我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

小さい頃の夢は… 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年12月17日 (土) | 編集 |
naniさんから夢バトンをもらいました。
渡すだけの価値を認めてもらったことに素直に喜ぶと共に、自己開示として面白いので書いてみます。

  1. 小さいころ何になりたかった?
    親の話によると、どうも小学生の頃は弁護士になりたかったようです。確かに親に買ってもらった六法全書を毎日眺めていました。新聞も毎日2時間くらい読んでましたし、変な小学生でした。(この頃、任天堂の株価を子供ながらに追っていたのです)
  2. その夢はかないましたか?
    いつの間にか忘れてしまいました(笑)そして、今は単なるサラリーマンです。でも、物事へのまっすぐな気持ちは残っているような気がします。
  3. 現在の夢は?
    年利数%の商品、例えばREITのようなもので安定した収益の基盤を築くこと。そういう意味もあって、株の利益を投信にシフトさせています。(現実的で、なんか『夢』らしくありませんね)
  4. 宝くじで3億円当たったら?
    迷わず上のことをやっちゃいます。年利3%で900万円ですもん。そして子供に財産を減らさない教育を始めます。
  5. あなたにとって夢のような世界とは?
    みんなが仲良しの世界かな。特に戦争で犠牲になる子供が無いといいですね。
  6. 昨日見た夢は?
    深夜までの忘年会の後、ぐ~っすり寝てました。なので、夢なしです。
  7. この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
    spiral_blueさんstaygoldさん
こういうコミュニケーションもホッとする感じでいいですね。バトンをたどれば共通のフレームで他の人のことを知ることができ、そして書いた本人も自分ことを見つめることができますし。
さて、どなたか僕からのバトンを受け取ってもらえませんか?

〔内容〕
(1)小さいころ何になりたかった?
(2)その夢はかないましたか?
(3)現在の夢は?
(4)宝くじで3億円当たったら?
(5)あなたにとって夢のような世界とは?
(6)昨日見た夢は?
(7)この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?

コメント
この記事へのコメント
ゆうちゃんパパ!お久しぶりですぅ(・∀-)☆
今日はPCの調子が良いのでコメント出来ました!!
まだnewPC買えてません ̄□ ̄;)

最近、新興Pをどうして良いのか判らない状態ですv-12

じっくり検討しますね。
では、後ほど~!
2005/12/17(Sat) 10:16 | URL  | saori #-[ 編集]
さおりさん、お帰りなさい!
しばらくお休みされてたので、気になっていました。復活おめでとうございます。さきほどお祝いメッセージを書き込みにいかせてもらいました。
これからもよろしくです。
さおりさんのブログ:「パパには内緒で株式投資☆」
2005/12/17(Sat) 10:37 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんにちは^^
早速おじゃましました。

>弁護士
=*^-^*=にこっ♪
なるほどねぇ~!!

>サラリーマン
??意外でした。経営者かなと思ってた。(笑

>spiral_blueさん、staygoldさん
同感!!

お疲れの所ありがとうございました。
でも、バトンを通じて親近感が沸いてきますね。^^

心理学・・奥が深いです。
パパさんの報告も楽しみにしています。
2005/12/17(Sat) 11:30 | URL  | nani #KsPDQ/Wk[ 編集]
コメントありがとうございます。
新興市場を好んで選んでる気がします!来週もがんばりましょう。
2005/12/17(Sat) 20:09 | URL  | こうたろう #-[ 編集]
こんばんわ!
リンクありがとうございます。
私も投資信託考えているんです。私の場合、まずは資産を減らさない教育を自分で体得しないとです。またきます!
2005/12/17(Sat) 20:53 | URL  | kokonatu #APN7/GL6[ 編集]
夢バトンのご返事
ご指名をいただき光栄です。

