我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

スポンサーサイト 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

年間の目標金額を設定すること 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年05月11日 (木) | 編集 |
昨日、久々にまじめな記事を書いたところ、みなさんから数々の真剣なお答えを頂きました。ありがとうございます。そして、みなさんの反省の大波に、ちょっとだけプレッシャーを受けちゃいました。

と言うことで本日は、軽い内容にさせてもらいますね。蓮さんからの質問です。

蓮さんゆうちゃんパパさんは、1年のうちで買うのは何回ぐらいなんですか?
すごく少ないんでしょうか。

はい。多分少ないほうだと思います。今年の4ヶ月間に限って言いますと、買ったのは確か2~3回です。売った回数も同じくらいです。
と言うのも、株を始めて2年目に何十回、額にして2,000万円ほど売買したのに結局200万円の敗北で終わった経験と、逆におととしは勝ちすぎたという全く反対の状況、消耗したと言う点では共通の経験が売買の回数にブレーキをかける必要を感じたからです。
ゆえに去年から、目標金額を設定するようになりました。これは、『一年間でその金額以上を勝ちに行かない』つまり到達目標です。幸いにも、今年は過去から持っている銘柄と『ベスト9』の記事で書いた投資信託の利益、それとIPOの利益で目標を達成しましたので、のんびりとブログを書いたりしている次第です。

でも、この目標金額を設定する感覚って大事だと思うんですよね。例えば、ひどい負け方をして100万円負けた年があったとしましょう。大打撃です。大打撃だからと言って、さらに追加した資金の100万円で150万円の利益を狙うような戦いをしていてはきっとやられちゃいます。ここは「毎年20万円、年利20%ときついが、がんばって5年で返済するぞ」と冷静になれば、復活の芽も出てくるでしょう。
逆に運良く200万円も勝った年に「もっともっと」と300万円、500万円の利益を追い求め続けると、どこからか狂ってしまう。そして感覚が麻痺して、いつかは大きな借金までしてしまう。

だから、自分をコントロールするための目標なのです。投資とは20年、30年とかかわっていくつもりなので、『のんびり続けられること』を自分の投資スタイルにしています。
それと、過去に紹介した72の法則なんかもベースの考え方にしています。青年の主張みたいになってしまいましたが、蓮さん、こんなところで回答になっていますでしょうか?

きずなブログの皆さん、一緒に長く投資を続けましょうね!
コメント
この記事へのコメント
ゴールというものがまだ
見つけられてません・・・(;・∀・)
どれくらいに設定したらいいのかも
まだわからないなぁ・・・
そこを知るのも第一段階でしょうか。
けど、もっともっと~って
無茶をすると歯車が狂ってしまうのも
わかります。うんうん。
少しでもマイナスが出ると・・・
ついつい強気になってしまいます
(;・∀・)
2006/05/09(Tue) 22:35 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん、

わざわざ記事にしてくださって、
ありがとうございます!

予想通りというか、予想以上に、
少ないんですね~。

「買い」を重視されているのが、
よくわかります。


蓮自信も、株を始めた頃に比べると、
だんだん売買回数が増えていって、
その割りにマイナスが増えて、
手数料が増えて・・・

という経験をしています。

でも、
まだまだ売買し足りないみたいで、
ちょっと中毒です(笑)

リーマントレーダーとしては、
それなりの売買回数を
こなしちゃってます。
2006/05/09(Tue) 22:39 | URL  | 蓮 #-[ 編集]
こんばんは。それほど売買が少ないのにはちょっとびっくりです(^^ゞ

「目標金額を設定する感覚」ですか~。
確かに、そうですねぇ。

いやいや、ゆうちゃんパパのブログにおじゃますると、なんだかお寺で座禅でも組んだ気分になります(^.^)
2006/05/10(Wed) 00:01 | URL  | 八郎 #-[ 編集]
先日は、早速遊びにきてくださり、ありがとうございます。
売買回数よく理解できます。

お気に入り銘柄是非見つけてくださいませ。
その際、サンウッドも候補の一つとして検討していただけますと非常に嬉しい限りです。

最近、フージャースの良さにも気がつきはじめ、浮気してしまうかもと、少し危険を感じています。いかん、いかんです。(^^)
2006/05/10(Wed) 00:06 | URL  | もにゃ #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさんこんばんは~!

