穂電気2その数週間後、なんと公募売出しを発表したのです。通常株式分割と公募売り出しをする場合、セットで行われます。売り出しで株数が増えることによって株の価値が下がりますから、株式分割とセットにするのです。
発表後、株価は一気に急落。(図の二山目のかけ上がった頂点で売り出しを発表) この会社はそこまで資金需要が逼迫しておらず、結局儲かったのは野村證券と社長の櫻井恵氏だけと言い切れるでしょう。掲示板でもこのいやらしい仕打ちに長期の株主からのやり切れなさが伺えました。
分割を東証1部昇格への布石と考え参加した投資家や長期の投資家など、多くの良質な個人株主が去ってしまいました。また、公募への応募も芳しくなく、その後数ヶ月間株価も低迷しました。

ゆうちゃんパパがそれでもこの株を売らなかったのは、平均1,517円の安い価格で持っていたからに他なりません。長期の成長はまだ続くとも読み、安くなったところで買い増しも行いました。そうこうしている間に東証1部へ昇格もしました。
しかし、結局2005年9月29日に全てを1,544円(分割前3,088円相当)で売り払いました。なぜ売却を決意したかというと元社員から訴えを起こされたからです。
訴えは個人的な恨みかもしれません。しかし、火の無いところに何とやらともいいます。良い会社かも知れないのですが、『何をやるか信じられなくなった会社に投資できない』これで見切りをつけました。3年とちょっとのお付き合いでした。

高千穂電気IRページより>
●2002年06月10日:JASDAQ上場(初値1,760円)
●2003年11月17日:東証2部へ鞍替え
●2004年07月15日:株式分割(2分割)を発表
●2004年08月02日:株価2,720円を記録
●2004年08月06日:100万株の公募売出しを発表
●2004年08月17日:2,284円で公募売出し価格決定
●2005年02月18日:東証1部昇格発表(1,280円/分割前2,560円相当)
●2005年08月26日:株主代表訴訟に対する見解を発表

だれを向いた『経営者』かを考える


高千穂電気配当経営者のリスク」と言い切ってしまうと語弊があるかもしれませんが、ある面間違いないことなので敢えてこのタイトルにしております。
写真は売却後に送られてきた第60期中間配当金の通知
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
明日から、試験が始まるので、
今日は早めに終わりました。
ゆうちゃんパパさんのテンプレート・
ブログデザインも実用的で、
とても良いと思います。
ブログランキング登録・
リンクの追加で、アクセス数も段々増えてきました。
では、パソ禁掛けます!
自分に鞭打ってがんばります。
もう少しの辛抱ですw
2005/12/02(Fri) 13:25 | URL  | LUDE #-[ 編集]
いつもありがとうございます
LUDEさんから誉めてもらうとうれしいですよ。それよりも試験がんばってください!僕は未だに試験の夢を見るくらい、試験はきらいです(笑)
でも大人になっての試験はちょっと好きかな。。。試験終わることにまた遊びに伺います。
2005/12/02(Fri) 19:18 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。