我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

これから投資を始められる方へ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年01月05日 (木) | 編集 |
株価右肩上がりあけましておめでとうございます。
2006年の株式相場は2005年の上昇を引き継ぎ、力強く始まりました。このような相場の上昇を受け、ちまたでは早くも「いざなぎ景気」(1965年秋-70年夏)の57ヶ月間を超える景気拡大期待が高まっています。仮にこのまま景気拡大が本物であった場合、今年も多くの投資家の懐が潤うことになるでしょう。
また、それを裏付けるように多くの指標が上昇基調にあります。例えば、NYダウを初めとする世界の株式相場の上昇、インド・中国などBRICs諸国の急成長やNY金価格の上昇などです。特に金価格に至っては、24年ぶりに540ドル(/トロイオンス)を記録するに至っています。これは世界的な経済の拡大を意味します。このような局面では、投資を始めなければ、極端な話、『負け組』スパイラルに陥ってしまいます。逆に、今年と同じように買い続ける投資スタイルを貫けば、大きな勝利が見込まれることになります。

しかし、ひとたび株価が下落に転じたとしたらどうなるでしょう?
長期的には株価が上昇するにしても、あっと言う間に日経平均は1,000円くらい下がります。もしかしたら、それをきっかけに長期下落するかも知れません。実際、小泉政権の誕生した2001年5月からは株価は下落し、何を買っても儲からない状態になりました。話を戻しますが、仮に相場が大きく下落した場合、損をする大半の人は、恐らく上昇相場の中で今年から株を始めた人達となるでしょう。なぜなら、下落相場の奈落に向かって『なんぴん買い』という銃を撃ち続けることになるからです。これではあっという間に弾切れになってしまいます。
ただ、あまり悲観する必要も無いと思ってもいます。売買の技術はそれほどうまくなくても、下落の兆候をいち早く察知し、下落の初動で機敏に対応できればいいからです。エニアグラムこれには、技術に加えて心理面を鍛えていく必要があります。一言で言えば、投資における自分の心理状態を冷静に見つめ、他人の売買とのギャップを学習し続けるのです。
「何もそこまで!」と思われるかも知れません。しかし、投資は自分や家族の『命の金』を最小限のリスクと最大限のリターンを目指して使うことであり、決して博打やギャンブルの類ではありません。

上図は、ある心理学の手法により、ゆうちゃんパパの性格を分析したものもです。おいおい紹介したいと思いますが、『敵を知り、己を知らば、百戦危うからず。』です。これから始められる方は、「自分が買おうとした時、他人はどうでるだろうか?」冷静な分析・反省を行うクセをつけて欲しいなと思います。
ゆうちゃんパパも勉強していますので、『投資における心理面』を一緒に勉強してまいりましょう。
(投資の基礎知識は、staygoldさんの『株をはじめる前に読むブログ』に詳しく載っています。こちらを読めば、始めるための色々な疑問が解消すると思います)

最後になりますが、今年は『負け組を抜け出す投資の最後のチャンス』しかし『多くのババが仕込まれている地雷相場』になると考えています。もちろんこの記事が単なる杞憂に終われば、一番よいのですけれどもね。

やる気さえあれば、まだまだ間に合う
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。投資に役立つリンク集の管理者ダニといいます。
この度は相互リンクの件でコメントしました。当サイトは旧バブルな予感
というサイトでした。
もし宜しければ相互リンクの登録を宜しくお願いします。
定期的に宣伝も行ってますので、ランキング上位になればアクセスアップ
間違い有りません。

管理人 ダニ
2006/01/05(Thu) 01:06 | URL  | 投資に役立つリンク集 #-[ 編集]
>「投資に役立つリンク集」管理人ダニさま
ご訪問ありがとうございました。また私のようなサイトを見つけて頂き、感謝致しております。
早速、リンク先を確認させていただきました。検討の結果、相互リンク拝受させていただきました。これからもよろしくお願いしますね。
2006/01/05(Thu) 01:36 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
おせわになります。
TBさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
2006/01/05(Thu) 04:04 | URL  | キヘン@ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
ブログを紹介してくださり、ありがとうございます。

私は去年の8月に始めたばかりで、本当の下落相場を知らない人間の一人です。好調な時よりも、不調の時にどう対応できるかの方が大きな差になりますよね。下落相場に対する心の準備はしておこうと思います。
心の準備になるかどうかは分かりませんが、今の急激な上昇に懐疑的な考えを持つ方のサイト・ブログもチェックするようにしてます。
2006/01/05(Thu) 20:17 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
私の場合、下向きの時に相場に入ってきたことと、
信用取引で痛い目にあっているので、
損切りの重要性はよく理解していますが、
ここ1~2年くらいで始められた人で、比較的短期でトレードをする
人の多くは、「投げをつかむ」クセがあるようです。

それが下げ相場の始まりだったら怖いことなんですけどね。

損切りと心理面の重要性を、人に話すこともあるのですが、
真剣に聞いてくれる人はほとんどいないですねぇ。
あとになって困らなければいいのですが...
2006/01/05(Thu) 21:25 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
>staygold さん
いつもありがとうございます。
はい。紹介しておりますので、こちらからお邪魔した人がいらっしゃたらよろしくお願いします。
そうなんです、下落基調の時は何を買っても儲かりませんからねぇ。売りから入れるようになってないと、ほんとにやられます。特に新しい個人投資家が増えている現状、絶対売り仕掛けがあると思っています。
2006/01/06(Fri) 21:10 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
>spiral_blueさん
僕は最近「絶対損切りしない派」に鞍替えしました(笑)おかげで精神衛生すごく良いです。『損切り』する代わりに『一時的に損になっていても必ず復活する銘柄選び』をしたいなと思っています。
でも、「損切り」と「心理面」は大切ですよね。。。。
2006/01/06(Fri) 21:16 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
お久しぶりです。
最近アフィリエイトを開始したのですが、ブログをやっているものとして、
もっと、多くの人にブログを見てもらいたいのですが、ゆうちゃんパパさんが多くのお客さんに見てもらうために、心がけてることって何ですか?
内容の形態ももっと意見交換できる
ものに変えて行こうと思っています。
客観的に僕のブログはどうでしょうか?アドバイスお願いします。

2006/01/07(Sat) 10:27 | URL  | LUDE #-[ 編集]
ゆうちゃんパパのコメント何時も参考にしています。僕のような初心者+お調子ものは何時もゆうちゃんパパのアドバイスに耳を傾けて勉強していかなくては!と思っています。これからも宜しく御願いします。
2006/01/07(Sat) 14:57 | URL  | Maniaclove #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年は、量的緩和解除が現実のものとなりますので、去年のようにはいかないでしょうね。しかし、ちなみに私はBOX相場に慣れているので適度に空売りを混ぜることはできるのですが、先の予測などだれにもできませんので、心理面といっても、損きりで現金化くらいしか思いつきません。私は、株式とは連動しないREITの配分を多くすることを考えています。但し、金利上昇局面ではREITは売られるでしょうから臨機応変に対応ですね。
2006/01/07(Sat) 23:52 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、あけましておめでとうございます_(._.)_
新年の挨拶が遅くなって申し訳ありません~。

今年も上げ相場、続きそうですね~。
ただ、急落に備えて手仕舞いの機会だけは注視したいですが…。
3月決算、9月小泉政権交代あたりでしょうか??
いろいろ勉強して、今年はドーンと儲けたいです(^.^)

ではでは、今年もよろしくお願いします。
2006/01/08(Sun) 09:00 | URL  | 八郎 #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます
>LUDEさん
多くの人に見てもらうためには、【技術面】と【マインド面】の2つあると思います。
【技術面】は各種ランキングなどへの登録による外向きのアプローチ、【マインド面】はやはり自分のブログに来てくれる人や相互リンクしている人を大切にする内向きのアプローチと考えています。
LUDEさんのブログの感想は“うらやましい”です。中学生ならではの視点や体験は真似できないですから。この部分に特化されたら良いのかなと個人的な印象です。

>Maniacloveさん
お褒めの言葉ありがとうございます!でも僕もManiacloveさんのブログはかなりファンなんですよ。だってTVの鬼嫁日記そのものの夫婦の関係が面白いですから。相互リンクできていることが僕の励みになっています。

>八郎さん
いえいえ、こちらこそ今年もよろしくお願いします。【9月小泉政権交代】は鋭い読みですねー。記事ネタとして頂いちゃいます。(ブログテンプレート変えられたんですね)
2006/01/08(Sun) 13:05 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
初めまして。
ゆうちゃんパパさん、初めまして。
拙ブログへのお立ち寄りありがとうございました。
所得税は良いんですが、住民税は曲者ですよね(笑)
私は、住民税分も除外して、給与からの控除ではなく、直接納税にしています。そうしないと急に資金繰りに困ったりしますからね。
今後とも宜しくお願いします。
(宜しければ相互リンクしませんか?)
2006/01/08(Sun) 17:01 | URL  | ストップ高 #-[ 編集]
>ストップ高さん
そうなんです。住民税って曲者ですよねぇ(笑)所得税は4月にぱーんと払えばいいのですが、住民税は2ヶ月ごとにボディブローのように効いてきます。それを捻出する我が家の奥さんから悲鳴がいつも聞こえてました。
相互リンク、喜んでお受けします。追加させてもらいました。
2006/01/08(Sun) 17:34 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメント参考になりました。
ありがとうございます。
http://ameblo.jp/lude/
で新しくブログ書いてます。
もしかしたら、今後はこのブログで
更新をするかもしれません。
今後もよろしくお願いします^^;
2006/01/08(Sun) 17:43 | URL  | LUDE #-[ 編集]
>LUDEさん
いつもありがとうございます。なかなか雰囲気のいいブログですね。でもamebloは自由度が低く扱い難いですよ。。。
2006/01/11(Wed) 00:42 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
有望銘柄を選定するために、企業業績を読むテクニックをお持ちですか?-----------------------------------------------------キヘン@です。業績変化から有望銘柄を発掘することは、多くの
2006/01/15(Sun) 05:18:43 |  株式新着トレンド情報局☆株カブネット
