我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

投資とインカムゲイン 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年12月11日 (日) | 編集 |
株主優待、お米券月並みなのですが…
去年に続いてオーハシテクニカ(7628)からお米券が送られてきました。去年は「株価低迷のくせに、こんなもん送るくらいなら株価対策しろよー」と思ったものですが、今年は買値を上回ったことでニコニコしながら受け取れました。人間、現金なものですね。

ちょっとうれしくなったついでに、今年もらったものを調べてみました。ところが…優待もらったのはこれだけ()なんです。コナミのメタルギアソリッド3とハーバー研究所の化粧品セットは去年でしたし。優待が無い銘柄ばかりに投資しており、来年は少し優待銘柄で喜びを得ようかと思っているこの頃です。

とは言っても、投資の王道は優待の方じゃなくて売買益(キャピタルゲイン)と配当そのもの(インカムゲイン)と言われています。もう12月になりましたので、一年を振り返る意味で株式の配当、投資信託の分配金も調べてみました。また、最近多くの方が訪問してくれていますので、資産を公開する代わりにこれらを公開します。(収益は公開できても、資産公開は今の時世危険だと思っているため、ごめんなさい)
昨今の世界的な相場上昇の恩恵が大きいのですが、去年よりは不労所得としてのインカムゲインが増えてきた気がします。しかし、本当の不労を実現するためには今の10倍くらいまで増やさないと難しいようですね。道は遠い…

株式配当金(税引後)>
 ・高千穂電気: 32,176円
 ・コナミジャパン: 24,976円(合併交付金)
 ・オーハシテクニカ: 24,480円
 ・アドバンスクリエイト:13,500円
 ・オンリー: 12,420円
 ・コナミ: 9,842円
 ・フォーサイド: 8,563円
 ・日立ソフト: 4,650円
 ・平安保険(中国株): 3,267円
 ・ソフトブレーン: 900円
 ・ファイナンス・オール:360円

投資信託、債権分配金(税引後)>
 ・ダイワ大潮流:87,253円
 ・DIAMハッピークローバー: 80,698円
 ・三菱UFJジャパンアクティブファンド: 67,812円
 ・GW7つの卵: 37,096円
 ・インベスコ中小型オープン: 28,350円
 ・三菱UFJアライアンスハイイールドオープン: 24,528円
 ・三菱UFJグローバルエマージングオープン: 11,783円
 ・中国ファンド躍動2004-2: 8,640円
 ・JFグローバルCBオープン95: 8,130円
 ・中国株投信2004-12:6,750円
 ・中国株投信2004-11:3,898円
 ・ライジングジャパン: 2,250円
 ・日本デジタルファンド:2,160円
 ・ジャスダックオープン: 1,800円
 ・ハイパーバランスオープン: 900円
 ・波物語: 900円
 ・フィディリティ中小型オープン: 177円
 ・USトレジャリーノート: 124.06ドル
 ・アフリカ開発銀行: 8.04ドル

:後日思い出しました。アドバンスクリエイト(8798)の株主用保険とジョルダン(3710)の乗り換え案内をもらっていたのを忘れていました。

インカムゲインは中長期投資の醍醐味
コメント
この記事へのコメント
優待いいですね~オーハシテクニカは
11月あたりから急上昇してるんですね!リンク募集中でして~貼らしていただきました!!
2005/12/11(Sun) 21:20 | URL  | こうたろう #-[ 編集]
こんばんは。
新しいPCでブログ復活しました。ついでにリニューアルしました。
今後ともよろしくお願いします!
2005/12/12(Mon) 00:45 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
おー、いろいろ優待をもらわれていますね~(^.^)
うちの今年のヒット(?)は、バンダイネットワークスのたまごっち(株主限定カラー)でしょうか。
そのうちオークションに出す予定です(^.^)
2005/12/12(Mon) 13:08 | URL  | 八郎 #-[ 編集]
優待はやっぱりうれしいですよね!
先日ANAの優待が来たときには
株主という実感がわきました。(笑
今月はアサヒビールを保有中!
ビール党にはたまりませ~ん(笑
2005/12/12(Mon) 18:17 | URL  | nani #KsPDQ/Wk[ 編集]
こんにちわ。コメントありがとうございました。コメントにあったほうも、よかったら教えて下さい。
優待いいですね。
私はいままで優待でもらったのがカレンダーのみで、家族的には「・・・」でした。12月の優待で三井グリーンランド家族のために狙ってみたいと思います。
じゃ、失礼します。
2005/12/13(Tue) 18:29 | URL  | 雅楽多 #miF8IKPo[ 編集]
たくさんのコメント本当に感謝しています
ちょっと留守の間に5件もいただけるとは感激です。

>こうたろうさん
オーハシテクニカは急上昇していますが、時期と上昇率を考えますと、『出遅れ銘柄』です。IRがしょぼいのか、ずーっと停滞してた問題児だったんですよ。

>水瀬ケンイチさん
おっ、復活おめでとうございます。元気されてるか気になっていたところでした。早速お祝いメッセージ書き込みに行ってきました。これからもよろしくお願いします。

>八郎さん
たまごっちですか・・・昔のたまごっちの末期は掃いて捨てるほど店にありましたよねー。あれを持っていたら結構高値で売れる気がするんですけど、やっぱ優待=オークションって一つの手ですよね。

>naniさん
そっかー、ビールメーカーの優待券がありますよね。是非検討しなくては…と書いてたら急にビールが飲みたくなって冷蔵庫から持ってきてしまいました。寒い冬なのにビールっておいしいですね…

>雅楽多さん
三井グリーンランドってことは、もしかして九州?お近くなのかも。別ブログのファシリテーションって心が鍛えられるので、投資にもお勧めです。
2005/12/13(Tue) 22:52 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近、金の価格が騰がってきてるらしいです。いままで原油を買っていた人のお金が金の方に回ってるらしい・・です。僕もちょっと金取引に興味がでてきたんで、やってみようかなぁと思います。まだ、勉強中なのでよくわからないんですけど、始めたら報告します。...
2005/12/11(Sun) 11:17:41 |  ゼロからはじめるトレーディング日記
ブログを開設してから本日ついに777アクセスを達成しました777をゲットされた方おめでとうございます!777はラッキー7でもあり、私の大好きなボーイング777でもありますこれからも頑張っていきますので応援の程よろしくお願い申し上げますm(_ _)m#現在、スク
2005/12/11(Sun) 23:22:18 |  エアラインパイロットの夢の実現へ
