我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

セミナー:カブドットコム証券 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年02月27日 (月) | 編集 |
目前に迫った確定申告の期日を気にしつつ、今日はお友達のokuchanと一緒に株式のセミナーに行ってきました。去年の今頃にFXのセミナーに行ったのが最後ですから、株式のセミナーは本当に久しぶりです。そのセミナーは、カブドットコム証券主催の【カブ四季総会:福岡】。

会場は、福岡市の中心にあるエルガラーホール。「どこかで見た場所だなぁ」と思っていましたが、会場に入ってピンと来ました。松井証券が大きくなりつつあった時に宣伝した会場と同じです。もう5年以上経ちますから、松井道夫社長の直筆本を見ながらちょっとばかり年を取ったことを自覚しました。。。

さて、その中身ですが、3部に分かれていました。
【1】カブドットコム証券の経営報告会
カブドットコム証券セミナー1齋藤社長や同社の雨宮 猛さん、臼田さんが登場し、経営状態を報告して行きます。ここから分かったことは、同社を始めとしてオンライン証券会社の業績が好調なことです。(しかも利益率がすごいんですね) 特にライブドアショックがあったにもかかわらず、この1月の新規顧客獲得数はすごいものがありました。
報告スタイルも一方通行なものでなく、事前やその場で募集した質問に各役員が懇切丁寧に答えて行く姿は、とても好感が持てました。特に「コールセンターへのお叱り」には真摯な回答、「手数料の値下げ」については適正利益確保の観点から慎重な回答をした点には、株主になって応援したい気にもなりました。本日一番の収穫は、経営者の肉声を聞くことができたことですね。実際に後で知ったことですが、このセミナーは株主さんたちも出席されていたようです。

【2】株式投資セミナー(1) 「当面の相場見通し」
(講師:カブドットコム証券 マーケットアナリスト 山田 勉さん)カブドットコム証券セミナー2
「さすがに山田先生は器が違う」印象でした。アナリストと言うよりプロの講釈師のような・・・巨大スクリーンを前にちょこまかとうごく姿は、まるでチャップリンのようでもありました(笑)市場や相場の見通しにも納得する点が多かったのですが、むしろ山田先生のとつとつと語った一言が心に残りました。『人間3食を食べれればそれでいい。それ以上に食べたいとは思わないんだ。同じようにお金も使う分だけあればいい』
心に染みる一言でした。

【3】株式投資セミナー(2) 「どうなる日経平均!企業業績から未来を占う」
(講師:インフォストックスドットコム チーフアナリスト 鈴木 一之さん)カブドットコム証券セミナー3
山田先生とタッグを組んで、TVに出られているそうですね。投資顧問業をされているそうですが、この日のために18社のお宝銘柄を持ってきてくれました。(なかなか納得いく説明ばかりでしたよ)個別銘柄の紹介も良かったのですが、話を聞いて改めて思い出したことがあります。それは『株価は実体経済の先を行く』と言うことです。つまり、『足元の経済が好調でも株価が落ち始める可能性がある』と言うことですね。結果は半年以上先にしか分かりません。

そんなこんなであっという間の3時間半でしたが、500人の出席者で会場を埋め尽くしたさまは壮観でした。また、数年前のセミナーと比べて出席者の幅が広がった気がします。ものすごく主観的ですが、20~30歳代の若い世代よりも40~50歳代のパワーを感じました。いつまで経っても勉強の心を忘れないようにしたいものです。たまにセミナーに行くと刺激されるものがありますよ。


日本ブログ大賞<マネー部門>の投票期間が終わりました。
温かい応援、本当にありがとうございました。
ちぃさん、staygoldさん、okuchanさん、あにぃさん、マッチさん、
nani
さん、Maniacloveさん、あにょさん、soraさん、caseyさん、
spiral_blueさん、笑顔整体の院長さん

コメント
この記事へのコメント
楽しそう!
セミナー良いですね~!
自分も折角投資に興味を持っているのだから、
何かのイベントに参加したいなとは思いつつ、
たまの休日は好き勝手に費やしてます(笑)
時間があれば株主総会も参加したいのですが
なかなか平日は時間が取れませんし(^-^;

色々な人の話を聞いて刺激を受けるのはホント楽しそうデス!v-217
2006/02/27(Mon) 23:35 | URL  | あにょ #-[ 編集]
セミナーに誘ってくださり、ありがとうございました!! 本当に貴重な経験になりました。
セミナーに参加したおかげで、「あぁ、そんな相場の見方もあるのか」と少し知恵がついた気がします。
それから、「株では95%の人は損をする」等々、警告的な内容も多かった気がします。そこにも好感を持ったのですが、もしかすると思う壺でしょうか。^^
さっそくカブドットコムに口座開設すべく、資料請求してしまいました(笑)。
(お言葉に甘えてTBもかけてみます。)
2006/02/28(Tue) 21:39 | URL  | okuchan #-[ 編集]
セミナーすごいですね!
『人間3食を食べれればそれでいい。それ以上に食べたいとは思わないんだ。同じようにお金も使う分だけあればいい』
その言葉大事に受け止めたいと思います。
明日もよろしくお願いします。
2006/03/01(Wed) 00:50 | URL  | m-ace #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます!
>あにょさん
今回のセミナーはなかなか良かったです。僕は運営事に携わったりしていますが、参加者への気配りが行き届いており好感が持てましたよ。本当に良い会社でした。
たまの休日に好き勝手…いやいや、こればっかりはしょうがないですよ。

>okuchanさん
こちらこそ、どうも。二人で行くと会話が出来て楽しかったですね。「株では95%の人が損をする」でしょ。これ、あまり真実でないような気もします。どちらかというと、「株では95%の人が同じ結果になる」という気がします。相場がプラスサムの時はみなさん勝つと思いますよ。
カブドットコム、システムも安定しているようで、良さそうですね。(楽天証券よりはいいでしょう)

>m-ace さん
そうそう。なかなか心に染みる言葉でした。僕らはこれから長く投資を出来る状態にありますので、無理をしないようにしたいなって思いましたもん。
2006/03/02(Thu) 10:04 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 昨日は師匠のお招きにあずかり、カブドットコム証券主催のセミナーに行ってきました。^^ 自社のIRに加えて株式セミナー2本という内容で、計3時間。あっという間に時間が過ぎた感じです。この手のセミナーに参加するのは初めてで、最初はちょっぴり緊張してしまいま..
2006/02/28(Tue) 21:42:40 |  30代の資産形成
