我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

投資を始めるタイミング 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年01月10日 (火) | 編集 |
バスに駆け込み別ブログで書いている毎月の集まりでの懇親会でのこと。ゆうちゃんパパが株式投資をやっていることはオープンにしているので自然と株の話題になるのですが、今月はとても多くの方から「株をやってみたい。教えてくれないか」と言われました。これは多くの方が『株高⇒インフレ⇒資産のデフレ効果』を理解されているからだと思います。
前回の記事では、下落に対する心構えのようなことを書いていますが、ゆうちゃんパパ自身も決して下落をして欲しいわけではありません。また今後の株式市場を悲観的にも捉えていません。
ただ、ついには日経平均5万円説を唱えるアナリストまで出る始末(これには本当にびっくりしました)、全員が強気で横断歩道を渡っている時は危ない気がするのです。
逆に、こういう予想が出る時ほど慎重にいかねばならないと思っています。経験則から言えることは、『株式相場は実態に先行し、悲観・楽観のコメントは実態の後に出てくる』です。そして相場参加者は、全員が人より先を行こうとします。一旦株価が下落し始めると、あっと言う間に大きく下がってしまうでしょう。下落の後には、決まって円高、原油高や国際情勢、何かの理由が後付けされるのです。
一斉の売りのきっかけとしてありそうなのは、『何かの経済指標にかげりが見えた時』、もっと現実的にありそうなのは『機関投資家の益出し需要』と『小泉政権の交代一ヶ月前』が重なる8月が怪しいのではないかと踏んでいます。仮に順調に伸びた日経平均が18,000円から16,600円に下落すると8%の損失です。18,000円の時に参加した投資家は、相当に大きな損失です。これから投資を始めようという方は、この急落に巻き込まれないようにだけはして欲しいのです。では、具体的にどうしたらいいのでしょう?

この記事を書いているほんの今、TVのWBS(ワールドビジネスサテライト)で伝説の投資家かつ冒険家ジム・ロジャーズが今後の日本株について『日本人が思っている以上に良くなるだろう』と楽観的なコメントを出しました。
それと同時に、「だが、細心の注意を払うべきです。日本の株価はこの2年半およそ2倍になりました。今まで持っていた人は良いでしょう。しかし、これから走っているバスに飛び乗るのは危険です。」と最後に言っていました。
非常に含蓄のある言葉です。つまり、「バスが止まってからゆうゆうと乗りなさい」と言う意味もあるのではないでしょうか。もし、あなたが周りの雰囲気に流されて日本株が上がり続けることを予想するのであれば、逆に日本株というバスが止まるまで投資を待つことをお勧めします。ミクロでみれば株価は必ず上下します。その下がった時を狙えばいいのです。
厳しいことを言うようですが、これも『あなたとあなたの愛する人のためのお金』をしっかりと増やして欲しいと思うからに他なりません。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
コメントありがとうございまいした。
「ゆうちゃんパパ」という名前に親近感を覚えるな~と思っておりましたが、良く考えたら実家の兄も「ゆうちゃんパパ」でした(笑)
今後とも宜しくお願いします。
2006/01/11(Wed) 00:59 | URL  | ストップ高 #-[ 編集]
TBさせていただきました。
こんばんは。
ブログへのご来訪ありがとうございました。こちらに伺わせていただいたところ、とても興味深い記事をお書きになっておられたので、当方のブログでの紹介(および若干の引用)をさせていただいております。もしもご迷惑でしたら、書き換えますのでご連絡ください。
 また、大変、勉強になるブログですのでリンクを貼らせていただきたいと思っております。もしもよろしければ、相互リンクしていただけますと幸いです。
 まだまだ目先しか見えない投資をしておりますが、近い将来にくるであろう下降の波への備えも怠らないように頑張りたいと思います。
2006/01/11(Wed) 22:03 | URL  | 蓮 #c.zhW/FU[ 編集]
ご来訪ありがとうございます(ストップ高さん、蓮さん)
>ストップ高さん
また来てくれてありがとうございます。『ゆうちゃん』は子供の名前なので、よく友達から「うちもゆうちゃんだよ」って言われます。しまいには、『ゆうちゃんママ』で書き込んでくれる友達までいまして(笑)

