我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

真似することから始めよう 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年04月25日 (火) | 編集 |
前記事HRIの野口氏が講師を務めた日曜日の3時間のセミナー。実は前後の水曜日・火曜日とサテライトで結んだセミナーがありまして、都合3回・5時間もお話を聞くことが出来ました。
前後の2回は短縮1時間バージョンでしたが、話のベースは日曜日のものとほとんど同じ。『えっ?同じ内容なのに何で3回も聞くの?』と言われそうですが、実はポリシーを持ってそうしたのです。

それは、『いくらもの覚えの悪いゆうちゃんパパでも<3回も聞けば、1回目は耳に残り、2回目は頭でしっかり理解し、3回目は自然と口から出せるようになるかもしれない』との思いがあったからです。

口から自然と出せれば、『真似が出来る』始めの一歩になるでしょう。野口氏も『成功した者の良いところを真似する(ベンチマーキング)』をビジネスクリエイトのステップとして教えてくれました。
また、同様に講師のオンデーズ森部社長も「オリジナルのビジネスは無理だけど、安売りめがね屋さんの真似は出来た」「最初は真似をして、徐々に改善を加えていけば立派なビジネスになる」とおっしゃっていました。

これらは株式投資に通ずるところがあると思いませんか。我流で色々やった結果の失敗からも確かに学ぶことはたくさんあるでしょう。しかし、わざわざ訳の分からぬ間違いを犯す必要もなかろうと思います。
株式投資には先人たちの多くの格言があります。これらの格言には、投資の鉄則『安いところで買って、高いところで売る』が根底にあります。格言の本を擦り切れるほど読み、先人の知恵が自然と口から出せるようになってから投資を始めても遅くないと思うのです。

…学びの多いセミナーでした。書きたいことが多くて困っています(笑)

『ベンチマーキング』、それはまねをすること
コメント
この記事へのコメント
ゆうちゃんパパさん

確かにそうですよね~
一度読んだ参考書・・・
すっかり理解しきっているつもりで
います(;・∀・)
実践となるとまるで活躍して
いない・・・つまり、身にはついて
いないってことなんですよね(;・∀・)

ゆっくりでもじっくりと
一つ一つ自分のスキルにしていかなくっちゃ♪
2006/04/26(Wed) 01:13 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
なるほど!
コメントありがとうございます♪

「ベンチマーキング」
大切なことですね。
もともと「学ぶ」は「真似る」が語源になってると聞いたことがあります。

先人たちの格言を頭に入れ、現代の時流に合わせてアレンジする……

ってことができたら強いですよねぇ。

知識と知恵、それにメンタルな部分。
株式の相場って色んな要素が重なり合って動くからオモシロイ!

単純明快ともいえるし、複雑怪奇といえてしまう株の世界。

そこで迷わないためにも色んなこと学ばなきゃ!(=^・^=)

2006/04/26(Wed) 09:52 | URL  | 招きネコ #-[ 編集]
拙ブログにコメントありがとうございました。
挨拶なんてとんでもないです。ゆうちゃんパパさんのブログは個人的に好きなのでブックマークさせていただいてただけなのに、相互リンクしていただけるなんてありがとうございます。
最近、忙しくてブログの更新が滞っていますが、また時間ができたら書こうと思います。
今後とも宜しくお願いします。
2006/04/26(Wed) 20:16 | URL  | キング #-[ 編集]
マネかマネーか・・
あっ! 格言大好きですよ♪
2006/04/26(Wed) 22:38 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
HRIの本
僕も野口氏のロジカルシンキングのノウハウドゥハウを持ってます。
たしかなにかの研修で配られたんだっけなぁ?
会社の机に置いて、思考が詰まったときや、どうしていいのかわからなくなった時にページを開いています。
筆者のお話が聞けてうらやましいです。
2006/04/26(Wed) 22:41 | URL  | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA[ 編集]
>わざわざ訳の分からぬ間違いを犯す必要もなかろうと思います。

・・・わざわざ間違いを犯しに行くのは、体質のせいにしておきます。

私自身は1回目は耳に残り、2回目は頭でしっかり理解し、3回目は自然にギャグをどこでいれようか、考えだしていますね。

あー真似してないや・・
2006/04/27(Thu) 00:30 | URL  | メーテル #-[ 編集]
ゆうちゃんぱぱこんばんは!
えっと、コメントくれてたゆうちゃんぱぱさんですよね?
ビヨさんの所のコメントのURLから遊びに来ました!
同じセミナーを3回!
すごいですね~(*゚∀゚)=3ハフンハフン
そのくらい記憶に残しておきたいお話って、最近聞いてないので、またセミナーの事、聞けたら嬉しいです(*'ー'*)ふふっ♪
また遊びに来ますね!
2006/04/27(Thu) 01:02 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>ひよこさん
そうなんです。僕も本はダメですねー。「金持ち父さん」なんかちらりと眺めただけで、お蔵入りです。『これっ!』と思ったことは繰り返して自分のスキルにしたいものですね。

>招きネコさん
「ベンチマーキング」は企業で使うものと思ってましたが、例えばブログのスタイルなどにも応用できますし、ものごとのステップとして結構大切なものかもしれませんね。お互い色んなことを学んでいきましょう!

>キングさん
お忙しそうですね。『相互リンクは愛?』だと思っています(笑)これからもよろしくお願いしますね。

>ビヨビヨさん
>マネかマネーか・・あっ! 格言大好きですよ♪
おおっ、ビヨビヨさんらしい。また遊びに行きますね。

>水瀬 ケンイチさん
「ロジカルシンキングのノウハウドゥハウ」も良い本ですよね。昨日もふたこぶママさんに「野口さんの話を聞いた」と言ったら、かなりうらやましがられました。

>メーテルさん
さすが、メーテルさん。メーテルさんがギャグを言ってるところを見てみたいものです。

>momococo(桃)さん
そうです。僕です。あれビヨビヨさんが描いた絵かと思ってコメントしました。ごめんなさい。その後そちらにも遊びに行きましたよ。最近、お絵かき系のブログがうらやましくて、ついつい飛び回ってしまいます。今後ともよろしくお願いしますね。
2006/04/28(Fri) 06:46 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
