我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

売ることは買うことより難しい? 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年05月08日 (月) | 編集 |
最近、多くの方にコメントを頂くようになりました。また、ランキングボタンを押してくれる優しい人もたくさんいます。本当に訪問者思いのブロガーさんは、来てくれた人の労力に報いるために、毎日更新しているようです。

ゆうちゃんパパはついつい重たい記事を書く癖があるため、2日に一度しか更新できない時があります。しかし、それは言い訳なのかな。。。さらりとでも何か書けたらいいなと思います。

そこで、不定期とはなりますが、『本の書いてあることに、こっそり反論してみよう』シリーズを。その第一弾として…
株は買うことよりも売ることが難しい。なぜなら売る時には欲が働くから

これ、50%正しいと思います。でも、50%は甘いと思います。つまり、買値に関する前提条件が無い。もし、圧倒的に安く仕入れることができたなら、これは変わってきます。ゆうちゃんパパは過去に10倍になった銘柄を買っていたことがありますし、今も買値から5倍になった銘柄をずーっと持っています。そしてこの銘柄を売るのは、企業として成長が止まりそうな時と決めています。こんな場合、10~20%程度の上下はあまり気になりません。

売り時でよく迷っている人、大半は「高いところで買ってるから、落ちてマイナスになる恐怖に耐えれない」では無いかと思います。こういう場合、ほとんどが薄利を追い掛け回すことになってしまいます。

買うタイミングでは、安く買うにはどうすればよいのでしょうか?基本的には、株価が下がっていく時に買うことだろうと思います。株価グラフをイメージすると、Uの字の前後で買うのです。このUの字は比較的中期投資のイメージです。
ライブドアショックのような短期間では、UがVになります。株式市場の事故で鋭角的に全体が下げた時には大きなチャンスです。
つまり、
  一時的な悪材料で、市場全体が大きく下げる
            ↓
個人投資家が先を争って投げ、大きく下がった新興優良銘柄を買う
            ↓
        急激に反発する
            ↓
     元の値段に戻ったら売る
という構図です。
もちろん、全体が下がった時には、自分の持ち株も下がっていますから、他の株を買う余裕がないでしょう。実はこれが最も改善したい点です。『常に半分は現金で残しておく』これなかなか出来ないけど、肝に銘じておきたいですね。

そして、株中毒、つまり常に相場に関わってないと手が震える、これを治すことが相場に勝てるようになる第一歩でしょうか。心の戦いというやつですね。では、どう治す?
それは、ずばり自分の中の「なぜ株式投資を始めたか?」この目的と何度も照らす『自問自答する』ことです。言うなれば、禅問答みたいなものですね。

『現金を残すこと』や『安く買うこと』は、個人投資家にとって『分かっているけど出来ない』永遠の宿題なのかもしれません。("宿題"という言葉は桃ちゃんのコメントから頂きました)

話が脱線してしまいました。今回言いたかったのは、『安く買うプロセスが大事なのであって、売りはその後の結果系のプロセスに過ぎない』ということです。この『買い』のプロセスは詳しく書いてみたいと思います。
話に脈絡が無くてごめんなさい。

売ることよりも、買うことに全神経を集中する
コメント
この記事へのコメント
『半分は現金で残しておく』ですか。
うーん、自分には難しいなぁ。余力があると使いたくなります。

その代わり、全体が崩れ始める際には、機械的にロスカットして
余力を確保していますね。上げはトコトン付き合い、
下げ始めたら真っ先に逃げ、落ち着いたら拾う感じです。

次の記事も面白そうですね。楽しみにしています。
2006/05/09(Tue) 00:09 | URL  | spiral_blue #-[ 編集]
>半分は現金で残しておく
すごいわかります~!先月まで常にパンパンだったんですが
余力残すようにしたら精神的にも余裕ができましたヾ(´∀`*)ノ
パンパンだと下げたとき身動きとれないですもんね(´;ω;`)
今回の記事かなり(*゚∀゚)=3ハフンハフンでした~!
ありがとうございます~(o^∇^o)ノ
2006/05/09(Tue) 00:24 | URL  | ファミ之助 #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさんこんばんは~!
パパさんのブログ、すごくためになる内容満載で、勉強になりますi-176

売ることは本当に難しいと思ってます。
私も今日、ほれ銘柄を卒業したんですが・・・
売ってナンボだとつぐづく思ってます。売れるときに売れ!ですねi-221

では明日もがんばりましょうねi-260
2006/05/09(Tue) 00:54 | URL  | Pinky #-[ 編集]
そうなんですよね~
その第一歩をうまくステップアップして
いかないと・・・(;・∀・)