自分のブログで書こうかとも思ったのですが、
今までの傾向とは明らかに違いすぎるので、
ここに書かせていただきますね。

多少歯切れは悪いところがありますが、
その点は匿名の都合上ということでご理解ください。

1.とあるもののプロフェッショナルになりたかったようです。
とにかく凝り性で、これは面白いと思うと、
どんどん探求していくのですが、自分にセンスがなく、
限界が見えたとわかると、次に行っていました。
限界が見えた時が頑張りどころなんですけどね...
今にしてみればもったいないことをしたのかもしれません。

2.パパと同じく単なるサラリーマンです(笑)
でも、今は投資の世界で小さい頃と同じことを
やっているのかもしれません。
今までに何度か限界が見えましたが、
小さい頃と違って我慢が身についてきたようで、
何とか乗り越えてきています。

3.これもパパと同じです。
キャッシュフローで生きていけるようになりたいです。
今のところは元本を増やすことに集中しており、
CFはありませんが、ある程度の規模になったら
CF重視に切り替えるつもりです。
それができたら今の仕事をやめて皆さんに会いに行き、
しばらくのんびりしてから次のことを考えたいです。

4.同上。考え方が似てるのかな?
ただ、何もないところから築き上げていく過程も大事だと
思っているので、そちらを先に身に付けさせたいですが。

5.うーん。発想が貧困なので、ちょっと思いつきません。
こういうのがいくつも思い浮かぶようになること自体が、
私にとっては夢の世界ですねぇ。

6.普段から夢は見ないんですよね。昨日もナシです。

7.私のサイトに相互リンクを貼っていただいている
方に限れば、「たな」さんですね。
あの方のしっかりした考え方はすごく興味があります。
2005/12/18(Sun) 12:22 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
こんにちは。おひさしぶりです。
私も資産を減らさない教育を自分で会得しないとですね。
2005/12/18(Sun) 14:04 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
みなさんのコメントログをなるべく左バーに置いておきたく、まとめてお返事させてもらいますね。

>naniさん
そうそう、バトンってしくみはチェーンメールみたいですが、ブログでやるとその人の考えが見えるので面白いですね。今年は心理学を勉強しますよー。

>こうたろうさん
やっぱり新興市場が好きなんですね。新興市場は失敗もしやすいけど、銘柄選びの腕さえあれば一気に資産が増やせますもんね。今は東証一部に資金が集まっていますが、せいぜい数10%の上昇ですしね。最近、競馬は馬が分からなくなりました。。。。

>kokonatuさん
手術心配してました。終わられて何よりです。最近、野村HTにも投信を買っておこうかと思って基準価格を調べましたが、ほとんどの投信が高くなってるんですよねぇ…そろそろババ引きそうで怖くなってきました。

>すみパパさん
お元気そうで何よりです。そうそう、投資はついつい増やすことを考えてしまいますが、今の時世は負けないことを考えれば基本的に資産を増やせますもんね。
2005/12/18(Sun) 18:14 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
spiral_blueさん、夢バトンの返事ありがとうございます
いえいえ、ここで書いてもらっただけでありがたいです。

>1.とあるもののプロフェッショナルになりたかったようです。
>とにかく凝り性で、これは面白いと思うと、
>どんどん探求していくのですが、自分にセンスがなく、
そうそう。
男ってやっぱり次から次に気が移るのではないでしょうか?僕もほとんど一つのことに集中することがありません。銘柄への愛着を捨てることには役立つかもしれないですけどね(笑)

>2.パパと同じく単なるサラリーマンです(笑)
いやあ、サラリーマンですか(^^) 一緒一緒。お互い我慢が身につく良い機会になってますね。サラリーマンって安定的につきに何十万円の収入を得ることができるすごい職業だと投資をやっていると分かってきました。

>3.これもパパと同じです。
>キャッシュフローで生きていけるようになりたいです。
キャッシュフローということは、『金持ち父さん』ですね。日本ももうすぐインフレになるでしょうから、お互い勝ち組になりましょう。そしていつかお会いしたいですね。