>蓮さん
びっくりするぐらいの速さでご訪問頂き、そして記事にまでしていただいてありがとうございました。
喜んで相互リンクとさせてもらい、先ほどお礼に伺わせてもらいました。(他にもいくつかのブログに書き込みを致しましたが、どれも相互リンクで紹介したいものにしか書き込んでないんですよ)今後とも末永いお付き合いよろしくお願いします。
TBもばっりちですね☆ミ
2006/01/11(Wed) 23:13 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントありがとうございました!
まだ始めたばかりのブログですけど、コメントどうもありがとうございます!
早速、こちらのブログにもお邪魔させてもらいました。
「投資を始められる方へ」の記事が非常に参考になります。もっと勉強しないと本格的に投資を始めるのは厳しいですね。。。
今後ともよろしくお願いします!
2006/01/12(Thu) 01:17 | URL  | たぬき猫 #-[ 編集]
訪問ありがとうございます
真夜中に失礼いたします。
本格的にブログをつけ始めたばかりですが
コメントありがとうございました~
ゆうちゃんパパさんのページは、投資家としての心構えが書かれていて
とても勉強になりますね(^-^)

よろしければ私も相互リンクをお願いいたします。
今後とも末永くお付き合いをよろしくお願いしますm(_ _)m
2006/01/12(Thu) 01:29 | URL  | あにょ #Js0MA3lU[ 編集]
こんにちは^^
おおっ!!
逆アクセスランキングがあるぅ(笑
ランキング・・
着々と上昇してますね。
うれしいでーす。^^

>走っているバスに飛び乗る
わかりやすい表現ですよね。
肝に銘じて日々がんばります。

なかなか中期投資に心が定まらないのでまだまだですね。^^
2006/01/12(Thu) 11:52 | URL  | nani #KsPDQ/Wk[ 編集]
はじめまして
FAI投資法実践する横澤と申します。人の絵がほどよく配置されていて読み易いブログですね。
よろしければ相互リンクお願い出来ませんでしょうか。
私の方は、「株義士伝リンク集 投資情報 情報提供」でリンクさせて頂きます。
ご検討宜しくお願い致します。
2006/01/12(Thu) 17:01 | URL  | 株義士伝 #-[ 編集]
ご来訪ありがとうございます(たぬき猫さん、あにょさん、株義士伝さん)
>たぬき猫さん
いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございました。バーチャルでしっかりと勉強されている姿、僕が見習いたいことなんです。「株実践」と「勉強」、にわとりと卵みたいなものかもしれませんが、勉強されていることは本当に素晴らしいと思います。

>あにょさん
こんにちは。こちらへの訪問もありがとうございました。そしてお褒めの言葉もありがたいです。実は今朝拝見してすぐにリンクを張っておりました。今後ともよろしくお願いします。

>株義士伝さん
僕のブログを見つけて頂きありがとうございます。早速拝見させて頂き、確かにリンクされているのを確認しました。しかし、新着から消えトップページに表示されなくなった場合、ワンクリック以上を要する掲載と思われますので、アクセシビリティの観点でしばらく様子を見させてください。有効であればこちらのトップからリンクを貼りますし、それより先にこちらが別ページでのリンク集を設置した際には、リンクを貼らせて頂きます。
2006/01/12(Thu) 19:16 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
>naniさん いつもありがとう
『逆アクセスランキング』いいでしょ?そこにピカピカと輝く、naniさん、spiral_blueさん、staygoldさんなどは本当に大切なお友達です。
3人とも僕のコメントをきっかけに相互リンクを頂きましたので、自分なりにお宝発掘であったと思っています。

>なかなか中期投資に心が定まらないのでまだまだですね。^^
いや、この環境はnaniさんの投資方法の方がベターかと。中長期投資はやっぱり相場が悪い時の方が向きそうです(笑)
2006/01/12(Thu) 19:21 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
どうもこんばんは。
パパさんの記事はほんといいですね。
考え方がとても似ているので、かえって
コメントしにくかったりします(笑)

ちょっと脱線気味にコメント。

> 逆に日本株というバスが止まるまで
> 投資を待つことをお勧めします。
同感ですねぇ。今乗るのはなかなか怖い水準だと思っています。
しっかりと見極めや手仕舞いができる方であれば、
今からでもかなり取れそうだとは思うんですけどね。

