我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FP技能士受験のおすすめ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2010年01月31日 (日) | 編集 |
FP技能士1級試験、先週の日曜日2010年1月24日に受けてきました。
せっかくなので2級をお持ちの方に、紹介しておきます。また、等級に関わらず、FP技能士は「株式投資や資産運用」に関する基礎知識が満載です。現在のところ更新料や後進試験が不要の永年資格ですので、あなたもトライしてみてはいかがでしょうか。

実施日:2010年1月24日(日)
10:00~12:30 基礎編(150分)
全50問、4択
きんざいの解説本を読んでおけば、一通り問題の意図は理解できる気がしました。時間の取り方にも左右されますが、700ページの本を3回読んで暗記すればOKだと思います。

13:30~16:00 応用編(150分)
大問5つ(問51~65)、計算値の記入、一部選択、一部記述
こちらもきんざいの問題集と2年分の過去問を3回ほど解けばいけそうな気がします。

<感想>
・きんざいの最新問題集からかなり近い問題が出ている気がする。
 (試験実施団体が作るので当然かもしれませんが、よいのだろうか…)
・きんざいの問題集と参考書のみでOK。
・試験時間は適当な長さで、時間が足らなくてあせるほどはない。

ということで、2級取得後、「実務経験つみなさい期間」を利用して、のんびり勉強してみたらいかがでしょうか。ちなみに学科試験後の実技試験は口頭試問ですが、ネットの情報を見る限り、それほど難しくは無いようです。


<試験当日の様子>
・福岡市の会場(福岡大学)の受験者は7519~7668番まで。150人?
 まわりのクラスで1級は他に見当たりませんでしたので、150人だけかも。
・欠席者は1/3ほど。
・午前中の基礎編で時間いっぱいまでいたのは、30人ほど。

<試験の難易度の印象>
・FP技能士2級の2倍くらい、3級の5倍くらいの難易度
・基礎編は社労士と同程度、応用編の計算問題がない分、社労士が断然ラク
 (ならば、合格しろよって感じですが…)
・応用編は簿記2級より解法力が必要。計算自体は簿記2級の方が易しい
 (簿記2級の問題を見ただけの印象です)



なぜか男性が8割、女性が2割ほどでした。。。。3級や2級と比べて、教室に華がありません!明らかに女性の比率が下がっています。女性もがんばれ~

<紹介した図書>
パーフェクトFP技能士1級対策問題集 学科編〈2009年度版〉
パーフェクトFP技能士入門 1・2級用〈2009年度版〉
(Amazonに飛びます。リンク先から購入していただけるとありがたいです)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。