我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

相場の結果から学ぶ(2)  

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年04月17日 (月) | 編集 |
久しぶりに良いサンプルが取れました。今回の銘柄はアイフル(8515)。【ストップ安翌朝の値動き】の検証が出来ました。(ちょっと大げさですが)

どうする~?あい○○アイフルは、『金融庁がアイフルに対し新規貸し出し業務などの停止を出す方針』とのニュースが4月14日朝に流れたことから、売り気配から値を下げて結局前日比1,000円安のストップ安7,200円で取引を終えます。さらに、同日中に金融庁が全店の業務停止を命令、この日は金曜日ということもあり、その後マスコミから矢のように報道があります。ニュースを知った個人投資家が、週明けの月曜日に大挙して信用売りに行く環境が十分に整います。
明けた17日、ぐんぐん気配値が下がり値が付いたのは、ストップ安(6,200円)手前の6,270円。

息も絶え絶えにストップ安まで落ちて張り付くかと思えば、そこから見事な急反発。結局、終値は前日比-490円の6,710円でした。
8515アイフル注目したいのは始値から数分内で500円近く上昇したこと。6,270円で信用売りを敢行した正義の投資家はたったの数分で8%もの損失を負ったことになります。
結果論で言うのは簡単ですが、希望的観測も混じった複雑な心理状態に置かれるている中で、この急反発の間に返済買いを出来るとはとても思えません。
これが、『ストップ安翌朝の売り建ての悲劇』です。以前の記事でも書いたように、ここで買いに入ったのは証券自己売買部門でしょう。
本日の出来高9,274,500株は、前日まで13~14営業日分の出来高に相当します。売り方である個人はしばらく踏み上げを喰らうでしょう。言うなれば『圧倒的物量に蹴散らされたプチ仕手戦』です。

では、なぜこのようにあっさりと反発したのでしょうか?一番大きいのは8,200円から6,200円まで実に24%の値幅があることです。いわゆる真空地帯。売り方の買戻しに合わせて安心して買い乗せして行けます。そしてもう一つの大きな要因は、『不祥事の質』です。
確かに行き過ぎた取り立てでやり玉に上がりましたが、消費者金融が貸したお金を催促するのは当然のことです。逆に考えると、返済が滞るような人が集まっていくのが消費者金融です。首の回らない顧客が簡単に他社に乗りかえられる訳ではありません。
つまり、『不祥事の質』としてはサプライズが足りません。ちまたで噂されていたことであり、後からもっとすごいものが出てくる訳でも無いでしょう。もっと言えば、これらを承知の上で収益力の高さから投資対象になる訳ですから。
ここ数日でこの会社がどうこうなる訳でもなく、その間に今回の勝負は決してしまいます。株式市場というのは冷徹・冷酷なのです。

そんな中で成果を上げるには、一にも二にも『読みの力を鍛える』ことに尽きます。毎日こつこつの鍛錬が成果に結びついていくと思います。今負けている人でもチャンスはあります。がんばりましょう!

(とは言いながら、『こつこつの継続』が一番難しいんですよね…。FPの勉強は全然はかどりません。)
「ちわわ」の画像は、素材屋じゅんさんのページよりお借りしました。フリーでのご提供、ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
v-521なるほど!
真空地帯・不祥事の質・出来高・・
勉強になります!
2006/04/18(Tue) 12:25 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
『読みの力を鍛える』そうなの?ゆうちゃんパパ。私でも勝てるのかしら?こつこつだね。こつこつ不幸は増やしているよ。(ダメね)
2006/04/18(Tue) 14:00 | URL  | メーテル #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
主幹事別銘柄検索のglicowです。記念すべき初コメントありがとうございましたっ。あんな無機質なブログにコメントもらえると思っていませんでした。嬉しかったです。先のもあればいいなぁとのご意見検討させていただきます。自分的には、どうせIPOは当たらないからセカンドというかサード狙いというか(笑)用に主幹事別に検索できるといいかなぁみたいなノリで始めました。全てではありませんが、主幹事も多少株価に影響があるっていうか癖があるような気がして。
2006/04/18(Tue) 23:10 | URL  | glicow #mQop/nM.[ 編集]
追記:わわ。紹介していただいてたんですね。ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきます。
2006/04/18(Tue) 23:29 | URL  | glicow #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>ビヨビヨさん
お役に立てて幸いです。昨日株とは全然別のセミナーを聞いてきました。「ビジネスプランの作成」僕も勉強せねばならないことが、まだまだたくさんあることに気が付きました。

>メーテルさん
メーテルさんは間違いなく勝てますよ。(株よりむしろブログで)目指せ、印税生活!?

>glicowさん
ありがとうございます。ぜひ、先の分も掲載してくださいね。そのほうが記事が盛り上がると思いますよ。(荒れる可能性もありますが…)
そうですね、主幹事でくせがかなりあります。コスモなんかは値もちがいいですね、比較的。日興や大和はあまりいじってこないし。野村は逃がしどころを作るみたい。ライブドア(過去1社:エフェクターなんとか)やHSは値が付いた瞬間がひどい、、、みたいな感じですか。
こちらもリンクさせてもらいますね。IPOは別にするかもしれないので、ちょっと待ってくださいね。
2006/04/20(Thu) 01:15 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