常に参加していると買い時売り時が・・・
わかっていてもついつい(;・∀・)
自制心ですね..._〆(゚▽゚*)
2006/05/09(Tue) 01:40 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
こんばんわ!
コメントありがとうございます。
いつかいただいた言葉のように、持つべきものはやはり本物の仲間ですね。
コメントがうれしかった。

さて、今の株価に対し、上から見下ろすか下から見上げるか・・・。
そこのスタートラインにつくのがそのときの株を買うことになるんですよね。
もし圧倒的に安い状況で仕込むことができたなら・・・。
僕の場合は願望で終わることが多いですがww
しかし、薄利を追って大きなリスクをとって失敗した自分にはとてもためになる一文でした。
また遊びに来させていただきます。
ではまた!
2006/05/09(Tue) 01:57 | URL  | m-ace #-[ 編集]
特に暴落が起きた時、
全力で持ってると、
戻すのを祈るだけですが、

資金に余裕があると、
下がったものを買えるので、
戻しただけでもだいぶ儲けられるんですよね~。

僕は全力でやられちゃいますけど(笑)

ゆうちゃんパパさんは、
1年のうちで買うのは何回ぐらいなんですか?
すごく少ないんでしょうか。
2006/05/09(Tue) 07:26 | URL  | 蓮 #-[ 編集]
なんと!!桃の心理を(;゚Д゚)ガクガクブルブル

売る時期に欲が出て・・・
高く買って薄利・・・
半分は現金を残しておく・・・

わかってるのに出来ない事ってたくさんあります。

宿題として受け止めますヽ(´Д`;)ノ
2006/05/09(Tue) 09:03 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
v-521たしかに・・
買値に関する条件次第ですよね(笑)
半分は現金・・これができてる人は
チャンスに強いんでしょうね~ v-532
2006/05/09(Tue) 09:21 | URL  | ビヨビヨ #-[ 編集]
その通りですね。最近身に沁みて実感しました。
エントリーのタイミングの方が重要な気さえしてきました…
勢いに焦って買って、思惑が外れたのに躊躇して塩漬け。
トレンドに沿わないとダメですね。(;ーωー)
「買い」も勉強させてもらいます!
2006/05/09(Tue) 10:59 | URL  | Porco #-[ 編集]
ありがとうございました
まりおさんの所でブックマークについて教えていただき、ありがとうございました。

こちらのブログをこれからじっくり読もうと思います^^
2006/05/09(Tue) 14:01 | URL  | ライオンの昼寝 #-[ 編集]
今年は株にもチャレンジしてみようかな?
色々勉強させてもらいますねv-238
2006/05/09(Tue) 20:42 | URL  | 女社長の三十路気持ちyuka@ #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>spiral_blueさん、ファミ之助さん
『半分は現金で残しておく』は、気持ちです。目標。僕だってなかなか出来ません。ただ、単に残すのでなくIPO用に使うと、資金がぐぐっと活性化しますよ。記事を褒めてもらってありがとうございます。

>Pinkyさん
そうそう。「売る」って行為は本当に難しい。欲がからむからですね。でも、「買う」ことをしっかりやれば、「売る」ことが難しくなくなるんです。ほれ銘柄卒業できてよかったですね。そして、いつも面白い記事ありがとうございます。楽しみにしていますよ。

>ひよこさん
やっぱ「休むも相場」っていいますからね。いつも参戦していると、「エヴァのパチンコ中毒」みたいな感じでしょうか(笑)おっしゃるように究極は自制心ですね。

>m-aceさん
よかったよかった。ちょっと落ち着かれたみたいですね。大切なリンク先、こちらもまた後で伺いますよ!

>蓮さん
株式投資の目標は「儲ける」ってことであって「参加しておく」ことじゃないんですよね。だから、資金に余裕を持たせ、下がった時に買う発想を身につけれたら絶対大勝ですよ。そして、今は「適度に下がることがある」非常に良い相場環境になりました。質問ありがとうございます。次の記事で答えさせてもらいました。

>桃ちゃん
桃ちゃんのコメントから、「永遠の宿題」という言葉が閃きました。早速記事に加筆しちゃいました。どうもありがとうです。

>ビヨビヨ画伯
ひさびさに画伯のバチっと決まったコメントを頂き、身が引き締まりました。やっぱ「買い」ですよ。

>Porcoさん
最近、発想を転換する訓練をやってまして、「売りに対する命題」として「買いのタイミング」を考え付いたわけです。優良な株を下がっている時に買うとかなり安全ですよ。

>ライオンの昼寝さん
仕方ないですよ。アメブロの管理画面では非常に分かりにくいですから。ブックマークできるようになってて、良かったですね。安心しました。

>yuka@さん
ごめんなさい。ファシリテーションのブログのURLを書くところが、株式投資のURLを書いてしまいました。それなのにわざわざ訪問してくれてありがとうございました。またお邪魔しますね。

2006/05/09(Tue) 22:20 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
