我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

『マネーゲームやデイトレ』は悪か? 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年01月22日 (日) | 編集 |
前回、前々回と多くの方からのコメントを頂きました。書いた直後からお寄せ頂くコメントの数々にびっくりすると共に、本当に感謝しています。皆様方と出会えたことを幸せに思っています。

ちょっと休憩ちょっと重たい内容の記事を書くことが続きましたので、軽くコーヒーブレイクをしましょう。
最近、記事やコメントへのお返事を書いている途中で一つ思ったことがあります。それは、【マネーゲーム】についてです。TVではカリスマデイトレーダーやニートがパソコンの画面にかじりついてデイトレする様子が、株式市場の好況にあわせて連日のように報道されていました。ところがライブドアショック以来、一転してまるでデイトレが悪いことのように言われています。「マネーゲームの報いだ」と。また、ライブドア自身の株式分割による資本増加も錬金術やマネーゲームと言われています。「えっ?これもマネーゲーム?」となると何のことだか判りません。ちょっと2つ質問を設定してみました。

  1. デイトレードは、【マネーゲーム】なのか?
    特に何も調べずに素直に受ける言葉からの印象は、『マネーを用いたゲーム』です。一番近いのはプロによる為替ディーリングです。一分一秒を争い、時には数百億円単位で勝負する。たとえそれが自分のお金で無くとも、同業のプロとしのぎを削り命をすり減らして戦う。
    ところがこれではゲームって感じではないんですね。ゲームとはもうちょっと簡単な遊びのような。うーん、マネーのゲームって何なのか…少しばかり定義があやふやですが、さてさてデイトレってマネーゲームなのでしょうか?


  2. 【マネーゲーム(デイトレ)】は悪か?
    “数年前にたくさんのお父さん達をリストラした経団連”の会長さんは「株式市場はマネーゲーム」「額に汗をして働くことは尊い」と言う趣旨の発言をされているようです。つまり労働所得が善で、不労所得が悪だと考えられているようですね。
    まあ、百歩譲って仮にデイトレをマネーゲームとしてみましょう。でもそれって本当に悪いことなのでしょうか?まさか『自分のやらないものが悪だ』と言うことじゃありませんよねぇ…
もちろん、ゆうちゃんパパなりにこの2つの設問には意見があります。でも、あまり書いてしまうと意見の範囲を狭めてしまうのでこれくらいにしておきますね。
【マネーゲーム】と【デイトレ】に対する自由なご意見をお聞かせください!
コメント
この記事へのコメント
ゲームか否かは、そこに理屈があるか否かだと思います。デイトレかスウィングか長期保有かはあまり関係ない気が。リスクをとらない究極の投資はデイトレだと思いますし。株であれ、為替であれ、保有期間とともにボラティリティが増しますので。デイトレやスウィングはテクニカル重視、中長期はファンダメンタルズ重視としても、どちらがよいというのはないでしょう。結局自己責任がとれるか、リスクをどれだけ想定しているかではないでしょうか。
2006/01/22(Sun) 21:17 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
「マネーゲーム」って…
なんだか印象が悪い言葉ですね。
僕は善も悪も無いと思います。
でも悪い部分があるとしたら、生産性が無いことだと思います。
いわゆる「ゼロサムゲーム」で一部の人がもうけて、大部分の人が損をする。合計すると結局「0」で何も生み出していない。これでは食いつぶすことはあっても、成長も将来性も無いわけで、これはたしかに問題です。ただし、お金の流れが停滞しないという意味では良い部分もあるかもしれません。
結局は度を超して借金をつくったりして周りに迷惑をかけてしまうのが問題だと思ってます。
2006/01/23(Mon) 13:57 | URL  | notsold #-[ 編集]
いろいろな考え方がありますね!
相互リンクの件、お声がけいただきありがとうございました♪早速ゆうちゃんパパさんのサイトのリンクをつけさせていただきました☆

表題の件ですが、私もマスコミの仕方には????と思ってました。なんだか国民を操ろうとしているかのように思ってしまいました。
私自身の考えは、人生楽しく、生き甲斐をもって生きていきたいので始めようと考えたことです。人から何と言われようが、結局はすべて本人の自己責任だと思っていますので。^^
2006/01/23(Mon) 21:11 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
マネーゲームのゲームって、遊びとか楽しいといった
イメージではなくて、ゲーム理論といった学問的な
言葉からきているものだと思っています。
善でも悪でもないでしょうけど、言われてみれば、
マネーゲームって言葉はいい意味で使われる場面って、
ほとんどない気がしますね。思いつかない...

「デイトレ=マネーゲーム」は違うでしょうね。
「マネーゲーム=悪」ということはないでしょうし、
「デイトレ=悪」ということもないと思います。
2006/01/23(Mon) 21:37 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
僕もspiral_blueさんと同じ考えです。
ひとつのやり方であって批判されるべきではないはずです。
今日も撃沈のm-aceでした。
2006/01/23(Mon) 23:50 | URL  | m-ace #-[ 編集]
TBさせていただきました。
コメント欄に書ききれなかったのでTBさせていただきました。

日本ブログ大賞・・
投票に行きました。けど
登録メールが届かないので届き次第再投票に行きますね。
2006/01/24(Tue) 00:04 | URL  | nani #KsPDQ/Wk[ 編集]
色んなコメントありがとうございます
なるほどなぁと思いながら読ませて頂きました。spiral_blueさんを初めとしてみなさん総じて【マネーゲーム】の言葉の響きが悪いことは感じていながらも、中身自体は肯定的に受け止められていますね。
notsoldさんが言われるようにゼロサムゲームが過ぎると確かに生産性が低下しますし、すみパパさんの理屈があるか無いかにも同感です。
デイトレを悪く言う人がいますが、僕は今回の件もあり、下げ相場に機敏に対応できる素晴らしい手法だと言うことを実感しました。ちぃさんやすみパパさん、m-aceさんの言われるように自己責任の範疇で投資をする以上、批判的な言葉が出ること事態がおかしい気がします。
記事にありますように百歩譲って『デイトレにマネーゲーム』的な要素があったとしても、株主や顧客、社員やその家族をだましてまで巨万の富を作り上げる行為と一緒にされるものではありません。
デイトレを一つのスタイルとして学びこれからも多くの方と交流していきたいなと思いました。
雑感で設定したテーマへのコメント、本当にありがとうございました。

…と書いている間にnaniさんからも頂きました。TB先にお邪魔しますね!
2006/01/24(Tue) 00:25 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
少々遅れましたが、昨日のホリエモン逮捕についての
道行く人のコメントにも何度か出てきましたが、
やはり日本人は汗水流して働くことを美徳としてきたので
デイトレーダーはまっとうな職業とはまだまだ認められて
いないんでしょうね。だから『仕事じゃない』=『ゲーム』
なのかなと(^-^;

また、デイトレは、デイトレをしない人に嫌われている
場合が多いのも面白いですよね。
低リスクで出来るトレードの1つのスタイルだと思うので
私は問題ないと思っていますが、それ専業で生きていくか?
と聞かれると私には出来ないと思います(笑)
#株価が下がるのを応援する空売りは個人的には・・・デス
2006/01/24(Tue) 19:26 | URL  | あにょ #-[ 編集]
〆だな。
忘れたころにやってくるたな。長いよ。
基本的に今世の中で使われている「投資」についての言葉は、はっきりいって使っている本人含めてその真意がわかっていない、というのが正直なところでしょう。たくさん使われて大衆が納得したら、それがメジャーとなる。日本語の成り立ちは古来からこういうものだと思っています。「言葉の幸はう国」も末ですか。

1.デイトレードはマネーゲーム?
はい。そうです。マネーゲームです。リスクの管理ができな人がやったら。
いいえ、そうではありません。リスク管理ができる中でやっているなら。
トレーディングをギャンブル的にやっていると、世の中がなんとなく定義する「マネーゲーム」になると思っています。全体的にデイトレ的なマネーゲームを悪とするならば、攻められるべきは証券会社の自己売買部門でしょう。数百万をくるくるまわす個人投資家を攻めるのは、基本的に間違っています。報道でデイトレを悪者呼ばわりする人たちは、解説すらできないのですから、使っている当人たちもよくわかっていないし。朝の番組のコメンテーターのあほぶり見ていると、失笑ものですね。

2.マネーゲーム(デイトレ)は悪か?
はい、そうです。中長期投資家から言わせれば、はっきりいってじゃまです(笑)。
いいえ、彼らが資金と株価を回転させるからこそ、市場にダイナミズムが生まれます。
デイトレはハデに見えますが、ネット投資家の6%しかおらん、というデータがカブドットコムやネット評議会の統計で出ています。成功者も100人に1人という厳しい世界なのですよ。要はバランスの世界で、長期・中期・短期とそれぞれのスタンスで参加できるのが株の面白さであり、すべてのスタンスが有効に機能するし、否定されるのです。デイトレが回転させ中期がたまにのっかり、長期が支える。そんな銘柄は騒ぎを起こしながらいい株価を形成していきます。そしてみんなハッピーなんです。

