我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

自立して堂々と生きて行こう勉強会 in 福岡 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年04月09日 (日) | 編集 |
春のうららかな陽光がさす中、ついに福岡市初の「自立して堂々と生きて行こう勉強会」開催当日を迎えます。参加者の皆さんにお配りする資料のコピーをして開会の一時間前の12:30に会場に到着。
すると、ゆうちゃんパパと同世代か少し若い年齢の集団が会場の前にいます。不思議に思いよく観察すると、その中にメディアで見かけた顔が… 数秒後にぴんと来ました。この集団はさわかみ社長と本日の講師陣だったのです。
いやあ、ほんとにびっくりしました。さわかみ投信の方々が数人お見えになると事前に聞いていたものの、想像していた感じと全く違いました。一言で表すと、若くてエネルギッシュなのです。
そして初対面なのにフレンドリーな会話も弾み、みなさんがてきぱきと会場の準備を手伝ってくれました。この時感じたことがあります。さわかみ社長は『人を大事にするリーダー』だと。若いみなさんは社長のことを『ボス』と読んで慕っていましたし、社長の一声で会場準備に散るあたり、チームとしての力強さを感じました。

【第一部】
060408会場風景さて、13:30になり、勉強会が始まりました。参加者は64名。ゆうちゃんパパの挨拶の後、司会の高橋さんにバトンタッチ。参加者とのQ&Aが始まります。
今まで生きてきた相場観に裏打ちされた質問を熱く語る人や、自分の夢のために財産をたくしたいと思う人。質問の切り口は違えど、さわかみ投信の運用方針に心から共感し、信じている人の集まりなんだなと、アレンジャーを務めることができたことに感謝しました。Q&Aの中でいくつか確認できたことがあります。
相場の『あや』を抜くような運用はしない。
日経平均など、ベンチマークは設定していない。
顧客の資産を守ることを第一に考えており、相場の下落にはつきあうつもりはない。(現金化や債権購入など色々な方法を取る)
50年応援できる会社を選んで投資し、その会社が我々の生活に恩返ししてくれることを理想としている。
「発想を飛ばせ」と社長に叱咤され、夢や理想にあふれた投資先を探す努力をしている。(どうりでみなさん活き活きとしている訳です)

毎月送付される報告書ベースでは知っていましたが、実際の運用者から生の声を聞けることは、考えたら本当に幸せなことです。

【第二部】
休憩を挟んで参加者による『何のために投資をしているか』を発表する場になりました。
将来の年金が不安。海外で山登りがしたい。
徹夜でからだも壊すほど仕事をしていた時と、それから解き放たれた現在の収入のギャップを埋めたい。
子育て中にお金に働いてもらいたい。海外旅行がしたい。
毎年減ると思う年金が不安。お金が欲しい。
060408会場風景2などなど、いくつかの思いを聞くことができました。残念ながら会場レイアウトの関係から今回はグループディスカッションはできませんでしたが、次回は長期投資の仲間たち同士が語り合える場を設定しようと思います。


最後に参加者から社長の声も聞きたいとのリクエストに答え、さわかみ社長がお話をされました。
「引退までには、やらないかんことがまだまだいっぱいある。おらが町の投信、ご当地ファンドなど。現在我々の会社を3つのステージで考えている。
1つ目は『会社の経済的基盤を固めるステージ』2つ目は『社会のために使っていくステージ』そして最後は『身近な人から尊敬されるステージ』。
若い彼ら(=社員さん)が第1ステージを固めてくれ、僕は第2ステージに移ることができた。今度は彼らが第2ステージになる番で、新しく加わる仲間が第1ステージに入ってくれる。そのために僕はこの会社を50年、100年続く会社にしたい。」
「僕らの言うことは青臭く奇麗ごと聞こえるかもしれない。それでも結構。結果は50年後に見てもらえるようにがんばりたい」

