我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

批判すべきは…? 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年03月28日 (火) | 編集 |
WBC日本チーム優勝の興奮から今日で一週間。月日の経つのは全く意早いものですね。優勝翌日、ある場所の休憩室では多少興奮気味に日本の快挙の話題で持ちきりでした。

Aさん「しかし、審判の判定はひどかったなぁ。
ゆうちゃんパパ:(確かにそうだ…)
Bさん「あれは大リーグのためのものだからね
Cさん「しかし、そもそも審判がアメリカ人ばかりなのもおかしいよ!
ゆうちゃんパパ:(TVで言ってたなぁ)
Dさん「それとさ、韓国と3回も戦うのはおかしいよね

あまりにもTV受け売りの言葉の連続に、ちょっとばかり意地悪な質問で試してみました。「日本チームはそれを納得して参加したんですよね?だから批判すべきがあるとすれば、知っていて参加した日本チームや、今頃になって後付で騒いでいるマスコミでは?

一同「……(ぽかーん)
ゆうちゃんパパ:(いや、固まらないでください)

ルールを論じるつまり、みなさん納得しているようにこれは米大リーグのための試合であり、日本を含む参加国全てはそれを受け入れている訳ですよね。批判や抗議を出来るとすれば、それはルールを無視したり途中で変更した場合だと思うのです。いやならば最初から参加しなければいい。
つまり、『納得できないなら参加しない。参加するなら文句を言わない。』どうもこのあたり(原則)を論理的に考えてはいないようです。

これは、株式市場に参加することと非常にダブってみえました。ひとたび参加するからには、市場のルールに納得して参加しているはずです。『ライブドアショック』や『マネーゲームの崩壊』。自分の負けを何かのせいにしている間は、投資家として半人前だと思います。

株式市場で戦っていない皆さんがマスコミの解説どおりに話しているのは構いませんが、Cさんが株式市場で勝てないことは、やっぱり本質を見極めていこうとする気持ちが足りないのだと思うのです。

自分がルールに合わせる。ルールから合わせてくれない
コメント
この記事へのコメント
朝早くからのご訪問ありがとう
ございました!
ようやく検索にヒット…
なんだか幸せです(笑)
2006/03/28(Tue) 09:53 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
確かに・・・
人のせいにしている投資家は半人前!

そうだそうだ!私なんて、人じゃなく掲示板のせいにしましたよ!

やりきれなくてね~

結局は自分がアホなんです!それはよーくわかっています。

よく掲示板のコメントの最後に、投資は自己責任でねって書いてますよね。

ホントホント、私は樹海に行って正解かも・・精神の勉強もしっかりやらねば!!
2006/03/28(Tue) 23:44 | URL  | メーテル #-[ 編集]
仕事にかまけていてろくに訪問できずにすいません。。。


株式市場においては、大口さんの資金はそれだけでかなりの暴力になりますし、
証券会社の使う裏技も、ほぼ何でもありだと証明されていますから
それでも株式投資を続けるなら、相応の覚悟は必要ですよねー

株式市場で、誰とでも平等に・対等に取引するということは不可能ですから
やっぱり市場に参加するにはそこはスッパリ割り切ることが大事・・・
とは思いつつも、なかなか割り切れませんね(笑)

売買するしないは自分で決めることが出来るわけですから
その結果を謙虚に受け入れて次に繋げていきたいですね!
2006/03/30(Thu) 00:25 | URL  | あにょ #-[ 編集]
はじめまして
m-aceさんのところから来ました。
ブログも綺麗に整ってますね。投資歴も5年ですか、私は今年から始めています、仕事が忙しいので中々トレード出来ませんが・・・
大変勉強になりそうなブログの様なので是非また伺います。
同年代ですし私の息子も幼稚園児です。これからも宜しく御願い致します。
2006/03/31(Fri) 16:55 | URL  | デビ石井 #-[ 編集]
はじめまして♪
メーテルさんのご紹介で訪ねてまいりました。
(12/30の記事を読ませてもらいました)

おお~。
なんか投資の大先輩って感じがしました(=^・^=)

これからも色々お勉強させてもらいにやってきます♪

2006/03/31(Fri) 22:35 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
こんばんわ。
そうですよね。何でも自己責任。
責任転嫁は避けたいものです。
僕は仕事でたくさんの人を面接していますが、「何々のせいで何々ができなかった」とか言っている人は仕事が続かなかったりしますね。
なるほどと考えさせられました。
また更新楽しみにしております。では!
2006/04/01(Sat) 00:40 | URL  | m-ace #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます!
> ビヨビヨさん
コメントありがとうございました。ビヨビヨさんのブログは絵心があってとても面白いですね!ついつい書き込みをしたくなります。こちらもリンクを張らせてもらいました。また遊びに伺います。

>メーテルさん
メーテルさんのブログも本当に面白い。昨日まだ読める分量だったので、頭から全部読んじゃいました。人間は弱い生き物だから、人のせいや何かのせいにしてしまうのですが、投資力の成長にはちょっと邪魔になることですよね。克服するために、まずはそのことを自覚することかなって思います。かと言って全部自分のせいにする(他人であれ、自分であれ「個人攻撃のわな」と言えそうですね!

>あにょさん
お忙しそうですね。大口や証券自己売買は強いですからね。それと先般のジェイコムショックで売れないはずの株を売り仕掛けできることが露呈しましたからね。われわれ個人投資家はそのこと前提の覚悟は必要であり、おっしゃるようにスッパリ割り切ることが大事だと思います。そしてきちんと自己の中で反芻して結果を謙虚に受け入れるようにしたいものです。

>デビ石井さん
ご訪問ありがとうございます。また、お褒めの言葉もありがとうございます。僕もなかなかトレード出来ません。というかしなくなりました。一ヶ月に2~3回だと思います。本当に同年代ですね。これからもよろしくお願いします。あとでお邪魔しますね。

>招きネコさん
招きネコさんもご訪問ありがとうございました。昨夜お邪魔しましたら、僕のことがコメントでやり取りされてましたので、ちょっぴり照れてしまいました。投資の大先輩だ何てとんでもない。まだ5年です。でも実は投資は、「年数の長さではない」と思っています。これからもよろしくお願いしますね。こちらもちょくちょくお邪魔させてもらいます。

>m-aceさん
いつもありがとです。そう、「自己責任」ですよね。これは過程と結果両方にかかりそうです。なんとなくヒントが浮かんだのできじにさせてもらいますね。m-aceさんは面接もされるんですね。どうりで担当の方が辞めるとか言う話があったんですね。責任転嫁を避けるだけで人間大きく成長できるし、仕事も続くのだろうと僕も思います。今から更新します!
2006/04/01(Sat) 07:50 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
