fc2ブログ

我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

株式投資はプラスサムゲーム(2) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年12月29日 (木) | 編集 |
前回の記事株式投資プラスサムゲームと書きましたが、これは比較的長期間で見た時の話です。では、短期間で株式投資を見た時はどうでしょう?やっぱりプラスサムゲーム?それともゼロサムもしくは、マイナスサム

答えは、若干プラスサムの要素が入ったゼロサムゲーム。デイトレさん達はゲリラの集団と戦うランボーよろしく毎日毎日『血で血を洗う戦い』を繰り返しています。
お金この戦場はほとんどが自分と同じデイトレを生業とする個人投資家が相手であって、その相手は年々技術が向上しています。彼らは自分の命の金を賭けている分、証券会社の自己売買部門より辛らつに先手を打ってきます。言わばプロのデイトレーダー。プロのデイトレは特有のリズムで売買をしており、ほぼ同じタイミングで資金を引き揚げていきます。
デイトレを始めたばかりの初心者さんは、「いつでも押せるゾ」と『売却ボタン』の上にマウスを置いて一生懸命画面を見ていても、株価は上がらず結局最後に損切り。ゼロサムゲームのデイトレードでは、自分が買った瞬間=プロのデイトレの利益確定となっているのかもしれませんね。

どうですか、こうやって考えればデイトレと言うのは厳しい世界ではありませんか?ゲームとしてはゼロサムゲームですが、初心者に取ってはマイナスサムゲーム。弱肉強食の食われる側になってしまいます。この状態が解消される時は2つ。一つは自分より初心者を増やすこと。(これは他力ですね)もう一つは自分のレベルを上げること。自力で一歩だけ初心者から抜け出せばいいのです。特に心理学や行動力学を勉強するといいかもしれません。

とは言ってもゆうちゃんパパはデイトレ自体は大好きです。デイトレさんの活力は尊敬していますし、本業から引退した時はやってみたいと思っています。
テーマ:株式投資
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
僕も、早期リタイアしたらデイトレに熱中するのも楽しいかなと思ったことがあります(もちろん余剰資金の中で)が、たまーにデイトレの真似事をやると必ずといっていいほど負けてしまいます (^^;;
2005/12/29(Thu) 15:24 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
デイトレは本当に厳しい世界ですよね。
トレーディングスキルはもちろん必須ですが、
軽視されがちな資金管理や心理面の強化を伴わないと、
勝ち残るのは難しいんでしょうね。

しかも、タチの悪いことに面白いんですよね。
中毒性があり、困ったものです^^;

現時点では、資産構築は中長期銘柄で行い、
デイトレは遊びと割り切っていますが、
引退したらのめり込みそうです。
2005/12/29(Thu) 19:37 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
コメントありがとうございました
お二人ともデイトレをされるんですね。

>水瀬ケンイチさん
デイトレは難しいですよね。気持ちの切り替えが・・・僕もやっぱり負けそうです。かないませんよ。

>spiral_blueさん
デイトレが中毒になるとはすごいです。僕はどきどきしてやれません。あっ、そのドキドキ感が中毒に変わるのかも。。。デイトレを遊びと割り切れるのがすごいです。その切り替えを見習わなくては…
2005/12/29(Thu) 20:14 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
年末休みでザラバにカジリついてます。なんとなくデイトレ気分です♪
値動き見てるだけでも楽しいけど・・
精神的に疲れますね・・笑。
2005/12/30(Fri) 00:42 | URL  | こうたろう #-[ 編集]
>こうたろうさん
昨日は見事に上げましたねー。僕も面白おかしく見物していました。おかげさまでだいぶデイトレさんの心理が読めて来ましたよ。
今年の短期売買の活力はすごいものがありました。来年はこれを逆手に取って、短期で暴落した銘柄を拾えるようになってみたいと思います。
2005/12/30(Fri) 12:28 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック