我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

相場に負けず、元気を出そう! 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年01月24日 (火) | 編集 |
先ほどホリエモンが逮捕されました。
今日(23日)の新興市場の下げによって、多くの個人投資家の皆さんが非常に不安になられたと思います。実際、ここ数日の下げは記録的なものでした。なぐさめになるかは分かりませんが、ゆうちゃんパパが株をやっているこの5年間ではもっと下落のきつさを味わったことがあります。
小泉政権発足後の長期下落相場では買いのスタンスを取る以上何を買ってもダメでしたし、新興市場も2~3年前まで長く小さく上げて、どかんと落ちるの繰り返しでした。
これらから比べると今回のライブドアショックは、米国同時テロの短期の深押しに似ています。あの時も相当に下げましたが、ガンと下がった分落ち着いた時には見事に急回復しました。

最近投資を始められた方は、未曾有の出来事に右往左往されたと思います。ですが、この様々な要因が凝縮された期間は、生きた勉強として相当に大きなチャンスです。腹をくくって見据えてやろうではありませんか。
がんばろう!不祥事企業に退場はあっても、健全な投資家に退場はありません。仮に大小様々な損失を確定させたとしても、自分が生きている以上必ず復活できます。株を始めたきっかけをもう一度思い出しながら、同じ投資仲間としてこれからも一緒に頑張っていきましょう!

ライブドアに始まりライブドアに終わる』です。

-ゆうちゃんパパより、お友達を初めとする投資仲間達へ-


日本ブログ大賞<マネー部門>へ自薦してみました。ID登録の手間をおかけしますが、応援していただけますとうれしいです。
投票ありがとうございました。
ちぃさん、staygoldさん、okuchanさん、あにぃさん、マッチさん、naniさん
テーマ:株式入門
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
ごめんなさい
コメントいただいた返信が、違う方と間違えて変な内容になりましたv-12すみません。。。

デイトレは、遊びかな(笑)
自分でやってて言うのも何ですが、姫的にはパチンコと大差ないと思います。悪くもないが、良くもないし、市民権を得る必要もないかなーと。
ゼロサムってこともないですよ。儲けたお金は使い方によってまた新たに幸せを生み出せますから。狭く考えるとそうかも知れないけど。
2006/01/24(Tue) 16:43 | URL  | 姫 #-[ 編集]
いつも読ませて頂いてます!
本当に勉強なります!
まだまだ失敗をすると思いますが、
同じ過ちを繰り返さないように
したいと思います。
死ぬまで株はやるつもりですw
2006/01/24(Tue) 20:17 | URL  | カブラッチョー #-[ 編集]
すごく素敵な投稿内容ですねー♪^^
私ももっともっとたくさんのことを学んでデビューし、皆さんの仲間入りを目指して頑張ります☆幸せな気持ちにさせていただきました^^ありがとうございます!
2006/01/24(Tue) 21:38 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
このブログを毎記事欠かさず見ている弟子のokuchanです。今回はひときわ素敵な記事ですね~。^^

本当に、今月は学びの多い月になりそうです。でも、これから先、もっと困難な状況が出てくるんだろうと思いますので、素人投資家卵の僕としては気を引き締めて学び続けようと思ってます。
ところで、初めてトラックバックさせていただきました! TBの仕方がわからなかったので、「新撰組の3分間でわかるトラックバック」というサイトを見て勉強しました(笑)。
2006/01/25(Wed) 00:22 | URL  | okuchan #-[ 編集]
日本株はガクンと落ちましたが、米国株・ロシア株などは堅調で、ポートフォリオ全体ではごく軽微な影響しか出ませんでした。改めて、国際分散投資の威力を感じました。日本株しか持っていない方は一考の価値はあると思います。
2006/01/25(Wed) 01:05 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
ありがとうございます!
「生きた勉強」
いい言葉です。
明日以降もがんばりたいと思います!
ぜひ今後ともよろしくお願いします!
2006/01/25(Wed) 01:52 | URL  | m-ace #-[ 編集]
こんにちわ。八郎も今回の事件はいろいろと勉強になりました。
何事も「トラブル」が一番身につく勉強になりますものね。
さっさと乗り越えて、次へのステップにしたいもんです。
2006/01/25(Wed) 12:56 | URL  | 八郎 #-[ 編集]
私も株をはじめて初めての下落で、いい経験になりました。自分の被害がそれほど大きくなかったから言えるのかもしれませんが、今までのようにどんどん上がり続けるよりも、今回の下落を経験できて逆に良かったと思います。でも早く落ち着いてほしいけど。

