我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

数字に正面から向き合う(3) 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年04月24日 (月) | 編集 |
面白いセミナーに参加しました。講師はHRインスティテュート野口吉昭氏。コンサルティングを生業としている人にとっては『超』が3つ付くくらい有名な人です。
そのセミナーを無料で実施してくれた会社には心から感謝すると共に、少人数(7人)で講師と対面で話ができたことは貴重な経験となりました。
詳しい話は割愛しますが、一つ『さすがっ』と思ったことがあります。それは、野口氏の口からポンポンと数字が出てくることです。例えば、「インターネットの始まったのは86年、日本で広まったのは93年。」「スイスの人口は700万人でラトビアは200万人」という具合です。これらは序の口でもっともっとたくさんの難しい数字も出てきていました。(ゆうちゃんパパが覚えていないだけです)
もちろん、『セミナー一本が100万円すると言われる講師』ならば当然のことかもしれません。しかし、ビジネスを創造する(=ビジネスプランを策定する)ことを教える人間にとっては、至極当たり前に必要な能力であるような気がしました。野口氏には全くイヤミがありませんでしたが、ここまで数字に対する感性が違うのかと思うと、彼我の差に愕然と致しました。

そして、心に響いた野口氏の発言を引用したいと思います。
「ビジネスプランには、やっぱり数字が大事。なぜなら、(説得する相手の)経営者は数字にものすごく強い。質問に答えていけるように数字を自分のものとすること」

株式投資においては、ほとんどの事象を数字で表わすことができます。特に銘柄選びにおいては、数字から逃げてはいけないと思います。ついニュースや雰囲気で買ってしまいますが、命の様に大事なお金。買うことを決めても、さらに過去の業績、PERなどを調べてから実際に買うようにしたいものです。それが『数字を自分のものとする』ことと言えそうです。
振り返ってみると、このブログでは細かい数字をあまり書いていません。というのも経年により【読んでくれる人にはあまり興味が無くなる】と思っているからです。もちろん、調べることが面倒だったのもあります。だから、ついつい避けていました。
しかし、株式投資を本気でやる以上、これじゃまずいなと思いました。自分の数字に対する感性を磨く努力の足りなさを痛感した一日でした。

数字は事実を正しく映し出すもの
コメント
この記事へのコメント
毎度!

どうも呪いのSAKUZOです♪
私がLCしたのでそろそろ大幅反発ですよ☆
応援コメントありがとうです☆
2006/04/25(Tue) 01:12 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
数字かぁ
こばわですっ♪コメント
ありがとうございました<(_ _)>

数字を読む、自分のものにする
ですか・・・
確かに私にはその力が明らかに
足りないなぁ・・・
まだまだ株式投資は始めたばかり
ですが、人気株ばかりではなく
ちゃんと裏付された銘柄を長い
スパンでホールドしてみたい
ものです。(*・∀・)

ゆうちゃんパパさんのブログを
参考にいろいろと勉強させて
頂きますねっ♪

これからもよろしくお願いします♪
2006/04/25(Tue) 01:38 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
すごいですね。
ゆうちゃんパパさんがそう言うくらいなら私ったらほんとにザルですよ。

これじゃあイケナイと最近思ってきてますが、全然アマ~イです。

主人は1円から大事にしろと言ってます。

バイヤーもやってチラシ、特売構成、など今朝も出勤前にやってました。

そういうところを少しでも吸収したくて結婚したんですけどね。

まだまだ全然です。
2006/04/25(Tue) 17:16 | URL  | もがさん #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>SAKUZO。さん
ほんと上がっちゃいましたねー(笑)これからもよろしくお願いしますね!

>ひよこさん
わざわざコメントありがとうございます。そして褒めてもらってうれしいです。
株式投資はやっぱりムードで買っちゃ勝率低いのかなと思います。めんどくさいけど、裏づけの癖をつけたいですね。今後ともよろしくお願いします。

>もがさん
僕も5年前は素人でした。最初はさっぱりだったので、勉強しましたよ。無駄も多かったですけど。だから一緒に少しずつがんばって行きましょうよ。
2006/04/25(Tue) 23:54 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
