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米国失業率下げ止まるも。。。日本経済は依然厳しい 

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2009年08月08日 (土) | 編集 |
米国の失業率が1年3カ月ぶりに改善したそうです。ただし、0.1ポイントですから「下げ止まった模様」というのが適当だと言えます。
日本の経済も2009年上半期で若干回復し、ご存知のように中国は先に回復に向かっています。株価もようやく日経平均、NYダウが戻り基調が顕著ですし、中国の株価はリーマンショック以前にほぼ回復しています。
株に投資をしている人たちにとっては、一安心と言ったところでしょう。

しかし、こと日本国内や経済に目を向けると、ものすごく危うい。

まず、日本の基幹産業である製造業、ものづくりノウハウが壊滅状態に。
エコカー、エコ家電優遇で見かけの販売は回復していますが、自動車業界の最大の強みであった優秀な下請けメーカーがどんどん倒産し、同じく優秀な期間工も雇い止めに。
いわゆる「構内外注さん」に出す業務の内部取り込みに伴う、下請企業での大幅な人員整理。これは、派遣切り問題では表に出てこない部分です。

優秀な若者は就職できず、さらに本来彼らに技術伝承する立場であった団塊世代よりちょい下の希望退職による「技術力の消失」。
希望退職に応じたところで不況の中で前職よりも良い職に就けることはなく、かなりの人が職探し中の現実。そしてその両者が半失業者になってしまったことによる購買力の低下。

購買力低下にあわせて、「生活応援」と銘打ったデフレ対応商品がたくさん登場しています。トライアルで2Lのお茶が89円79円で売っていたり、イオン系のトップバリューが88円でカップ型ヌードルを売っていたりします。

これらの商品は安いことは良いのですが、作る側から見ると利益が薄くなっているのは間違いありません。大量に作り、生産ラインを改善し、具材の調達コストを下げねば到底利益が出てきません。
お茶メーカーがそうですから、お茶の葉っぱの生産者も値下げ要求を呑まざるを得ない。さらには利益が薄い商品に携わる従業員さんたちもボーナスの切り下げなどで給与が減りますから、今度は彼ら自身が別の分野に対して「安い商品を求める消費者」になっていきます。

こうやって日本中で商品の値段を下げ、給与を下げるデフレスパイラルを加速させ、みんなで首を絞めてしまっていることを最近強く感じます。実際に88円のカップ型ヌードルなんかは中国や東南アジアより安いと思われます。

中国の労働者の月収が2万5千円くらい。年10%くらいで上昇していくと15年後には月収10万円を超える計算になります。これは、日本の若者が今の時給800円でコンビニでバイトすると、毎日5時間月25日働くことと同じです。
最低賃金を1,000円に引き上げるマニフェストがあります。これだと、毎日5時間働いていたものを4時間で良くなるのですが、それは雇う側に体力があっての話。一人の店員さんを4時間雇うよりも、希望者が増加しているので2時間・2時間と2人に来てもらい、あとの1時間は店長自身が長く働いてカバーするでしょう。これでは収入が増えません。

こうやって物価、賃金ともに中国との差が縮まる方向に進んでしまっています。かつて米国が日本に対して経験したように、あと10年もすれば豊かになった中国の一般労働者が日本に観光に来て散財し、日本人の若者がコンビニで彼らの買い物に対応する、というのも現実にありそうな姿です。

では今の日本の政策はどうでしょう。
日本国内では高速道路休日1,000円、エコポイント、エコカー減税に見られるように、「持たざる者から持っている者」、つまり貧乏人から金持ちへの「富の逆移転」政策を現在の政権与党自民党・公明党が推し進めています。
高速道路1,000円などは愚策の典型みたいなもので、日本中に交通渋滞を引き起こし、渋滞中のアイドリングによるガソリン消費を増やし、何よりも非生産的な数時間を生じさせています。また、交通量に比してお金の消費は増えておらず、一方でしっかりとにフェリーや鉄道などの他産業を急激に圧迫し、トラック物流の足を引っ張っています。コンセプト自体は決して悪くありませんが、運用がまずい。

さらに正規料金と1,000円の差額は、前述のように車を持っていない人間も含めてしっかりと負担させられるわけですから、国民全員が諸手をあげて喜ぶ類のものでは無いわけです。少なくても車を持てない人間にとっては、財源となる霞ヶ関埋蔵金をきちんと国債償還や福祉に使ってもらった方が良いと感じるでしょう。
そしてさらに愚策は、不況時に口座振込みの形でばら撒いた「定額給付金」。
苦しい生活費を埋めたり、自動車税の支払いなどに活用されたのではないでしょうか。見える形で残ったものといえば、地方事務の増加という無駄な費用。

この手の「見かけの良い政策」のすべてを信じずにしておきたいところです。

このままでは、若い世代の未来が本当に暗くなってしまいますね。
個人レベルでしっかりと現実を認識して対応していかねばいけないのは間違いないと思います。

<米失業率>7月は9.4% 1年3カ月ぶりに改善
 【ワシントン斉藤信宏】米労働省が7日発表した7月の雇用統計(速報値)によると、失業率が9.4%と、6月の9.5%から0.1ポイント改善した。失業率が低下したのは08年4月以来1年3カ月ぶり。昨年秋のリーマン・ショック以降、金融危機の深刻化に伴い続いてきた米雇用情勢の悪化に歯止めがかかった形となった。

 景気動向を敏感に反映する非農業部門の就業者数も前月比24万7000人減と、減少幅が6月の44万3000人減から大幅に縮小。就業者数の減少は19カ月連続と第二次世界大戦後の最長(81年8月~82年12月)を更新、昨年1月からの減少数は計666万4000人に達したが、減少幅の縮小傾向が鮮明になっており、雇用悪化のペースは鈍っている。
(2009年8月7日:毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000127-mai-bus_all


記事を書き終った後、高速道路休日1,000円に関するニュースを見つけました。マクロ視点では、やはり損失も大きいようです。

<1000円高速>損失5億円 渋滞や新幹線利用減
高速道路料金を上限1000円に割り引く制度で、東京-名古屋間では今春の大型連休(4月25日~5月6日)に最大で5億円近い社会的損失が生じたとの試算を、有村俊秀・上智大准教授と岩田和之・日本学術振興会特別研究員がまとめた。渋滞による移動効率悪化や東海道新幹線の利用者減が主な要因という。二酸化炭素(CO2)排出量も昨年同期に比べ5割以上増えた。制度はお盆期間の平日も実施中だが、地球温暖化と経済対策の両面で検証を迫られそうだ。

 分析は東名高速を対象に実施。プラス効果では、割引の東名高速を昨年同期比6%増の111万7200台が利用したことで、利用者は計25億4200万円の得をした。

 最もマイナス影響を及ぼしたのは渋滞による時間ロスだ。10キロ以上の渋滞が昨年同期の39回を上回る82回発生。車1台の移動にかかる1分当たりのコストを約40円とした国土交通省の「費用便益分析マニュアル」などに基づき、昨年同期比で19億4700万円の損失と分析した。ガソリン代の支出増や同区間の新幹線の利用者減などで、マイナス分は30億1300万円となった。その結果、制度による社会への影響は4億7100万円のマイナスと見積もった。

 さらに、渋滞時の速度が時速40キロになったと仮定すると、ガソリン消費量は2353キロリットル増えた。それに伴いCO2排出量は昨年同期より、1000世帯の年間排出量に相当する5500トンが上乗せされたことになる。

 有村准教授は「全国でみれば、損失はさらに膨らむだろう。高速道路の無料化が議論されているが、混雑が生じる可能性のある区間や時間帯には適切な料金設定が必要だ」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000009-mai-soci
(2009年8月8日:毎日新聞)

コメント
この記事へのコメント
トライアルの2L緑茶は現在79円で
販売されてます。(公式サイトは以前の
パッケージと売価が掲載)
2009/08/09(Sun) 00:22 | URL  | ももんじゃ #vkcXtX9g[ 編集]
相互リンク依頼
ゆうちゃんパパ様

貴サイトをいつも楽しく拝見させて頂いています。shin-no-sukeと申します。

今回コメントするのは初めてですが、是非私の管理するサイト「FPによる家計教育(http://fanblogs.jp/h-family/)」との相互リンクをして頂けないでしょうか。
(相互リンクポリシーも拝見しました。おそらく問題ないかと思います。)

既に貴サイトをトップページにリンク済みです。ご確認くださいませ。


今後もちょくちょく立ち寄ります。次回以降のブログを楽しみにしています!!

shin-no-suke
FPによる家計教育(http://fanblogs.jp/h-family/
2009/08/27(Thu) 12:57 | URL  | shin-no-suke #5ZHf/ovw[ 編集]
ルービニ教授も指摘しているように、中国発表する統計データは捏造の疑い濃厚です。第4四半期のGDPが前年同期比6.8%増といってますが、実際にはゼロもしくはマイナス成長と言われてます。個人的には10年後の中国は分裂して、経済力も弱まっていると考えています。
民主党の「見かけの良い政策」はちょっと問題ですねー。通行料無料なら税金が投入されることになり、競争原理も何も働かないので、非効率な運営になりそうですねー。
2009/09/06(Sun) 15:09 | URL  | mac4146 #mQop/nM.[ 編集]
ももんじゃさんへ
教えていただきありがとうございました。
遅くなりましたが、修正させてもらいました。
また間違いがありましたら、教えてくださいね。
2009/09/17(Thu) 07:07 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
shin-no-sukeさんへ
リンクのお申込みありがとうございました。
素敵なサイトですね!

本当にお待たせして申し訳ありません。
昨日リンク張らせてもらいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2009/09/17(Thu) 07:08 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
mac4146さんへ
ルービニ教授のこと、恥ずかしながら知りませんでした。。。。もっと勉強します。
東南アジアで多くの製造業が資金ショートの危機に瀕したことと比較して、中国の成長力は実感として力強いと思っていましたが、色々見立てがあると言うことですね。
民主党の政策、注意が必要だと思います。特に左派系の人々が仕込む政策は気をつけねばならないかなと。密告社会主義になったらいやですからね。
それと高速道路無料化も厳しいかと思います。以前、サンディエゴ→ロスを車で行きましたが、フリーウェイは片道6車線あったりするので基幹道路になり得ているのですが、日本の片道2車線ではキャパとして問題があるのは、お盆の大渋滞が示したとおりですよね。
「安かろう悪かろう」になっては、トラック輸送網に支障が出ると思っています。これでは国力が益々弱ってしまいそうです。
2009/09/17(Thu) 07:28 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
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