我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

暴落時に生まれる割安銘柄 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年02月20日 (月) | 編集 |
はじめにお断りしておきますが、当ブログでは個別銘柄の推奨はしておりませんのでお含みおきください。その上での今回の紹介です。

さて、下表の(A)と(B)は、どの時点での相場か分かりますか?
指数(B)前日比下落率(A)前日比下落率
日経平均15,437.93-275.52-1.8%15,805.95-462.08-2.8%
TOPIX1,572.11-33.22-2.1%1,631.61-38.54-2.3%
JASDAQ指数108.95-5.73-5.0%134.14-8.67-6.1%
ヘラクレス指数2,491.12-229.62-8.4%3,818.29-416.23-9.8%
マザーズ指数1,488.88-134.62-8.29%2,469.89-329.17-11.8%
(B)は本日2006年2月20日、(A)はライブドアショックのあった1月17日の終値です。(A)の後、何営業日かにわたって深く突っ込み、その後鋭角的に(A)を上回るまで回復したものの外国人の売り越しを浴びて連日の下落。その結果が(B)になります。
(A)と(B)の一つ一つの指数を比べてみますと、日経平均やTOPIXの5%に対して、JASDAQ,ヘラクレス,マザーズ指数はそれぞれ20%,35%,40%の差が見られます。ライブドアの寄与度の大きいマザーズ指数は別にして、ヘラクレス指数は資産の1/3が吹き飛んだ形になります。しかもたったの1ヶ月で。昨年、日経平均が1万4千円からするすると1万6千円まで上昇したと言っても14%程度。いかに現在の下落幅が大きいかと言うことが分かります。

もちろん、人によって主戦場は違うでしょうが、多くの個人投資家が集う新興市場では、レバレッジをかけて戦う分だけ下落の幅が大きいことを肝に銘じておきたいものです。そして、高値のババ掴みの原因である群集心理から一歩引いた買い方ができれば良いと思います。具体的には、今日のように下がる環境で買えることです。もう一段の下落があったとしても、(B)から(A)に回復する過程で30%の利益を得ることができるのです。半年くらいかかるかもしれませんが、これが中期投資の真髄だろうと思います。

パシフィックネットここからが本題です。
このような最悪の相場環境の中でパシフィックネット(3021)が本日マザーズに上場しました。この会社は中古パソコンの再生・販売を強みとするユニークな会社で、その成長率を考えると公募価格29万円(PER25倍)の2倍程度60万円(PER50倍)が、事前の初値のコンセンサスと考えられていたようです。

ところが、場の開始直前の気配値は34万円程度であり、場が開いても32万円台で約定しそうになる始末。主幹事コスモ証券の面子もありますから力技で39.5万円の初値を形成させますが、地合には勝てませんでした。40分後の前引け頃につけた42.8万円が本日の高値で、最後は34.5万円ストップ安と惨憺たるスタートとなってしまいました。
(公募で持っていた1株は、このやばげな雰囲気を察知して初値形成直前に成り行き売りをかけました。38万円台での約定でしたが、満足しています)

明日も相場環境や失望売りで公募価格近辺まで売り込まれるかもしれません。しかしながら、来期20%の成長を見込んだ時に株価50万円程度(来期でのPER40倍)はそれほど高くないと思われます。地合が好転した数ヵ月後のフェアバリュー(妥当な価格)として50万円を考えてよいのではないかと思います。IPOへの投資の醍醐味の一つとして、このような暴落時に生まれるユニークな企業への投資にもあるかもしれません。

ただ、ゆうちゃんパパはこの会社を買わないと思います。FISCOが事前に書いていた【IRページが無いこと】はイメージが悪いですし、実際に会社のHPからメッセージを感じることができないからです。このような面も投資の尺度として大事にしています。