でも、それもお勉強という視点から、少額から少しずつ始めるのはいいかもしれませんね。

> 一斉の売りのきっかけとしてありそうなのは、
>(中略)
>『小泉政権の交代一ヶ月前』
昨年12月に、個人投資家向けの説明会に参加しました。
基調講演の中で、欧米の投資家たちは、
小泉首相が最終的には続投すると(調査時に)思っていて、
それを前提に資金を入れているそうです。
実際に退陣が決まったら、一時的にパニックになるかも、
というようなことを仰っていましたよ。
2006/01/12(Thu) 22:21 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
こんばんわ。最近、うちの母親(53)までが株をしてみようかという始末。
止めはしませんが、そんな状況がだんだんと恐くなってきます。
この恐さを忘れずにいなくちゃいけませんね~。
自分もまだまだ未熟者ですが、アドバイスしていければと思います。

小泉政権交代は節目ですね~。
時期総理が安倍さんになれば、小泉さんの方針を引き継ぐでしょうから、ダメージは少なそうですが…。
他の方だとどうなるでしょう??
2006/01/13(Fri) 00:02 | URL  | 八郎 #-[ 編集]
>spiral_blueさん
いつもすみません。
そう。今の水準はかなり怖いですね。僕が株式のブログをやっている理由の一つ…『他の投資家さんの儲かり具合で相場を判断する』
かなりの投資家さんがまだまだ儲かっているようですね。元気なようです。
このまま株価が上昇し続ければみんな幸せなんですけどね。(僕はなぜかキャッシュポジションを取って観察者になっています(笑))
とは言っても、毎日自分の投信のポートフォリオだけはチェックしています。最近、TOPIX騰落率より上方乖離するものが出てきました。中小型系です。相場が少し変わってきているのは間違いないようです。
『欧米投資家』の話ありがとうございました。ためになります。小泉政権交代もあるんですけど、定率減税廃止、譲渡益課税20%化、この二つを乗り越えれないと思うんですよね、先々。
2006/01/13(Fri) 00:10 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
>八郎さん
いや~、ほんとに株をやろうかと言う人が増えてきましたね。すごいすごい。いろんな人にどんどん宣伝して「ババ抜きのババ」を回していきましょう(笑)
小泉政権の交代でしょ。基本的にこの時に格好の『売る理由』が出来ると思います。安倍さんがなればこそ、『山積みされた課題を前に株式相場が、実力を見極めようとしている』と後付けの解説をするコメンテーターが出てきますよ(笑)
2006/01/13(Fri) 00:19 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
たしかに
ロジャース氏は釘もさしてましたよね。落ちだしたら早いでしょうね・・
短期トレードの有利な点をいかして、
いつでも手仕舞うことのできるポジションでトレードすることを心がけていきたいと思います。
2006/01/13(Fri) 16:14 | URL  | カブラッチョー #-[ 編集]
はじめまして!
これから日経先物で投資デビューをしようと、毎日お勉強中の私です♪
今はまだ口座開設に至らず、ウズウズと心待ちにしています。まさにゆうちゃんパパさんが言われていることは、気をつけないとなーと思いながら、リスクをしっかり把握して、慎重にコツコツとやろうと考えていたところでした。
ゆうちゃんパパさんのブログはすごくお勉強になり、感謝です☆ありがとうございました!またお邪魔させてもらいまーす♪
2006/01/13(Fri) 21:54 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
>カブラッチョーさん、ちぃさん
>カブラッチョーさん
雑誌掲載おめでとうございます!いよいよ有名人ですね。儲かってますもんね。
僕もカブラッチョーさんを見習って短期で集中する力を身につけたいなと思っています。

>ちぃさん
ご訪問ありがとうございます。またお褒めの言葉もうれしいです。うれしいのですが、少し気恥ずかしくなってきました。。。。後でブログにお邪魔しますね。
2006/01/15(Sun) 16:16 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 コメントをいただいた縁で、ゆうちゃんパパさんの我が子のために株式投資・投資信託に伺いました。 ちょうど、「投資を始められるかたへ」というカテゴリで記事を書かれていたところで、早速、勉強になりました。 まだ初心者の私が語っても説得力はないのですが、....
2006/01/11(Wed) 21:57:05 |  HotchPotchPatch~株の錬金術
週刊ダイヤモンド(1/14号)に、「先進国・BRICsで徹底比較 ニッポンの国力」という特集が組まれていました。最近の日本株式市場に過熱感を感じていたところなので、株価水準はともかく
2006/01/14(Sat) 19:33:29 |  梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
