我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

確定申告に向き合あおう 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年12月23日 (金) | 編集 |
今年もすっかり年末に入り、もう年内受け渡しも終わりとなりましたね。みなさん、今年の投資はいかがだったでしょうか?
ところで、ゆうちゃんパパが投資を始めた4年半前には「源泉分離課税」と言う素晴らしい制度がありました。これは売却時に選択し、利益の1.05%を収めればそれで課税が完了すると言うものです。例えば、100万円の利益が出た時には1万500円の納税と言うことになります。それが今では100万円の利益に対して10万円(本当は20万円)も国に持っていかれます。自身の責任でリスクを取ってがんばっている人の利益から、10%(本当は20%)も持っていくのはいかがかと思いますけどね。

さて、こんな時代だからこそ確定申告にきちんと向き合い、少しでも取り返さないといけないような気がします。確かに特定口座(源泉徴収あり)の導入によって確定申告とは縁遠くなりましたが、意外と戻ってくるお金ってあるんですよ。
具体的にゆうちゃんパパが去年は、投資にかかる必要経費の申告(通信費、一時的な借入金の利息)を行っています。例えばデイトレさんが投資専用用の2枚画面のPCを購入した時は経費として認められる可能性があります。
他には、奥さんの源泉徴収された投信分配金の還付請求(基礎控除38万円)、学生さんが源泉徴収されたバイト代の還付請求(基礎控除38万円、勤労学生控除27万円)も行いました。

では、確定申告の手間は?というと、手書き・手計算で昔は結構大変でした。しかし、現在の確定申告はネット上で計算でき、それをプリントアウトして封筒に入れて切手を貼って税務署に送るだけです。たったそれだけで、数千円から数万円が戻ってきます。レジ打ちのパート代よりはるかに効率が良いと思います。
確定申告書作成コーナー
また、確定申告をすることで株の税制に強くなるメリットもあります。特に時限措置による非課税制度やエンジェル税制制度など、知っているといないで大きく差が出ます。
そんなこんなで、ゆうちゃんパパは過去2年間きちんと確定申告を行いましたよ。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。確定申告ですかー。
娘が生まれたとき(26日が誕生日なのですが)、年末ギリギリだったため、確定申告しに行ったことがあります^^;
やはり、なかなか近寄りがたい雰囲気のものですが、お金に関して知らないこともいっぱいあるんだなぁと思ったものです。
2005/12/24(Sat) 09:51 | URL  | 八郎 #-[ 編集]
おはようございます。
ウチは夫が自営なので確定申告してます。
>100万円の利益に対して10万円(本当は20万円)も国に持っていかれます
・・・絶句
まだ100万利益出してないけどこれは大変ですね!

経理は夫と会計士さんがやっているのでよくわからないけど控除するものがない?とぼやいてます。
2005/12/25(Sun) 08:06 | URL  | nani #KsPDQ/Wk[ 編集]
>八郎さん
年末に生まれた子供って確か『親孝行』なんでしたよね。扶養控除がまるまる一年分効いた気がします。確定申告は確かに近寄りがたいですが、Webで自動計算できるので簡単です。特定口座制度とも相性ばっちりです。

>naniさん
そうなんです。他の税金にしてもそうですが、株の税金20%は高いと思います。損が出た時に20%補填してくれるなら別ですけど、がんばって稼いだ利益の1/5をかすめとろうなんて無視が良すぎです!
自営業者さんも毎年大変ですね。
2005/12/25(Sun) 18:08 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
この記事がちょうど100番目のエントリー記事になります。ここまで続けられたのも、読んでくれる人がいたからです。感謝感謝。100回記念とゆうことで何を書こうか迷いましたが、税務署
2006/02/25(Sat) 01:30:29 |  株をはじめる前に読むブログ