18日はさすがに不安でしたが、ゆうちゃんパパさんのブログをはじめ、多くの良サイトを読んで、対処の仕方・考え方を学ぶ事ができました。
2006/01/25(Wed) 21:40 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
うーんライブドアは本当にいい勉強になりました。調子に乗っていたのでいいタイミングで薬になったというところです。

といいつつ損を取り戻すためまた博大博打打ってたりしますが・・・(汗)

ブログ大賞投票しておきました!
2006/01/25(Wed) 23:09 | URL  | Maniaclove #-[ 編集]
みなさま、コメントありがとうございます
姫さん、カブラッチョーさん、ちぃさん、okuchanさん、水瀬 ケンイチさん、m-aceさん、八郎さん、staygoldさん、Maniacloveさん。
いつもコメントありがとうございます。記事とコメントへのお返事のタイミングが合わず、ご迷惑おかけします。でも、見捨てずこれからもお付き合いくださいね。

>姫さん
僕も姫さんのブログでコメントの間違いを探すことが大変でした。たくさんの書き込みがありますものね。間違うのも無理ないです…確かに市民権を得る必要ってないかもしれませんね。やはり大事なのは、自分ですね。どうもマスコミの報道姿勢は変わらないみたいですから。あっ、でもパチンコとは違うと思いますよ。パチンコは設計上『マイナスサムゲーム』ですから。

>カブラッチョーさん
温かい言葉ありがとうございました。『死ぬまで株はやるつもり』はいいですね。僕もそのつもりです。今の年代での資産形成にも有効ですが、本当は体を動かすのが辛くなってきた頃に有効なのが株式投資だと思っています。きつい体で働きに行く必要がありません。大きな武器ですね。

>okuchanさん
トラックバックばっちりやったですよ。関連のある記事へのトラックバックは、訪問者の方に2倍の情報を差し上げることができますものね。これからもTB遠慮なくやってください。それと投票ありがとうございました。

>水瀬 ケンイチさん
米国株・ロシア株は堅調ですか?良い情報ありがとうございました。中国も好調とのことなので、保有投信のヘッジは効いている気がします。国際分散投資はいいですね。安心できます。

>m-aceさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。投資というのは心の力だと思います。身の回りの出来事を「生きた勉強」になるように考え続けると、色々なものごとが見えてくるような気がします。ええ、一緒にがんばりましょう!

>八郎さん
そうですね。「トラブル」が一番勉強になりますね。この記事の後のライブドアの株価の動きも本当に勉強になりました。たくさん負けた人もいらっしゃるようですが、ほんと乗り越えていきましょう。

>staygoldさん
被害が大きくなくてよかったですね。今回の下落はやはり超短期の『押し』でこれを機敏に捉えられるかで、利益の額が変わってきますよね。いわゆる絶好の仕込み場と。下落は本当に人間心理を不安にさせます。でも、きっとそういうものなのかなと思います。

>Maniacloveさん
またまた気合の入った勝負をしていますねー(笑)いつも楽しく読んでます。後でお邪魔しますね!あっ、投票ありがとうございました。

本当に皆さんに感謝です。
2006/01/28(Sat) 15:45 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 『冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見』(日経ビジネス人文庫)を読み始めました。隙間時間でちょこちょこ読んでいて、いつになったら読み終わるのだろうというペースですが、なかなかワクワクさせてくれそうな本です。 ところで、月刊誌『MONEY JAPAN』にジム・ロ...
2006/01/24(Tue) 22:11:36 |  30代の資産形成
