我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

時間を金額換算する 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年05月01日 (月) | 編集 |
大型と言われる今年の連休、ゆうちゃんパパは集中して資格試験の勉強に充てることに決めました。特に今日なんかは子供は学校に行きますので、ブログもそこそこに勉強に集中したいと思っています。

さて、「連休の楽しい時になぜ勉強するの?」という疑問が湧く方もいらっしゃるかもしれません。確かに30歳代も半ばを過ぎていますので、学生さんのようなある意味『強制される勉強』はもう終わっています。今やっているのは持ち時間を使った『自分への投資となる勉強』になります。
そこで人生の持ち時間の量について、ぜひ紹介しておきたい内容があります。

人生を80年とした時の総持ち時間は、24時間×365日×80年=70万800時間です。これは覚えておいて損の無い数字だと思います。そして、その70万少々の時間を性質に応じて4つにタイプ分けしたものが下図となります。
分類時間備考
(1)生活時間29万2,000時間
睡眠・食事・入浴
(2)学習時間10万2,200時間
20歳まで
(3)労働と子育て時間10万6,875時間
(4)自由時間19万9,725時間
NPOビジネスで起業する(田中尚輝著)」より引用

このうち(1)+(2)の39万4,200時間は自分に決定権の無い時間で、全体の56%を占めます。残りの(3)+(4)が自分や社会のために使える時間で自分に決定権があります。
大事なのは(3)と(4)をいかに使うかで、(3)の10万7,000時間を奴隷のように賃金労働者として生き(作者さん、ちょっと過激ですね…)、残りの(4)の20万時間を息抜きと趣味の時間に充てるか、30万時間丸々をわくわくとした時間にするか、それは人それぞれとありました。

昨今は職業の幅も広がっておりコーチの友人など、(3)と(4)の境が多少あいまいになっている人は増えてきていますね。それはそれとして注目したいのは、総時間に占める(4)の自由時間の割合です。
20歳40歳60歳
(4)自由時間38%42%52%
19万9,725時間14万5,025時間9万0,325時間

残り時間20歳、40歳、60歳となるにしたがって、38%、42%、52%と割合が上がっていくのですが、時間そのものは20万時間、14万5,000時間、9万時間と減少していくのです。ゆうちゃんパパは今30代ですが、40歳から60歳にかけての5万時間を有意義な時間として大切にできたらと思っています。そしてその5万時間のために、この37歳から40歳の3年間を自分の価値を高める準備期間と位置づけています。
そして生意気かもしれませんが、現在の自分の時間の価値を2,000円としています。何か行動を起こす際にも「この一時間は、2,000円の価値があるか?」「2,000円に見合った行動ができているか?」と考えるようにしています。
(とは言っても、寝てばかりなのですが…)

時間の価値を見つめ直し、お金と同様に大事にする


この記事は、『話し合いの技術』に関する別ブログの記事をアレンジして再掲しております。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。ビヨビヨさんのブログよりまいりました。先日は、ありがとうございました。LDブログに株関係の記事を書いていこうと思いブックマークさせて頂きました。いろいろと勉強させて頂けましたら幸いです。

私も以前FPの講座を終了したのですが、忙しくて試験をうけておりません。早めに受けたほうがいいのかな・・・とも思ってすこし焦っております。
2006/05/01(Mon) 07:53 | URL  | るり #GCA3nAmE[ 編集]
最近になって、時間を買うという考え方が、自身の中で少しずつ浸透し始めてきてます。
例えば物を買うときは、数年前までは少しでも安い店を探してから買っていたのですが、最近はあまりしていませんし、効率的に作業をこなすために、便利と思われるツールを買ったり。もちろん、日々の暮らしの中で工夫して時間を見つけ出したり...

「奴隷のように賃金労働者として生き」←そう思います。
将来的には、自分自身が賃金労働者として働かなくてもいいようになりたいですね。

時間があればやりたいことがたくさん。後々に少しでも多くの時間を自分のために使えるように、自分自身や資産を高めていきたいなぁ。
2006/05/01(Mon) 12:04 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
きゃ~!70万時間と、制限をつけられたら、、、、
桃さん、半分は寝てるだよ~~!
もったいないね~~!

自由時間はお子様といっぱい楽しんでくださいね!
仕事に夢中になってるとあっという間に、大きくなっちゃいますから(mー_ー)m.。o○@自分経験ですが。
2006/05/01(Mon) 17:41 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
全然勉強してないっす・・・(笑)

なめ猫わかりますよ♪
ってゆうか免許証みたいなのはやってたから持ってたし☆

同世代ですよ。おつかれちゃん。
2006/05/01(Mon) 19:01 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
資格ですかぁ・・・

私は英語関係の資格をひとつ
とつておきたいですねぇ・・・
今後のためにもなりますし・・・

でも勉強してないなぁ・・・
便乗して頑張るかなぁ(*・∀・)
2006/05/01(Mon) 21:48 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
僕のブログ見てくださったことがあるんですね!

ありがとうございます!