テレビや本に書いてあることと全く同じことをご自身の口で語られました。ゆうちゃんパパは特別にさわかみ社長の信者という訳ではありませんが、彼と彼を支える若い仲間たち。お会いしていっぺんに好きになりました。
気軽に参加してもらえるためのワンコイン勉強会。見合った会場探しなど事務作業の労力もありましたが、それらが軽く吹き飛ぶくらいのお土産を頂くことができました。

【懇親会】
060408懇親会勉強会終了後、18人の仲間たちと懇親会を行いました。勉強会運営の反省会をする予定のさわかみ投信のみなさんも一時間お付き合いいただき、熱く語り合うことができました。最後に気づいたら23時。(6時間飲み続けです…)たくさんの仲間を得ることができ、最高の一日でした。
連絡:懇親会参加者様。右の画像を送りますので、メールくださいね。

※残金の4,357円は、ユニセフに寄付させて頂きました。
コメント
この記事へのコメント
ひっそりと遊びに来ましたww
勉強会すごく興味があります。
今度機会があればぜひ参加させてください。よろしくお願いします。
2006/04/10(Mon) 00:27 | URL  | m-ace #-[ 編集]
有意義な勉強会だったようで、良かったですね。
投資家仲間と実際に会って話をするのは、色々と勉強になりますし、楽しくて励みになりますよね。
今後もいい出会いに恵まれますように。
2006/04/10(Mon) 22:38 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
おはようございます。

楽しまれたようですが、運営大変だったんじゃないですか?お疲れ様です。
こんな勉強会を企画運営される実行力に感服です。
参加者もワンコイン以上に有意義だったんじゃないでしょうか。私も近場でこんな勉強会が有ったら参加したいです。

さわかみ投信は冬のボーナスの時期に資料請求はしたのですが、結局申し込まずじまいでした。いつかまた機会が有ればと思ってます。
2006/04/12(Wed) 06:56 | URL  | staygold #lVjAIwTo[ 編集]
 澤上さんのいらっしゃる勉強会だったのですね.さわかみファンドの運営方針はとても良い印象を持っていましたので,参加してみたかったなあと思いました.(福岡は遠い!)
2006/04/13(Thu) 06:41 | URL  | 間池 #7wCD6wI2[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>m-aceさん
ひっそりとだなんて…(笑)さわかみファンドの勉強会、色々地域でやっていますよ。さわかみ投信のホームページをたまに見てみてください。あっ、福岡が遠くなければ次回お誘いしますね。

>spiral_blueさん
勉強会は面白かったし、参加者の人から温かい言葉をもらいました。懇親会も含めてたくさんの人たちと友達になれて本当に良かったですよ。ありがとうございます!

>staygoldさん
運営ですよね。実は中身を企画しなくて良い分、結構楽でしたよ。受付もフォームを使いましたし。それでもやっぱり時間は相応にかかるから大変は大変でした。。。。今回は(こっそりと)ワンコインにこだわってみました!さわかみ投信の皆さんはいい人ばかりでしたので、検討の価値あると思いますよ。

>間池さん
また来てもらってありがとうございます。福岡は遠いですか?うーん、どちらのお住まいでしょう。m-aceさんにも書きましたように、各地であると思いますので、ぜひホームページを見てみてくださいね。
2006/04/13(Thu) 19:50 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ありがとうございました。
有言実行、本日から始めました。
早速、リンクさせて頂きました。
今後とも、よろしくお願いいたします!
2006/04/14(Fri) 12:36 | URL  | フタコブママ #-[ 編集]
ブログ拝見
先日は、269gマネーにコメントありがとうございました。
遅ればせながらお返事書き込みました。ご覧くださいね。http://269g-money.269g.net/article/1824865.html#comment
投資信託盛り上げてまいりましょう。
今度、セミナーなどでご一緒したいですね!
2006/04/17(Mon) 01:35 | URL  | RINA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
