我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

お宝銘柄発掘のヒント 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年12月30日 (金) | 編集 |
お友達のnaniさんのブログ(今日から始めるデイトレード)にて面白い企画が開催されています。その名は、『私のベスト取引!2005★』この企画に連動して、ゆうちゃんパパのベスト取引と、その過程を振り返ってみたいと思います。

その銘柄は、ジョルダン(3710)
乗換案内ジョルダンはご存知のように『乗り換え案内』一本で大きくなった会社で、2003年4月に鳴り物入りで株式公開(IPO)(公募価格44万円)をしました。主幹事はあのHS証券。前人気は高く80万円の初値を付けましたが、あっという間に急落し、いわゆる初値天井でした。(もう一度書きます。主幹事はあのHS証券です!)直後の2003年8月、2004年4月とには下方修正を発表。株価もついには40万円を割るようになります。

ところがです。その後、見事に経営資源の選択と集中を行い、携帯版乗換案内に主力を転換していきます。2005年2月には待ち望んだ一単元の変更を実施。従来40万円が必要だった株が4万円から買えるようになります。
ジョルダンだらだらと売ったり買ったりしていたゆうちゃんパパは、この株に対して『現物・信用合計4,000株のストロングホールド』に方針を変え、同時に密かに勝利を確信していました。株価は静かに上昇を始め、そして4月にはついに業績を上方修正。5月の連騰の過程で無事利確しました。ジョルダンをホールドし続けた理由は以下になります。
<経営者>
1)不採算事業のゲーム事業からすっぱりと手を引いたこと(事業の選択)
2)良い時も悪い時もHPの動画で方針を語っていたこと(株主重視)
<財務面>
3)財務が健全であったこと(長期成長の原動力、ファイナンスリスク小)
4)年々財務が良くなっていたこと(キャシュフロー重視)
<業績面>
5)携帯版有料会員数・売り上げが飛躍的な伸びあったこと(事業の集中)
6)継続して人員募集をしていたこと(業績好調の裏付け)
7)PERが割安放置されていたこと(後日の株価訂正要因)
<人気面>
8)一単元が高すぎたこと
9)主幹事を見る目がなかったこと
10)急落の痛手で買い手不在になっていたこと(個人から機関レベルへ)
11)外人がしっかりと買っていたこと(将来の急騰の約束)

---売買の結果---
◇現物取引分
 買:03年04月17日640円×1,000株、03年04月22日561円×1,000株
 売:05年05月19日1,525円×2,000株
 利益:1,829,485円
◇信用取引分
 買:04年04月23日465円×1,000株、04年04月30日430円×1,000株
 売:05年05月11日1,200円×2,000株
 利益:1,471,791円

このケースの鍵となるのは、5)の携帯版乗換案内の成長です。自社の強みであるPC版の乗換案内を加工するだけですので、ゼロからの開発に比べて開発費は極端に少なくて済みます。
また、spiral_blueさん一押しのシンプレクス・テクノロジー(4340)のように会社のHPで経営者がしっかりとビジョンを語る会社は、マークする価値があります。株の素人でも発表資料の力強さ、経営者の目や誠実さ、ビデオを2回も見ればピンとくるものがあります。

ゆうちゃんパパの力ではありませんが、会社にリクエストした1)と8)は実現しており、個人的には銘柄選択・所有の力がついたことを実証できたことは今年の大きな収穫です。

しかし、ベスト取引として満足するのと同時に自分の甘さを反省した銘柄でもあります。高値1,600円台からの日柄調整をずっとマークしており1,200円台でいつでも買い直せたのに甘さから買うことが出来ず、本日の大納会ではついに2,500円を突破しました。恐らくまだ上昇余地はあるでしょう。つまり1,200円は圧倒的に割安な値段だったのですね。
と泣き言を言いながらも、ジョルダンは一銘柄で年間利益のノルマを確定させてくれた恩株です。十分な利益を頂きました。陰ながらジョルダンの益々の発展を祈っています。

地道なお宝銘柄発掘が逆転の近道。賭けは破滅への道
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました
TBありがとうございました。
ジョルダン・・よく利用させてもらってます。
上場していたとは・・あはは(笑
パパさんの記事は、私にとっての知識の宝庫です。
初心者の私には、知らない株ばかりですが来年は色々な銘柄を業績面からチェックして行きたいと思います。

