我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

福岡のすごい大雨と「那珂川」の様子 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2009年07月26日 (日) | 編集 |
九州北部、山口を記録的な豪雨が襲い、各地に爪跡を残しました。
各地で土砂崩れが起き、たくさんの人が避難を余儀なくされ、周りの河川の様子も一変していました。福岡市の背振山から博多湾に注ぐ「那珂川(なかがわ)」の様子を紹介します。

090726福岡の大雨による増水、那珂川1
下流の福岡市博多区美野島、マンション1Fがピンチ!

090726福岡の大雨による増水、那珂川2
同じ場所、遊歩道が完全水没!

090726福岡の大雨による増水、那珂川3
中流の那珂川町、道路まであと2mくらいの高さになっています!

090726福岡の大雨による増水、那珂川4
同じ場所、町民のみなさんが「ちら見」に来ています


こんな中で、写真から10kmくらい上流側に行ったキャンプ地で130人の人が取り残されたそうです。
19時のNHKニュースでもトップで報じられていました。

数日来放流を続けるダムの流域から入った場所。写真で紹介した那珂川のほんのそばです。過去に何度も鉄砲水による孤立などダム流域での事故があったのに、今日行くこと自体がさすがに「ばか者」。。。
と、周りの町民が口をそろえて言ってました。


福岡、山口と各地で亡くなられた方がいらっしゃいます。ご冥福をお祈り申し上げます。

<九州豪雨>キャンプ村の130人が孤立 福岡・那珂川町
福岡県那珂川町のキャンプ村「グリーンピアなかがわ」で26日、訪れていた130人が取り残され自衛隊機が救助に向かった。現場は山間部で周辺の道路が寸断したため、動けなくなったという。バンガロー28棟やバーベキュー施設などがある。
九州北部は26日も各地で断続的に激しい雨に見舞われている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000023-mai-soci



(追記:7月27日)
那珂川上流の南畑ダムの貯水率が26日に140%を超え、一時決壊の危険があったそうです。下流の氾濫を抑えながらの放流の判断。非常に難しい中での県災害対策本部の管理に敬意を表します。
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
お近くの様ですね
私も自宅は南区です。鴻巣山の南側です。先週末の金曜日は、渋滞がひどかったですね。
2009/07/30(Thu) 21:01 | URL  | 愛犬クロリス #raDhz3lU[ 編集]
愛犬クロリスさんへ
鴻巣山の南側なんですねー
長丘とかあのあたりですよね。あの辺りも山からの水で結構貯まったのではないでしょうか。

高速道路が不通になっているため、渋滞、今でもすごいですね。僕は、片道1時間だった会社の行き帰りが1時間半~2時間かかっています。高速道路とか都市高速がインフラになっているんだなぁと改めて感じますよね。

また遊びに来てくださいね。待ってます。
2009/07/31(Fri) 21:23 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