パパさんの買いの回数の少なさにびっくりです。
買いを重視されて、厳選した銘柄に投資していらっしゃるのでしょうねi-184

私は、最近はもっぽらデイトレですが、中期投資を考えた銘柄をもちたいなって思っているんです。
でもなかなか買いたいものが見つからなくて・・・

パパさんが中期投資に選ぶ銘柄のポイントとかあるんでしょうか?
2006/05/10(Wed) 00:28 | URL  | Pinky #-[ 編集]
おはようございます。

流れでもう1つ質問させていただきたいのですが、

売買回数がそれだけ少ないということは、
一度に欲しい株数を全部買うんでしょうか?

もし、買値から下がった時の対応はどうしてますか?

ロスカットの基準とかあるのでしょうか?

それとも、ロスカットの必要がない位置で買っているのかなぁ・・・
2006/05/10(Wed) 07:30 | URL  | 蓮 #-[ 編集]
こんにちは
そしてはじめまして
ミクシイのさわかみの所でお名前拝見しておりました

私も売買を年に片手くらいしかしないので感覚はよくわかります
投資額に対して、大体年利換算で6%くらい上がりがあればいいというちょっと少なめの利益設定なので、焦ることはほとんどありません(笑)
このくらいゆったりだと、儲け少ない代わりに損もほとんどしません

デイトレなんかは夢のまた夢ですが、今のスタンスが性に合ってます(神経すり減らすのがいちばん嫌なもので)
2006/05/10(Wed) 11:04 | URL  | ついん #mQop/nM.[ 編集]
♪ヽ(´▽`)/おはよ~~!
お昼だけどね(*´д`*)ハァハァ

ゆうちゃんぱぱ、すごい!!
これぞ、投資って感じだよぉ~(*´д`*)ハァハァ
そうだよね~、桃も初めのころに買ったのをいい子で持ってたら。。。
って思う銘柄がいっぱいだよ~~!

ゴールもスタートも定かではない桃は今日もフワフワしてますけど(mー_ー)m.。o○

まずは勉強嫌いをなおさないと(涙)
宿題もよく忘れるぞヾ(*`ェ´*)ノ
2006/05/10(Wed) 13:55 | URL  | momococo(桃) #-[ 編集]
救われましたよ!そのお言葉。

あせってはいけない、5年がかり?10年がかりで樹海から抜ける道をコツコツと歩みます。

がんばるわ~
2006/05/11(Thu) 13:52 | URL  | メーテル #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
最近、訪問やお返事が遅くなっています。ごめんなさい。。。。。

>ひよこさん
ひよこさん、結構しっかりとした投資をされていると思いますよ。ゴールの設定は、「将来のある時点でお金がいくら必要か」から逆算すると良いかと思います。(ライフプラン表ってやつですね)ちゃんと計算してみると、意外と無理をしなくていいことに気づくかもしれませんね。

>蓮さん
「わざわざ記事にしてくれて」なんて、そんなことありません。こちらこそ、ネタを頂いて大感謝です。売買回数が増えても資産が増えずと言うのは、悪循環かもしれませんね。追加の質問も感謝です。次の記事のネタに頂戴しちゃいました。

>八郎さん
お寺で座禅と言うと、僕はお坊さんですね(笑)今度はDJじゃなくて、お坊さんになってみようかな。売買が少ないのはたまたまですよ。こだわっている訳ではありません。。。

>もにゃさん
こちらこそ、再訪問ありがとうございます。サンウッド、上がるといいですね。

>Pinkyさん
最近、いつもきてくれてうれしいです。「きずなブログ」って感じです。ご質問の回答は、次の記事でさせてもらいましたからね!
http://youpapa.blog24.fc2.com/blog-entry-95.html

>ついんさん
あれ、どなたかなー?でもミクシイから来てもらったこと、とてもうれしいです。遅くなりましたが、はじめまして。「さわかみ」仲間ってことは、ばりばりの長期投資家さんですね。6%ぐらいの年利と言うと、12年で倍ですね。ゼロ金利の時代だから、これでも驚くほど高金利なんですよね!お互いのんびりやりましょう。ぜひ、これからも遊びに来てくださいね!

>桃ちゃん
「これぞ、投資って感じ」ですか?うれしいな。。。おべんきょ、おべんきょ。おべんきょは早めにささっと終わらせると、後はその利益を享受するのみです!がんばろう。

>メーテルさん
実は、「毎年20万円、年利20%ときついが、がんばって5年で返済するぞ」の部分はメーテルさんを想像して書いちゃいました(笑)サラ金のCMじゃないですけど、一歩一歩確実に返さないとですね。これも立派な目標設定です。
2006/05/11(Thu) 23:27 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
