我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身近な銘柄で勝負する 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2005年09月15日 (木) | 編集 |
今日は天気が良かったので、ドライブをしました。その途中、前々から気になっていた「しまむら(8227)」に行ってみました。ちなみに、「しまむら」、「コスモス薬品(3349)」及び「亀の井ホテル」「ジョイフル(9942)」が買収して現在は経営を独立)の3点セットがある町は、九州の田舎の証拠と某有名雑誌で特集されていました。

さて、その「しまむら」。郊外の平日お昼(15時頃)にも関わらず、6~7人のお客さんが入っておりました。ご年配のお母様向けの洋服屋さんを想像していましたが、商品のセンスも品揃えも決して悪くないような気がします。そして、何よりも値段が安い!
ゆうちゃんパパは女性用の服の良し悪しは分かりませんので、かわりにポケモンの靴下を紹介します。今夏の映画キャラクターの『ルカリオカイオーガ』は、しまむら安心価格と称した380円。激安ではないのかもしれませんが、田舎ではうれしい価格です。売れ筋のキャラクターとしては少し劣る『キモリレックウザ』はきちんと190円に値下げされており、ゆうちゃんパパのお買い上げを最後に売り切れになりました。本部による一括管理か店舗独自かは分かりませんが、商品の回転率を指標とした商品の鮮度管理ができていると見受けられました。
ルカリオきもり
<ルカリオとカイオーガ><キモリとレックウザ>
帰宅して株価チャートを調べてみると、きれいな右肩上がりのチャートを描いていました。まあそれも、納得できる気がします。身近な銘柄のリサーチとして満足できた一日でした。

さて、食べ物屋さんをはじめ多店舗で成り立つお店の銘柄は、新規に出店する力強さも大事なのですが、実はこの「しまむら」のように既存店の売り上げが伸びていくことの方がもっと大事なことのです。また、既存店の売り上げが伸びているかは、ちょっと店舗に立ち寄ってみれば分かります。
例えば、経営再建に入る前のダイエーの服飾売り場の客の入りはひどいものでした。「これじゃあ、だめだ」と塩漬けになっていた株を叩き売った記憶は今でも鮮明です。

銘柄発掘に背伸びは不要です。何でも良いと思います。自分の手の届く範囲で得意なものを探していけば、きっと見つかりますよ。

銘柄探しは、小さくて狭いいつもの土俵で!
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
はじめまして!!まだ全部読んでいませんが、今銘柄選び中なので、この記事を読んでみました。
しまむらは、私たちには身近なお店です。
なんといっても安いのがいい。
子供服なんて、汚されるので安いので十分ですよ。
チャートにもリンクされていて、とても読みやすいです。
ちょっと右肩あがりで面白みに欠けますが、長期保有なら買っても良さそう。
なんて、いっちょまえな事言ってしまいました。
これからもよろしくおねがいします(^0^)/
2005/10/12(Wed) 08:57 | URL  | みみママ #cTeJ9yzY[ 編集]
こちらこそありがとうございます
こちらこそありがとうございます。
おかげさまで初心に返る大切さを勉強させてもらいました。これからもよろしくお願いします。
僕はノーマークだったのですが、しまむらって結構いい会社ですね。いつか買えたらいいなって思います。
2005/10/12(Wed) 19:31 | URL  | ゆうちゃんパパ #J4Jl0MN6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。