新興暴落時のIPOにはチャンスがころがっている
テーマ:初心者の株
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
ということは
新興市場がだいぶ落ち込んでいるということ??ですよね。
こういうところにも注目するべきですね!さすがです!
2006/02/20(Mon) 23:13 | URL  | m-ace #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん
コメントありがとうございました。

>外国人が売っている以上、キャッシ
>ュを持って我慢するしかなさそうな
>気がします

ええ、私もそう思い、本日 現物を半分はずしました。今のところ正解です。絶対安く買い戻します(笑)
2006/02/20(Mon) 23:44 | URL  | ストップ高 #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。逆に新興市場の年末からの上げが異常だったともいえます。半値になってもPER50倍超の企業が多いし、業績減額発表もそれなりにあります。新興市場の優良株を選別できれば中期投資で復活はあるかもしれません。
2006/02/20(Mon) 23:49 | URL  | すみパパ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、こんばんわぁ~♪
私のブログにて、ゆうちゃんパパさんにお気遣いいただき、大変感謝しています☆お蔭様で随分回復してまいりました!ありがとうございます♪

私はデビューしてからというもの、下がる環境に慣れてしまったせいか、今日の急騰では、またもや失敗トレードをしてしまいました。^^;なんだかいろんな環境に慣れることって、とっても大事なんですねー。これからもいろいろな相場を目の当たりにして成長していきたいと思っています☆

ゆうちゃんのパパさんは凄いですねー!私は日経先物なので、数多くある個別株の情報を細かくなどまったく見られていないので、尊敬してしまいます。^^先物である程度トレードというものがわかってきたら、いつか個別株もやってみたいなーとも思っていますので、頑張らなきゃっ☆

私も群集心理から一歩引いた買い方ができるようになりたいですー♪今はどちらかというと、群集心理の罠にまんまと引っかかってしまっているような・・・(笑)頑張りまーす!^^
2006/02/21(Tue) 20:10 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
新興市場
記事でご指摘されていた下落の幅の大きさがこわくて、新興市場には手をつけられないでいます。
新興市場が気になり始めた時にはすでに暴騰していましたので。

でもリスクも有りますが、きちんとした有望な企業を見つけることができれば、大きなリターンを得る事ができるのも新興市場だと思います。

もっと企業を見る目がついてきたら、挑戦しようと思います。
それと今年はIPOにも挑戦するつもりです。
2006/02/22(Wed) 19:04 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>m-aceさん
コメントありがとうございました。お返事を書いている間に、新興市場見事に復活しましたね。相場ってやっぱり不思議です。

>ストップ高さん
あまりにも急激な反発でしたね。外した分、買い戻せましたでしょうか?なだらかな上昇でも安定した相場がいいですね。。。。

>すみパパさん
訪問ありがとうございます。すみパパさんあたりに来てもらうと本当にうれしく思います。
確かに新興市場の方が、異常だったのかもしれません。それと、PERはもうバブル状態で、目安としてかもという気がしてきました。。。。

>ちぃさん
元気みたいでよかったです。逆に僕もちぃさんを尊敬していますよ。チャレンジ精神がすごいですもん。相場に勝つ大事な要素をお持ちだと思います。お互いがんばりましょうね。

>staygoldさん
新興市場は、ハイリスク・ハイリターンであることが分かっていれば、それほど怖くはありませんよ。長期で見れば上昇していますし。ただ、おっしゃるように暴騰時には買えないですね。。。「我慢する」気持ちがもてればいいかなって思います。
IPOですよね。IPOは結構得意なので、訪問時に書き込ませてくださいね。
2006/02/25(Sat) 09:56 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパ!へへへぇ実はゆうちゃんパパのブログを見て監視銘柄に入れてました!まぁ・・ブログの通り48.8万円まで上がったこの株しっかり利益は取れなかったのですが・・・
他の地合いが悪くなると逆にまた直近IPOに資金がくるとみて引き続き監視中です!
2006/03/07(Tue) 00:54 | URL  | Maniaclove #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
