我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

株式投資はプラスサムゲーム 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年12月25日 (日) | 編集 |
忘年会今日はゆうちゃんパパの唯一の弟子(?)と年納めの反省会を行いました。と言っても、酒を酌み交わしながら彼が今年の投資の結果を報告してくれ、それに対してコメントをしただけなのですが。

さて、去年今年を通じての彼の成績は利益100万円を超える立派なもので、正直その額にびっくりしました。と共に、大変うれしくも思いました。同期入社の彼がしっかり利益を出してくれたことは、きっかけを与えた自分の喜びになります。もし、これが二人の間だけの勝負の世界で、彼が勝った分がそのまま自分の負けになるのであれば話は別です。喜ぶなどもっての他でしょう。ところがご存知のように、株式投資の本質は基本的にはみんなが儲かる世界、つまりプラスサムゲームなのです。

プラスサムゲームの他にはゼロサムゲームマイナスサムゲームがあります。ゼロサムゲームを中間として、参加者みんなが儲かればプラスサム、みんなが損をすればマイナスサムになります。(知っている人ごめんなさい)
ゼロサムゲームの典型的なものは、麻雀が挙げられます。雀荘で多少の場所代を払うにしても、誰かが10万円勝っていれば残りの3人の合計は10万円の負け、誰かが2万円負けていれば残りの3人の合計はやぱり2万円の負けになります。つまり全体のお金の合計はプラスマイナスゼロです。
他方、マイナスサムゲームの典型は、ディープインパクトで有名な競馬があります。一握りの人が馬券で何十万円かを儲けることがあっても、お金を賭けた人全部の合計で見れば、胴元のJRAが掛け金の何十パーセントをピンはねするマイナスの賭け事です。同様なものとして、パチンコ宝くじが挙げられます。TVで所さんが馬鹿っぽい宝くじのCMをして射幸心を煽るのも、単に胴元が安定して得られる利益を増やすために国民を洗脳をしようとしているに過ぎません。

まあじゃんここで話を株式投資に戻しますと、株式投資プラスサムゲームであることが理解できると思います。例えば、日経平均が1万2千円から1万5千円に上昇する過程をマクロな視点で見ればほとんどの人が儲かっています。つまり、企業や経済が成長することによって配分されるお金がプラス側に膨らむのです。
例えば、IPO(新規公開株)ではまず公開する企業が莫大な利益を手にし、次に証券会社も手数料で特をする。公募株を取得した投資家も利益を得て、最後に初値で買った投資家も特をする。こんなおいしい話があるはずはないと思うでしょうが、これが現実です。何よりも投資をしているみんなが儲かる時代であることをあなた自身が一番理解されていると思います。

では、損をしている人はいないのでしょうか?
実はしっかりといます。それはあなたの周りの何もしていない人達です。例えば、ゆうちゃんパパと同じ36歳の人は、年功序列で自然に上がるべきであった給料はもらえず、実力評価の名の下に今後の退職金は大きく減額。年金は1千万円単位で払い損。月々の医療費は上がり、年間数十万円の増税。安い第3の酒は増税され、消費税は上がる。恐らく一昔前の世代と比べて数千万円は損をするでしょう。
そして、その損によって支えているのは1,400兆円の個人資産の大半を所有する老人世代。金の無いものが金をあるものを支える年金制度、間違っているとはっきりといえますが、こればかりはどうしようもありません。

だからこそ、自らの手で資産形成をしなければいけないと考えています。そして株式投資の世界に足を踏み入れた人は、負け組から脱出する乗車券を得たことになります。このチャンスを生かして投資を真剣に勉強し、失われたお金をしっかりと取り返そうではありませんか。

プラスサム。それは基本的には勝つことが前提
コメント
この記事へのコメント
まったくその通りだと思います。

私のまわりにもだいぶ投資に前向きな人が増えてきたとはいえ、
それでもまだまだ少数派。

給料をもらうたびに景気良く使ってしまう人もいて、
先のことをどれだけ考えているんだろうと
思うこともよくありますよ。
この文章、そのままコピーして渡してあげたい(笑)

地道に勉強し、下げ相場になっても利益を出せる
スキルを身につけて、勝ち組になりましょう。
2005/12/25(Sun) 23:22 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
株<パチンコ<競馬<宝くじ
の順番でテラ銭が高く(=損しやすく)なっているようですね。
中でも、日本の宝くじのテラ銭の高さは、国際的に見ても犯罪的といっても言いと思います。所さん、もうその辺にしてあげて~!(^^;
2005/12/26(Mon) 00:04 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
こんばんわ
こんばんわ^^
なるほどね!
深く考えずに株を始めてしまったけど、結果的にはよかったってことですね。(笑
いつも考えていることは、日経が強くても弱くてもプラスにしたいってことかな。

なくてはならないお金だけど必要以上には要らないと思ってるので分相応でいいって思ってます。
来年もコツコツと出来たらいいです。
2005/12/28(Wed) 22:38 | URL  | nani #KsPDQ/Wk[ 編集]
ゆうちゃんパパさん本当にその通りだと思います。確かに今の時代は自分で資産形成しなければ将来本当に不安ですよね。子供たちの為にも仕事も投資も真剣に頑張りたいものです。
2005/12/28(Wed) 23:45 | URL  | Maniaclove #-[ 編集]
いつもありがとうございます
>spiral_blueさん
そうそう、僕の周りでも意識の高い人が増えてきました。リアルな友人から「ゆうちゃんパパのページで勉強してるよ」とありがたい声もちらほらと。
今ある本を読んでいるのですが、それによると日本の政治は無茶苦茶ですね。すぐ間近に恐ろしい時代が迫っている気がします。お互い負けないようにがんばりましょう。

>水瀬 ケンイチさん
『宝くじ』のテラ銭は本当に異常ですよね。それと「宝くじ、買わなきゃあたらない」という論理から目が覚めない人が多いです。それはそれで勿論正しいのですが、「宝くじ、買ってもまず当たらない」この認識が足りないですね。

>naniさん
naniさんは絶対大きく儲けられると思いますよ。だって、いつも深く考えられていますもん。成長間違いなしです。そう。生活に困らないだけのお金を作りたいですね。

>Maniacloveさん
将来って本当に不安ですね。しかも漠然とした不安ではなく、年金と言う先送り型社会システム自体が機能しなくなることは間違いないですし。お互いがんばりましょう!
2005/12/29(Thu) 12:01 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは♪バイトで疲れてるけど毎日更新を目標に頑張ります! ★今日の気になるニュース★ ○武田薬が食品事業を売却 ハウス食品へ07年10月に 武田薬品!一応バーチャルとはいえ株を買っているので気になります 食品事業を売却って、良い材料なのか悪い材料なのかわ
2005/12/26(Mon) 21:36:39 |  りぃあのバーチャルトレード日記
