我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

いつでも投資は、始められる? 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年03月01日 (水) | 編集 |
確定申告をやらなければならないと言うのに、ついついTV番組に見入ってしまいました。その番組は、『極寒の死闘・一本釣り漁師の勝負・マグロにかけた男たち[完全版]』 ご覧になられた方も多いかと思います。

大間産クロマグロ先日「元祖!でぶや」の中で、とても美味しそうな大間(おおま)産のマグロの解体があって、値段が250万円ぐらいだったような気がします。その記憶があったので、一本一本の値段に興味津々で見ておりました。まあ、一本250万円で売れたとして、船の燃料代、船とその他機材の借金、えさ代もろもろ含んだ月の維持費を仮に50万円~100万円としても、月に一本釣りあげれば十分に食っていけます。(多分)
ちょうどTVを付けた時に取り上げられていた人は、ソナーを始めとした1,000万円の最新の機器群を用い、シーズンで数十本を釣っている人でした。
ところが、他の人の紹介になると、途端に様相が変わります。子供2人を男手ひとつでがんばって育てはいるものの、2年間マグロが釣れていないため、おやじの背中にあこがれる長男も高校卒業と同時に弟の学費を稼ぐため、東京でトラックの運転手となります。
おやじは頑張ってマグロを釣ろうとしますが、ソナーの値段は高くて買えないためどうしても仲間の船に一歩及ばず釣ることが出来ません。半年振りの長男からの手紙に発奮したおやじは、ソナーを積んだ船(ソナー船団)にくらいついていきますが、20年物の船は浮力が足りず船団の中では波をかぶって沈没の危険さえあるとのことでした。
おやじは腐って漁に出る気を失ってしまいますが、ある時、昆布漁を営む先代(おじいさん)に連帯保証人になってもらって、200万円の借金でソナーを買います。もちろん、ソナーを積んだ船でも月に一本取ることができるかと言う厳しい商売ですので、そう簡単には釣れません。シーズンも終わりになろうかと言う時に、3年ぶりのマグロを釣り上げます。おやじと息子、そして昆布漁のご両親、涙で喜ぶ姿は感動的でした。

しかしです。彼らの喜びを画面を通して共感はしたものの、「どうしてもっと早くソナーを付けなかったのだろう?」という疑問を感じざるを得ませんでした。大間の船の半分がソナーを付けているそうです。何百万円もするマグロは釣れれば釣れるだけ大金になるはずですから、船に対するマグロの数も減っていくばかりでしょう。その中で生き残るにはソナーや自動糸巻き器の導入は必然のような気がします。
もちろん、海の男の意地や伝統は心から尊敬していますが、最初に紹介したすごい人は、最新の船に電気ショッカー(手元に引き寄せたマグロを失神させるすごい機材です)や、船に機械的に引き上げるウィンチなど、最新機材を手足のように操って、確実・簡単にマグロを取って行く。かたや、餌に喰らいつかすことで遅れを取り、久々に喰わせても機材の操作ミスで逃がしてしまう。そうして気づいた時には、借金で機材も満足に買うことができない。
おそらく、ここまで彼我の差がつく前のどこかに、何度もチャンスがあったと思います。他人の人生を横から簡単に論じてはいけませんが、『こだわるがゆえに失うチャンス』、投資の世界に非常にダブりました。

『投資したくても、その金が無い』 年収200万円時代、資産のシュリンクで身動きの取れない危険な状態が、あなたの目の前まで迫っています。

(写真は大間町商工会のWebサイトより借用させて頂きました)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。マグロの番組見ました。マグロ漁師はみんな裕福だと思ったんですが競争の激しい世界なんですね。一人より二人のほうがいろいろ
操作するのに有利なような気がしました。一人だと好機を逃してるような・・
2006/03/01(Wed) 18:47 | URL  | こうたろう #-[ 編集]
こんばんわ、僕もマグロの番組見てました。
そしてゆうちゃんパパさんと同じことを考えていました。
悪いスパイラルから抜け出せたのは非常に感動的でした。
でも、もっと早くそのことに気付いていればそこまで悪い状況に陥ることもなかったんでしょうね。
いろんなことに当てはまると思いましたし、自分にも当てはめて考えてみたりもしました。
早くいい流れに乗れるように頑張りたいと思います。
ではまた!
2006/03/02(Thu) 00:41 | URL  | m-ace #-[ 編集]
はじめまして。
私も投資に関するブログをやっています。
よろしければ相互リンクしていただけますか?

また遊びにきます。

http://godfather.blog55.fc2.com/
2006/03/02(Thu) 18:27 | URL  | godfather2006 #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>こうたろうさん
お久しぶりです!このマグロシリーズ大好きなんですけど、今回ばかりはちょっと考えました。船や設備もそうなのですが、釣り上げる技術自体もだいぶ差が出ているような気がしました。競争激しいですね。
そうそう、『二人共同でやっちゃダメなのかな?』と僕も思いましたが、きっと一人でやるもんなんでしょう。

>m-aceさん
ね、感動しましたよね。特に先代の涙が良かった。でもね、ほんと、悪い流れなんです。これからがきっと大変だと思いました。僕も自分の参考になりましたよ。お互い頑張りましょうね!

>godfather2006さん
サイト拝見しました。しかしながら、アンカーポートなるものが良く分かりません。私自身が人に薦められるようになったら、リンクを張らせて頂きます。ご了承ください。
2006/03/04(Sat) 15:58 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
見ましたよ
私は前回の分と今回の完結編と見たんです

が、なんだかマグロ1本にかける人と

手堅く稼ぐ昆布漁の親父さんとの

コントラストが株の世界にも似ている

ようにも思えました。




マグロが暴れる様子も凄かったのですが

あの瞬間を電気ショックで交わす

そんな知恵のようなものは初めて

見た気がしますが、

あれも驚きでした^^
2006/03/06(Mon) 07:35 | URL  | トレーダー619 #g7TzB2Nc[ 編集]
>トレーダー619さん
お久しぶりです。僕は大間の岸向かいの北海道のなんとか船団(忘れました)の回も見ましたが、そこでも若手ナンバーワンが『電気ショッカー』を使ってました。
『釣る』ことにこだわる人と、『取る』ことと広くとらえる人、いや、やっぱり外野からは分からない世界なのかも知れませんね。。。。。
2006/03/14(Tue) 21:53 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
別の話ですが
私はそのマグロの話は観ていないのですが,別な番組を思い出しました.
大家族で子供が7人ぐらいいて貧乏暮らししている家族のドキュメントです.

その貧乏たるや食べる物にも事欠く有様.
番組ではお父さんは失業していたのですが,職を得た途端,喜んで,家族で旅行に行けるようにとローンでワゴンを買い,子供達全員に毎日100円の小遣いを与え出しました.
本当に何も考えていないとしか思えません.(実際,その後,またえらいことになっていました)

がんばっても貧乏というのなら同情できたのですが,あまりにもお金に対する認識が甘くて,いらいらしてしまいました.

子供達がかわいそうだと思います.その後,どうなったのかなあ.
2006/03/21(Tue) 22:45 | URL  | 間池 #7wCD6wI2[ 編集]
>間池さん
コメントありがとうございます。なんかそんな番組見たことがあるような気がします。。。人様の家庭ですが、「収入に見合った支出」はお金の基本だと思いますよね。また遊びに来てくださいね。
2006/03/25(Sat) 04:59 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
