我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

300円で買える情報 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年02月07日 (火) | 編集 |
情報の見方について前回色々と書きましたが、どちらかと言うと情報が入ってから後の処理方法(分析)についてでした。次の4つのステップに分けると、3と4に該当します。
 1.アンテナを張り巡らせ、自分に役に立つ情報を拾う。
 2.拾った情報を更に取捨選択する。
 3.表面的な文脈と、裏に潜む内容を照らして情報を理解する。
 4.情報から、次の行動を決める。

さて、1の『情報を拾う』ですが、みなさんはどんなソースをお使いですか?日経新聞?株の雑誌?それともyahoo!掲示板?(意外と『インターネット』と言う一括りで言い表せたりもします。)

情報を得るそんなたくさんの情報源の中でゆうちゃんパパがお勧めするのは、FISCOの『日本株分析』です。月額300円(税抜)で一日二回、相場の前後にメールマガジン形式で発信されてきます。数ヶ月間購読してみましたが、ここのコメントは概ね当たっているような気がします。
もちろん相場は生き物ですから『絶対』と言うことはありませんが、大きな視点で見た時に、このメルマガに書かれている『オープニングコメント』の相場観はかなりいい線を行っていると思います。
到来時期の遅い早いはあっても、相場の転換期を自信を持って予想しています。(相場にあわせてコメントを変化させることもありますが…)

株式投資と言うとつい個別銘柄に目が行きがちになってしまいます。昨今の上昇相場で分かるように株というものは基本的には同じ方向を目指して上がるか下がるかする訳です。つまり全体が動く方向を予想できれば勝率も自然と上がるのではないでしょうか?

株式投資では、情報に対する判断力を養うことはもちろん、役に立つ情報を拾う感性を養うことも大事になります。月額たったの300円です。当たるも八卦当たらぬも八卦、機会があれば、まあ、だまされたと思って読んでみてください。数万円もする投資顧問の情報に踊らされて大損するよりも何倍も良いかもしれません。

なんにせよ投資を始めるからにはしっかりとした情報源を持ちたいですね。
コメント
この記事へのコメント
> 全体が動く方向を予想できれば勝率も自然と上がる...
私もかなり重視しているところです。
全体が上げ相場の時は構わないのですが、
全体が崩れる時には、業績に関係なく売られますので、
その下げに付き合うのだけは避けるようにしています。

有料情報はほとんど利用していないですねぇ...
2006/02/08(Wed) 21:52 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
個人的には、上がる株と下がる株が半々ぐらいの相場が
好きなんですが、最近は上げか下げかがはっきりしてますね~

私にとっては、投資は利潤目的も勿論ありますが、
あれこれ考えるのが楽しい性格なので、とにかく
様々な情報に触れている時間がもっと欲しいですv-217

情報を取捨選択する余裕が出来ると、もっともっと
投資も面白くなると思うんですけどね!
2006/02/08(Wed) 22:46 | URL  | あにょ #-[ 編集]
FISCO私も使ってます
株のブログの方は初めてコメントさせて頂きます。FISCOの無料のメルマガみてます。株を始めた時から毎日、かかさずみてますがなかなか使えます。ゆうちゃんパパさんがお勧めする有料メルマガのサンプル見てみましたが、無料のやつよりなお使えそうですね。早速、試してみようと思います!
2006/02/08(Wed) 23:39 | URL  | キング #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさんのおすすめであれば安心して見られそうですね!
僕も参考にさせていただきますね!!
明日は日経が元気だといいですね!
では!
2006/02/09(Thu) 00:36 | URL  | m-ace #-[ 編集]
はじめまして。
日本ブログ大賞投票させてもらいました^^
うちもライフ部門で顔晴ってます♪

応援していただければ期間限定ですが、
サイドバーリンクさせてもらっています。
あとさらに期間限定ではなく、
新たに感謝リンクページも設置しました。
そちらのリンクはのこしていきます。

お互い楽しんでいきましょう^^
2006/02/09(Thu) 03:03 | URL  | 笑顔整体の院長 #-[ 編集]
拙ブログにコメント頂きありがとうございました。うれしいやら、恥ずかしいやらで。なんせ、更新はかなり不定期でしかも内容も私が勉強したことの備忘記録のような寒いものなので。
2006/02/09(Thu) 14:46 | URL  | キング #-[ 編集]
みなさま、コメントありがとうございます
>spiral_blueさん
新しく投資を始めたみなさんも上昇相場の時に投資することは出来ますよね。spiral_blueさんが言うように全体が崩れる時に逃げたり避けたりできれば、勝率上がりますよね。。。。逆にこの時に休むことが出来ねば、利益をごっそりと飛ばしてしまいますものね。

>あにょさん
そうですね。最近は上げか下げかはっきりしてますね。先日もSQがらみで日経平均が400円も下がりましたし。「あれこれ考えるのが楽しい」んでしょ。よく分かります。ブログも本当に良く調べられていますしね。いつもびっくりしています。

>キングさん
いつもありがとうございます。キングさんもFISCOですか。無料メルマガと有料メルマガの違いは…やっぱり濃さがちょっとだけ違います。僕はいつも「生ビール1杯」や「時給2000円」をものさしにしているので、月額300円ならビール一杯我慢として購入しています(笑)また、ブログに遊びに行きますね。

>笑顔整体の院長さん
投票ありがとうございました。後ほど確認させてもらいますね!

>m-aceさん
そんな~、買いかぶりすぎですよ。プレッシャーになるなぁ。。。(笑)でも、300円にしてはいい情報ですよ。
2006/02/10(Fri) 07:11 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
それは知りませんでした
株式投資に情報収集は欠かせない!

そういう風に私も思っておりまして、

高価なものだと50万円弱のハイテクな

感じのするウィンドウズ用の解析の

株式投資のソフト、

これはサーバーに接続すると自動で

その時点までの株価などまでが

最新データに書き直されるタイプの

ものなどを実際に購入はしてませんが

販売するのが先輩なので無料で

使ってみたりしたり、あるいはそこの

その日の推奨銘柄情報などを見てみたり

(これは9人の投資顧問がなんたら)

というタイプでした(詳しくは忘れちゃいましたが・・・)



そのほかにも月額○万円とかの投資情報

をメルマガで配信してもらい購読して

みたりしました。



基本的に根がグータラなのかも

しれませんね(笑)



でもでもここで読ませていただいた

FISCOの月額¥300の情報は

知りませんでした!

早速今月からでも読んでみようか!?

と考えております(>_<)
2006/02/24(Fri) 00:35 | URL  | トレーダー619 #/p2N7Lt6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