参考になりました。
いつも「へぇ~!!」「なるほどね!」と独り言言いながら読ませていただいてます。

ありがとうございます。^^
もしかしてこれが最後のコメントになるかもしれないです。

パパさんに出会って本当にうれしかったです。来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を♪
2005/12/30(Fri) 11:59 | URL  | nani #KsPDQ/Wk[ 編集]
こちらこそ
ありがとうございます。TB企画のおかげさまで、温めていた記事を記す原動力になりました。似たようなな銘柄で言えば、BIDDERSオークションで有名なDeNA(2432)が携帯版オークションで高評価を受けています。(DeNAは公開後からつっぱしっていきましたけど)ジョルダンも“誰でも知っている”、“携帯”の二つの視点で探せばきっと誰でも発見できたと思います。

naniさん、今年はお世話になりました。おかげでブログに対するスタンスが固まりました。これからも良いお友達でいてください。では、良いお年を。
2005/12/30(Fri) 12:24 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
年末のあいさつ回りです(笑)
今年はわがへっぽこブログを発見していただき、ありがとうございました。
パフォーマンスは上げ相場にも助けられ、人生初の黒字をむかえ

 ●
  ( ̄)
\( ̄ ̄)/
| ̄▽ ̄|

こんな気分です。

来年は相場格言にある「戌笑う」のとおり、おたがいがははと笑える年にしたいですね。

よいお年を!
2005/12/30(Fri) 13:35 | URL  | たな #-[ 編集]
>Masasumiさん
僕のブログを見てくださいましてありがとうございます。来年の今日もお互いが笑ってお話ができるよう、がんばりましょう!
2005/12/30(Fri) 17:35 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
>たなさん
たなさん、来て下さってありがとうございます。(有名人が我が家に遊びに来てくれたみたいです)たなさんのブログって、いつもコメントを入れる隙間を探すのが大変なんですよ(笑)
その苦労に負けないくらい「たなさんのブログ」は素晴らしいです。人の心に響く文章をいつも学ばせてもらいました。来年も、たなさんのブログを楽しみにしています。良いお年を!

2005/12/30(Fri) 17:38 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ジョルダン、私も手がけたことがあります。
そうそう、当時400円台でしたね。懐かしいなぁ。
あまりの動かなさと流動性のなさで撤退したのですが、
最近は値上がりランキングでよく目にするので、
もったいなかったな、とも^^;

ゆうちゃんパパとこのブログに出会えて、
とても楽しかったです。ありがとうございました。
来年も引き続きお願いしますね。

東京にお越しになる機会があり、お時間が
余るようでしたら、是非声をかけてくださいね。
私からも早くお邪魔できるように頑張ります。
2005/12/30(Fri) 21:26 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
>spiral_blueさん
おおっ、ジョルダンを買ったことがありましたか…お仲間お仲間(笑)
そうそう、ジョルダンは異常に人気が無く、突然急騰したかと思えばジリ安していく(これは誰かが玉を集めてましたね)大変クセの悪い銘柄でした。我ながら良く640円(64万円)の玉を持っていたなと感心します。
こちらこそありがとうございます。spiral_blueさんは大切なお友達です。先ほどそちらのブログでしっかりとお礼のコメントをさせてもらいました。
来年は是非会いたいですね。もし東京の株主総会に行くことがあれば、一番に声をおかけしますね。(交通費よりも休みが取れなくて…)
2005/12/31(Sat) 01:26 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
すごく勉強になりました。
記事を読んで、株って奥が深いなあと改めて感じました。

自分も人に語れるような銘柄を見つけたいと思います。

今年は、ゆうちゃんパパさんのブログと相互リンクできて良かったです。
また来年もよろしくお願いいたします。
2005/12/31(Sat) 19:12 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
>staygoldさん
僕もstaygoldさんの『株を始める人に見て欲しい』と言う姿勢を学ばせてもらいました。一つ一つの記事も大変だったでしょう。
そしてその姿勢に共感して、僕も今日デザインを手を加えて親しみ深くしたつもりです。
こちらこそ相互リンクできて良かったですよ。ありがとうございます。ええ、来年もよろしくお願いします。
2005/12/31(Sat) 22:48 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