>4.同上。考え方が似てるのかな?
考え方確かに似てますね。

>5.うーん。発想が貧困なので、ちょっと思いつきません。
これ、僕も悩みました。

>7.私のサイトに相互リンクを貼っていただいている
「たな」さんですか。あとで行ってきます。

お忙しい中ありがとうございました。おかげでspiral_blueさんに対する理解がさらに深まりましたっ!
2005/12/18(Sun) 18:37 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
夢バトン
こんばんわ。
この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?に選んでいただいて光栄です。
私も自分のブログで書こうかなとも思ったのですが、そこからバトンをつなげる自信がなかったので、ここに書かせてもらいますね。

(1)小さいころ何になりたかった?
小学校の将来の夢って作文で、「サラリーマン退職したら駄菓子屋」って書いた記憶がある。
まあ駄菓子屋は好きだったけど、人とちょっと違う事を書きたかったんだと思う。

(2)その夢はかないましたか?
今サラリーマンなんで、今のところ夢かなってます(笑)。

(3)現在の夢は?
自分で会社を作りたいなあと考えてます。
でも、こんな会社を作ってこうゆうふうに運営したら月いくらぐらい稼げるなとゆうビジネスモデルが定まってないので、サラリーマンを続けてます。まだまだ現実ではなく、夢ってレベルです。

(4)宝くじで3億円当たったら?
地球のいろんなところに行ってみたいです。大学の時は結構旅行してましたが、就職してからは全然行ってないので。
もちろんそれだけで3億円はかからないと思うので、余った分は、開業資金として取って置きます。

(5)あなたにとって夢のような世界とは?
みんなが仲良し、憎しみとか嫌悪とかない世界。住んでる人全員が幸せだなあと感じている世界。

(6)昨日見た夢は?
あんまり夢見ないんで、昨日も見てないです。

(7)この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
う~ん。夢について語りたくて語りたくてしょうがないって人がいたら、その人の話を聞きたいです。
2005/12/18(Sun) 20:22 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
夢バトンのお返事ありがとうございました
staygoldさん、ありがとうございます。
何か僕が感じていた優しい人柄そのままって感じがします。特にサラリーマンに対する姿勢は、共通点を感じると共に学ぶべき謙虚さを頂いた気がします。

>(1)小さいころ何になりたかった?
>小学校の将来の夢って作文で、「サラリーマン退職したら駄菓子屋」って
>書いた記憶がある。
駄菓子屋さんって分かる気がします。少ないおこずかいで満足させてもらえる魔法のようなところでしたからね。ほっとする希望ですね。

>(3)現在の夢は?
>自分で会社を作りたいなあと考えてます。
>でも、こんな会社を作ってこうゆうふうに運営したら月いくらぐらい稼げる
>なとゆうビジネスモデルが定まってないので、サラリーマンを続けてます。
やっぱサラリーマンってすごいですよ。安定収入あるし(笑)同感です。

>(4)宝くじで3億円当たったら?
>地球のいろんなところに行ってみたいです。大学の時は結構旅行して
>ましたが、就職してからは全然行ってないので。
spiral_blueさんもだったですが、旅行に行きたいって人多いですね。株式投資をやっている人の共通点のような気がしてきました。それだけ緊張しているってことかもしれませんね。

>(5)あなたにとって夢のような世界とは?
>みんなが仲良し、憎しみとか嫌悪とかない世界。住んでる人全員が
>幸せだなあと感じている世界。
これすごくいいですよ。staygoldさんらしさの真骨頂ですね。

お忙しい中、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
2005/12/19(Mon) 20:32 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんばんわ^^
皆さんのバトン拝見しました。
それぞれの夢が実現するといいですよね。私も皆さんと一緒に頑張っていきます。
2005/12/19(Mon) 21:44 | URL  | nani #KsPDQ/Wk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
