我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

勉強していきませんか 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年01月03日 (火) | 編集 |
さて、株式投資を始めようと思った時にみなさんは何から手をつけますか?『何から手をつける』というのも変なので言い換えると、『どういうステップで進めていきますか?』
もしゆうちゃんパパが今から株を始めるのならば、まずはお勉強をします。ひたすら勉強します。勉強と言うのは結構つらい作業ですが、やはり必要な作業だと思います。人間不思議なもので、子供には勉強させても大人になると勉強することを忘れてしまいます。
PCでお勉強特に、株式投資については勉強を省略してしまうことが多いようです。なぜならば、ずばり『お金が儲かる』からです。金銭欲が勉強を邪魔してしまう訳です。もちろん短期間の勝負ならば、必要な要素は嗅覚になります。儲かりそうな銘柄をかぎ分けて、そこに集中投資する。つまり『選択と集中』、ギャンブルの世界ですね。
ゆうちゃんパパがなぜ投資という言葉を使うかと言うと、それはギャンブルとの違いをはっきりとさせるためです。お金を儲けるという点ではギャンブルと株式投資は同じなのですが、大きな違いは投資は負けないことを目的とする点です。例えギャンブルの勝率が8割であっても、5回連続で勝つ確率は3割にまで落ちます。勉強をすることによって勝率を高め、負けないようにしていく訳です。
少ない投資金額から始めるのならば、なおさらです。なるべく負けないようにして、小さくても勝ちを確実に積み重ねて資産を増やしていきましょう。(ちなみに勝率を9割にまで高めれば、5回連続で勝つ確率は6割にまで上がりますよ。)つまり、株式投資における勉強では、『リスクを小さくする』、『リターンを大きくする』の二つを意識する必要があります。投資を始めた後でも一緒です。勝ちに慢心せず、感謝の気持ちと日々の精進が大切な気がします。

少し脱線したので、話を勉強のやり方に戻しますね。勉強をするにも取捨選択が必要で、良質な情報を選ばないといけません。実はこれが結構苦労したりします。書籍やセミナー、勉強にも色々な方法はあるのですが、ネットの発達した昨今、これを使わない手はありません。自分達と同じ投資家の考えに触れると言う点で、インタラクティブ(双方向)な情報収集手段の一つとしてブログが結構有効だと思います。よく書かれたブログはブログ同士でつながっていますので、情報をどんどん増やしていくことが出来ます。
ブログの中ではstaygoldさんの株を始める前に読むブログがお勧めです。
ネット証券の特徴などもしっかり分かりますし、例えばS株とプチ株とミニ株の記事などは、読者視点でしっかりとまとめられています。なんと言うか、慈愛に溢れているんですよね。お会いしたことはありませんが、きっと人を大切にする優しい方なのでしょう。是非一度訪れてみてください。
コメント
この記事へのコメント
ご訪問有り難うございました。
また遊びにきたいと思いますので
宜しくお願いします。
2006/01/15(Sun) 14:37 | URL  | sora #-[ 編集]
またまたお勉強になりました!ありがとうございます。
口座開設前なので、ひたすらお勉強するしかないのですが、皆さんの利益が出ている方のブログを、指を加えて眺め、焦らされているようで寂しかったのですが、やはりしっかりお勉強を頑張ろうと思います!!
いつも励まされ感謝感謝です。^^本当にありがとうございまーす☆
2006/01/15(Sun) 18:19 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
ほめすぎです。
こんばんわ。
負けないこと。これ大事ですよね。
仕事して貯めていったお金を、一気にギャンブル的に使うのは抵抗があります。

株や投資のブログに限らず、内容が良いブログって、リンクも良いところが多い気がします。
2006/01/15(Sun) 22:24 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
触発されました
別ブログでお世話になっていますokuchanです。こんにちは。
こちらのブログでも、とても勉強させていただいています!
久しぶりに腰痛を患ってしまい、家に閉じこもっているうちに、一念発起し(というと大げさですが)、僕もブログを作ってみることにしました。備忘録的に株式投資の雑感をメモしていこうかと思っています。新しい行動をスタートできたのも、ゆうちゃんパパのおかげです。ありがとうございます。
2006/01/15(Sun) 22:30 | URL  | okuchan #-[ 編集]
>soraさん、ちぃさん、okuchanさん
>soraさん
来訪ありがとうございます。naniさんのブログの関係者はしっかりとした人が多いので、ブログの更新楽しみにしています。こちらもお邪魔しますね。

>ちぃさん
再度の訪問ありがとうございます。こんな感じで来てくれるととてもうれしいです。また、心をくすぐるようなコメント本当に感謝です。僕の好きな言葉の一つに「急がば回れ」があります。子供でも知っていることわざですが、何事でも目的をしっかりと定めて自己投資をした方が成功も早いと信じています。

>okuchanさん
リアルの友達が来てくれるとうれしいですね。腰は大丈夫ですか?ブログ作るなら、fc2かlivedoorあたりがお勧めですよ。内なるコミュニティを作るには楽天やamebloが良いかもしれませんが、「自社でそんなに囲ってどうする?」と、その姿勢がちょっぴりきらいですね。
左下のコラムに『ブログの作り方』を載せておきました。ご参照ください。
作成後の報告お待ちしています。
2006/01/15(Sun) 22:54 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ホント勉強は大切ですよね~
自分ももう少し勉強してから株を始めれば、
もっと損失を減らして、利益を得るチャンスが
いくらでもあっただろうな。。。