僕はモテているわけではなくて、
ただ普通の人よりもアプローチしまくっているだけです(笑)

勝手ながら、
リンクさせていただきましたので、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2006/05/01(Mon) 22:50 | URL  | 蓮 #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>るりさん
こんにちは。ホリエルさん、コンテストがんばって欲しいですねー。LDブログ確認させてもらい、ちょこっとコメントさせてもらいました。リンクありがとうございます!今後ともよろしくお願いしますね。FPの勉強、馬力かかって来ましたよ~。。。。ちょっとだけ。

>spiral_blue さん
そうですね、【時間を買う】との考えは大事ですよね。例えば、おばちゃんが何百円か安いものをバスに乗って買いに行く時、たとえ金額がとんとんでも時間コストが考えられてませんものね。便利なツールもいいですね。これからも一緒にがんばりましょう!

>momococo(桃)さん
本当はこの記事にJavaをかけて、「あと○○時間」なんて表示させたかったのですが、めんどくさいのでやめちゃいました。。。何かぼけーっと無駄な時間をすごした時、「70万分の1を過ごしちゃった」と考えると現実味湧くでしょ?子供とはなるべく毎日遊んだり、お風呂に入ったり、はたまた二人でおふざをしたりしていますよ。

>SAKUZO。さん
おおっ、『なめ猫』分かるんですかー。SAKUZO。さんは小学校低学年くらいだと思ったので、分からないかと思っていました。今考えると、ある意味萌え系キャラでしたね(笑)

>ひよこさん
英語の資格ですか…いいですね。英語は役に立ちますしね。うちの会社でも必須になりつつあります。(ただし若い世代だけ。もうすぐ年金をもらうおじさん達は免除されてます)さあ、一緒に勉強しましょうよ。便乗、便乗。

>蓮さん
ええ、以前もお見かけしました。で、一番参考になったのが、ナンパ用語。奥が深いと感心したものでした(笑)リンクありがとうございます。後でお邪魔して、コメントさせてもらいますね!
2006/05/02(Tue) 00:00 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、こんばんは~ヾ(´∀`*)ノ
我がブログにコメントいただき
まことにありがとうございます~(≧∀≦*)
しかし………こちらのブログは…
大変真面目なブログじゃないですか!((((;゚Д゚)))
我がブログと関わりを持つとそちらさまの
ブログの品位が落ちてしまうんではないかと
心配なんですが、それでもよかったら
仲良くしてくださ~い(o^∇^o)ノ
2006/05/02(Tue) 02:23 | URL  | ファミ之助 #-[ 編集]
ブログ訪問ありがとうございます^^まだ始めたばかりの初心者ですが頑張っていくのでまた覗いてくださいね!ゆうちゃんパパのブログを参考にさせてもらって株の知識をつけたいと思います!!
2006/05/02(Tue) 02:42 | URL  | taka #-[ 編集]
はじめまして。
ファミ之助様&momococo(桃) 様の所から来ました。
僕は株を始めて半年程なんですが、株を通じて社会や経済の動きにやっと関心が湧くようになりました。
そんな時にこちらのブログを拝見して、とても勉強になりそうだなと感じました。過去ログも含めて、読ませていただきたいと思います。
あと、僕のブログにいきなりリンクを貼らせていただきました。
これからよろしくお願いします。
2006/05/02(Tue) 08:06 | URL  | Porco #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>ファミ之助さん
昨日、2回も書き込みに行っちゃいました。僕もファミ之助さんのブログは大好きです。これからもよろしくお願いしますね!

>takaさん
ご訪問頂きありがとうございました。実は昨夜、株ブログの登録情報をクリックして訪問しようとしたのですが、何度やってもtakaさんのブログは背景が出るだけでダメでした。と言うことで、今日やっと見ることが出来ました(笑)
大学4年生ですね・・5月だからもうちょっとは学生生活楽しめそうですね。口座開設できたら、頑張ってください!

>Porcoさん
訪問ありがとうございます。ブログ拝見させてもらいました。宮崎アニメとトトロのふにゃふやーがいいですね。早速のリンクありがとうございました。こちらもすぐに張りたいところですが、現在パンパンになってまして、追加側にとりあえず置かせてくださいい。そのうちインラインフレーム化や入れ替えを行いますので、今後ともよろしくです。
2006/05/02(Tue) 18:35 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
だんなが理解あるのか、もう言う事をきかないやつだからと放置されてるのか、けっこう好き勝手にやりたいことやってますが、まだまだ時間足りません。

測量士補の資格とるつもりが
とっても採用される年齢でないのでどうかしらと思ってます。

もう少し実利的な事にしたほうがよかったカモ。

でもまあ、土地家屋調査士とか自分でやるんであればひつようですけど。

息子がいま学校で英検や商業簿記資格とろうとしてるので一緒にべんきょうすればオトク。
2006/05/05(Fri) 23:30 | URL  | もがさん #-[ 編集]
>もがさん
ちょこちょこと資格の辞典を引いてみたら、測量士補も結構難しいんですね。僕は息子さんと同じく、簿記を取りたいなぁ。。。
2006/05/06(Sat) 05:04 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