この2つのテーマもさることながら、日本の置かれた立場を考える必要があると私は思っています。日本は文化の伝播の順番から行くと最初か、最後の位置にあります。日本は世界の中で世界の文化・文明を洗練化させる重要な役を担いながら成長を持続していかなければならなくなる。アメリカが10年前に取った金融立国化が今急速に進んでいるのだと思います。金融立国とは利子で生きる国です。企業の時価総額を拡大させてそのプレミアで世界から金を集める。ブランドで利子を生み、それを回転させて食いつないでいかなければなりません。オイルマネーは、産油国が「石油がなくなってから生きる道」を考えた末にできた答えですよね。日本はオイルはありませんが、質の高い労働力があります。しかし、オイルと同じように枯渇してきています。ってゆーか、してるじゃん(汗)。技術立国としての地位を築かなければ、質の良い労働者を抱えながらも人口が減っていくこの国は成長力をどこに求めればいいのか。安いからという理由で中国に工場を持っていくことは、長期的には愚策なことがわかります。中国が日本なみの技術力をもったら、1億人ちょっとのこの国は世界からポイされちゃいますよ。

個人が生きていくには、投資はひとつの突破口だと思います。みんな商売始めても人口減っているのですから儲けも減りますしね。投資は世界から集まるマネーを相手にやり取りするわけです。時価総額を押し上げる効果もあります。時価総額が上がればそのブランドにぶらさがりたいマネーが世界から流れ込む。日本はその過度期にあるのだと思います。

投資と投機の区別がついてきたら、日本は経済文化レベルで新しいスタートができるような気がしますね。それにはまずデイトレが悪だなんだと言っている連中が「ミイラ取りがミイラに」なっている状態になるくらい、トレーディングというものが日常化することかもしれません。ま、それは団塊マネーが株に入ってくるようになってからですかねえ。

2006/01/26(Thu) 23:31 | URL  | たな #-[ 編集]
>たなさん! 感謝多謝!
来てもらってうれしいです。しかも記事を超える内容と論理的なコメントまで頂けて。もはや、返信することに気を引けるくらいの達観。それに手間もかかったでしょう。本当に感謝しています。
ご来訪の方、どうぞたなさんの素晴らしいコメントをご覧ください。
2006/01/28(Sat) 16:34 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ついでだからこっちのことも
どうもです。また来てまたカキコ(^^;
朝のワイドショー的番組でライブドアのネタが出ていますが、週末にかけてはその株価の推移でどこかのあほなデイトレーダーを捕まえてそのトレーディングを紹介していたようで(もちろんそいつは儲けたのち、死亡だったらしい by家族談)。

ひとつ自分がどのタイプか・どのレベルにいるかを知るに、このテレビネタは使えるかもしれませんね。投資やっているという人であることが前提ですが。

1.これを見てわくわくしてしまった人
単なるギャンブラー。投資ではなく投機。一攫千金をカンタンに考えてしまう人。たまにするっと稼ぐ人もいます。

2.苦々しく感じる人
同類的デイトレーダーでかなり苦労している人。投機家。またはデイトレーダーを目の敵にしている中長期投機家。または他人の成功をねたむ「そろそろ自爆する」投機家。

3.基本的に番組を見てない人
スタンスはどうであれ、健全な投機家。ワイドショー見てるなら場を見てますって。一番大事な時間見ていなくてどうすんのよ。

4.みたついでに「1円になって廃止になってカネボウみたいになるなら」と妄想してしまう人
投資家。リスクのとり方とリターンのあり方を考えている。

かなり乱暴ですが。基本的には#1か3でしょう。こんな番組見ている暇なんてありません。投機家は毎日銘柄チェックしていますしね。で、#1に当たる人がやる「投資」はすべて「マネーゲーム」だと思います。いろいろやっていてやられたりやりかえしたりしながら#2になり、#3になり、たまに#4の考えも出てくるようになると、マネーゲームなんてことは露ほども思わないかと。

投機と投資の分け方ですが、値幅と金しか考えないのは「投機」。企業の成長性や財務を考えながらリターンを妄想するのは「投資」ではないか、と。日本は圧倒的に投機家が多いと思います。かくいうわたしも投機家。10億円くらいになったら投資家に転向したいですね。
いつのことやら。。。。

2006/01/29(Sun) 01:19 | URL  | たな #-[ 編集]
おおっ、たなさん
またまたありがとうです!大感謝。
最近テレビに出てくるデイトレさんがしょぼくなったのは気のせい?いつもあるイメージに作り上げられているような。。。
(ディスプレイをたくさん持ってて、薄暗い部屋から出ない)
えっとライブドアネタでしょうか?そしたら僕は4が近いです。
1円になって、1万株を買ってオークションで記念として150円で売る。149万円の儲けです。もちろん、これはライバルが多くて、せいぜい30円くらいの落札になりそうですが…(笑)
投機家と投資家。僕は投機家としての技量を身につけた投資家になるのが理想ですね。
2006/02/01(Wed) 01:27 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ゆうちゃんパパさんのブログにおじゃましたら『マネーゲームやデイトレ』は悪か? という記事に私の意見を書いてみようかなと思います。先日、新聞社の方からLDショックについての取材を受けました。取材は2回目ですが取材といっても今回は電話取材です。その時にもお話しま
2006/01/23(Mon) 23:59:46 |  今日から始めるデイトレード::専業主婦のデイトレ日記。::
