我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達を紹介(spiral_blueさん) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年02月18日 (土) | 編集 |
残念ながら、spiral_blueさんは2006年07月08日にブログを閉鎖されました。
やろうやろうと思ってできないことってありますよね。ブログで言えば、このお友達紹介もその一つです。2005年の12月にnaniさんを紹介して以来、「あの人とあの人を紹介したいな」と思いつつ、ついつい他に書きたい記事を優先させておりました。
今回は、spiral_blueさんを紹介いたします。

お友達紹介spiral_blueさんは、ゆうちゃんパパのブログを開設した1ヵ月ちょっと後に温かいメッセージを書き込んでくれ、それ以来の大切な相互リンク先となっています。まだお会いしたことはありませんが、株式投資で資産を作られた後は、「全国の投資友達と会いたい」との素敵な夢を持たれています。
さてさて、そのブログですが、リンクを張った最初の頃は『よくあるタイプの個別銘柄推奨のブログ』と正直思っておりました。ところが、何度か訪問してみると、銘柄推奨ではなく銘柄紹介ということが分かり、オンライン証券の紹介など、多くの投資に役に立つ情報が満載されていることにも気づきました。また、紹介している銘柄に対する思い入れが強く、かつ良い銘柄が多いのです。
特に、シンプレクス・テクノロジー (4340)は紹介記事を見てなるほどと思い、ゆうちゃんパパが「週末にでも調べて買おう」と思っている間に、あっという間に駆け上がってしまった銘柄です。今でもspiral_blueさんのブログにお邪魔する度に彼に愚痴ってしまいます(笑)

<spiral_blueさんのブログで感心したこと>
●明確な目的を持たれている。
●投資対象がぶれない。
●新興市場を中心にしっかりとした投資をされている。
●人に優しい。

本当にいつか酒を酌み交わしたいものです。

お友達紹介第二号として、spiral_blueさんを紹介致しました。

<spiral_blueさんから頂いたコメント:2005/10/29(土) 10:20>
ゆうちゃんパパさん、はじめまして。
カブログランキングの紹介文に惹かれてやってきました。

私も信用をやり始めた後、手痛い失敗をしたんですよ。
新興分割バブルの時に始めたのですが、某IPO銘柄が
分割を発表した次の日から一気に下落を始めましたよ。
その時は損切りがうまくできなかったので逃げ遅れ、
こっぴどくやられました。

当時のあの経験があったからこそ、損切りをしっかり
行えるようになったので、いい勉強だったと今では
思っています。

私の場合、短期投資も楽しんでいますが、本当に
利益になるのは中長期で選んだ銘柄が多いですね。
短期は出入りが激しくて^^;

コメント
この記事へのコメント
紹介していただきありがとうございます
ゆうちゃんパパさん
最近、記事の投稿があまりなかったので、
「年度末だし忙しいのかな」と思っていました。

久々の投稿だと思って見てみたら、自分とこの紹介とは...
大変光栄です。どうもありがとうございます。

新興市場がボロボロの時に紹介というのが、
タイミングがいいのか悪いのかわかりませんが、
上げ相場のときには埋もれて目立たないブログですので、
そういう意味ではこのタイミングでよかったです。

中長期保有分はそれなりのダメージを受けていますが、
最終的には株価は業績に比例して戻ってくると信じて、
枚数を減らしつつも保有を続けています。
買い増しのチャンスでもありますしね。

お会いできる日を楽しみにしていますよ。
当方、酒は弱いですが^^;

本当にどうもありがとうございました。
2006/02/19(Sun) 12:57 | URL  | spiral_blue #t9l56A1I[ 編集]
>spiral_blueさん
早々のコメントありがとうございました。
そうなんです、今月は『出張』『イベントへの参加』『PC2台の再インストール』『確定申告書用書類整理』と目白押しでやっと社会復帰できました(笑)
spiral_blueさんの記事にありますように、新興市場はかなり下がってしまいましたね。こういう時は我慢の力が試されますね。
2006/02/19(Sun) 18:32 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。