今みたいに、新規投資家も増えて皆が楽観的になっている時こそ
冷静になって学んだ知識を生かしていく必要があるんでしょうねv-237
2006/01/15(Sun) 23:35 | URL  | あにょ #-[ 編集]
>staygoldさん、あにょさん
>staygoldさん
読み進めていくと自分のブログの紹介になっている、ちょっぴりサプライズをしかけたつもりだったんですがどうでしょう?(笑)
そうそう。買っている時は気づかないのですが、負けた時には「仕事で一生懸命ためたのに、何のために株をやっているんだろう」と自問しちゃう時がありますよね。。。。

>あにょさん
僕も株を始めて2年目の終わりはかなり後悔すると同時に損失を返せない焦燥感を覚えました。でも、投資スタイルを変えて、2銘柄ほど大きく儲かれば3年目にプラスマイナスゼロに持っていけました。このうれしさは今でも忘れません。
今始める投資家の人と大きく違うあにょさんのアドバンテージは、過去の経験を生かして引くことが出来るってところではないかと思いますよ。
2006/01/16(Mon) 00:04 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ごぶさたです~
ゆうちゃんパパ
あけましておめでとうございます!
久しぶりにこちらのブログにきてみたら、とっても賑やかで楽しいお部屋になってますねっ!
今年も連勝!!頑張ってください。
ところで・・・十数年前より相場を見ている者としては、最近は恵まれた環境だと思えます。日経平均3万円台での商いから1万円を切るまでを体験しているので、最近の値上がりはちょっとの休憩のようにも感じます。
長期的にみていると、時代は繰り返すし、人の心理はいつの時代も同じだなあ~と思うときがありますね。
その点でも、冷静に勉強するゆうちゃんパパの姿勢は正しいと思います。
バブル期前に相場が右肩上がりでみんなが強気だった頃は、株の知識のない人達が気軽に投資をして、大変な損害がでました。。。
みなさんも、しっかりしたオーナーが作った充実したブログで、これからも長期的に連勝してくださいね!!(^_^)v
2006/01/16(Mon) 23:14 | URL  | ゆうちゃんママ #-[ 編集]
こんばんは。
いやはや、今日は参りました。

> 投資は負けないことを目的とする点
これほんと大事ですよね。負けない方法を学ばないと、
どんなに利益を積み上げても、最終的には
手元に残らないんじゃないかな、と思っています。

ログオフの仕方を知らずに、パソコンを起動?
免許を取らずに車を運転?
訓練を受けずに航空機を...

投資の世界は、どれに近いんだろう。
2006/01/17(Tue) 21:00 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
こんばんは!
今日のライブドアびっくり
でしたね、とんでもない
売りの数・・・(驚
 株って怖いと思い知らされ
ました。運よく今日はプラス
で終われました、でも取引は
1銘柄だけです。
2006/01/17(Tue) 23:09 | URL  | sora #-[ 編集]
>ゆうちゃんママさん、spiral_blueさん、soraさん
>ゆうちゃんママさん
(と言っても僕の奥さんじゃないですよ)
こちらこそお久しぶりです。いつもありがとうございます。さて、ぼくは日経平均1万4千円台から7千円台への下落しか知りませんが、それでも辛かったですね。『負けないこと=買わないこと』でしたし。
相場は同じことを繰り返しますから、今回のライブドアショックが売りの連鎖を生むのではないかと思っています。と言うのも、現在の活況は『新規参入者によるマネーの流入』が中心だと思っているからです。

>spiral_blueさん
今日はすごかったですね。spiral_blueさんのブログで書いていたように僕は年末~年始にかけてかなりキャッシュ化させていましたので、直撃は免れました。キャッシュ化させた理由は、『全員強気』の時の備えとして一時静観したかったからです。
三択は『訓練を受けずに飛行機を操縦』が近いと思います。車の方かと思いましたが、よく考えたら株には免許が無いですよね。。。。(笑)

>soraさん
巻き込まれなかっただけ、何よりです。こんな時は、しばらく手を出さない方がいい気がします。ちょっとやばいですね。Yahoo!ニュースでは甘いコメントを出している評論家がいますが、経験上甘くはないと読んでいます。LDはまず立ち直れませんから、個人投資家のダメージは相当なものになるはずです。個人投資家がこけた時の相場はダメでしょう。。。。『買い手不在時に売りから入る』、つまりよりリスクの低い投資の出現です。『黙っていても売ってくれる』相場の方が確実に儲かりますからね。
2006/01/18(Wed) 03:12 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
今日ふと思ったのですが、「訓練を受けずに航空機を」って、
現物だけならオートパイロットで、たまに乱気流に
巻き込まれても、落ちることはまずないのですが、
オートパイロットを外す(信用に手を出す)と、
それまでの訓練量が足りないと、気流が乱れた時に、
あっさりと墜落してしまうのかなと。

今日の相場を見て、ふとそんなことを思ってしまいました。
2006/01/18(Wed) 21:22 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
