我が子のために株式投資 「負けない投資」

不祥事だらけの年金運用、派遣切りに代表される格差社会。足元まで迫った中国。こども達に何を残せるのか 【自分と家族】のための資産づくりを! [福岡発]
将来のお金をしっかりとためよう!(mixiコミュニティ)
ソーシャル・ネットワーキング サービス『mixi』 お悩み解決、初心者の株式投資♪  http://c.mixi.jp/hatsukabu
お悩み解決、初心者の株式投資♪株式相場が回復の兆しを見せている今、投資を始めたい方には大チャンスです!
このコミュニティでは、「未来のための資産作り」をみんなで和気藹々と語り合いましょう。
お気軽に参加してくださいね♪ (参加方法
◆イラストご提供:「株初心者みはるん コバンザメ資産運用」さま

 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

--年--月--日 (--) | 編集 |

インベストライフ・セミナーのお知らせ 

にほんブログ村ランキングです 【応援クリックよろしくお願いします!】

2006年03月13日 (月) | 編集 |
今日は、友達が06年6月10日に開催するセミナーの紹介です。福岡近県で長期投資を目指されている方、聞いて損の無いお話ですよ。

仲間と一緒に長期投資仲間通信である「インベストライフ」誌が創刊されて早3年が経ち、いよいよこの度福岡で初めての「インベストライフ・セミナー」を開催することになりました。
公的年金があてにならなくなった今、自立して生き抜いていくために「長期投資」とは何か、これからの資産運用を皆で考えていきましょう!!セミナーは質疑応答ベースで進められます。

日時:2006年6月10日(土)13時30分~16時30分
講師:伊藤宏一、澤上篤人、岡本和久(予定)
   (参考:クラブ・インベストライフ
場所:ASCアスクビル 1F会議室
http://www.kma.ne.jp/asc/
福岡市博多区博多駅東1丁目16-25
TEL(092)411-0026
定員:150名
会費:1000円
主催:サロン・インベストライフ福岡
申込先:invest-fukuoka@har.bbiq.jp
※ お申し込みは、氏名・住所・電話番号・e-mailアドレスをお知らせ下さい。
   (電話での受付はしておりませんのでご了承願います)


060408会場風景写真は、さわかみ投信をお招きして2006年4月8日に開催した『自立して堂々と生きて行こう勉強会 in 福岡』です。『長期投資』『さわかみさん』つながりと言う意味では、インベストライフのセミナーといとこのようなものですね。当日の熱気はすごいものがありました。6月10日も楽しみにしています。
コメント
この記事へのコメント
毎度!

近くだったらいくのにな~♪
たくさんの受講者ですね!

おつかれさんです~☆
2006/05/11(Thu) 20:40 | URL  | SAKUZO。 #-[ 編集]
セミナー。。。
一度も行ったことないんですが
どんなものなんでしょう・・・

ある程度の知識がないと
近づきにくく感じてしまうのですが
(;・∀・)
2006/05/11(Thu) 22:50 | URL  | ひよこ #-[ 編集]
澤上さん
pinkyちゃんのところを見てある程度読んでみました。

澤上さんをTVで初めて見た時、何て面白い方なんだろうと思いましたね。下手な評論家とかアナリスト達よりも正当化しているようなインパクトもありますよね。

これからも宜しくです。
2006/05/11(Thu) 23:32 | URL  | ゆか #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>SAKUZO。さん
そうですねー。僕がやった時は60名ちょっとだったのですが、30名を越えると、やっぱり形になりますね。インベストのHP見たら、お近くの会場でのセミナーがあるかもしれませんよ。

>ひよこさん
ネット証券がやっているようなセミナーは敷居が低く、前提知識が無くても楽しいですよ。もしかしたら、物足りないって場合もあるかもしれませんが、それはちょうど良い『投資家観察』の機会になるってことで(笑)
どんな人間が投資をしているかを把握するのは、仮想敵(?)を設定するのに役立ちます。

>ゆかさん
Pinkyさんのとこでもこっちでも、コメントもらってうれしいです。澤上さんとだいぶお話しましたが、ものすごく気さくな方ですよ。だれにでも人なつっこく話してくれます。「人の役に立ちたい」との純粋なマインドが、評論家のそらぞらしいコメントをかすませちゃうんじゃないでしょうかねー。これからも一杯遊びに来てくださいね。
2006/05/12(Fri) 01:56 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
こんにちは。
いつもありがとうございます。

諸々、フットワークが軽くなりたい今日この頃です。
このセミナーも参加できればと思っています。
2006/05/12(Fri) 02:31 | URL  | フタコブママ #-[ 編集]
おはよう
どうも、昨日はご訪問ありがとうございます。さわかみ投信は、ワイとこのメンバーも、3名ほど加入しています。 今後ともよろしく。
2006/05/12(Fri) 07:27 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
「クラブ・インベストライフ」のホームページを見ました。
ふむふむと思うことが書いていますよね。
でもあの多彩な編集委員、講師陣の写真の中でも、真壁昭夫氏は気になります。
宴会場で撮った写真?飲み会の2次会かしら?もうちょっといい写真あったでしょう~?
2006/05/13(Sat) 00:35 | URL  | メーテル #-[ 編集]
ご質問があります
どうも、質問があります。
①テクニカル面での指標MACDについて

ワイは、全体の動きは1321の週足にMACDの設定で判断しています。
日経平均よりも動きがわかりやすいので。各個別の銘柄は、日足のMACDとトレンドラインを使っています。

パパさんは、具体的にはどうしてるのかな・・・・。

②その時点でのPERが企業の将来業績に対して割安かどうかの判断について

これは、PEG倍率を使われているのかな。

ちなみにワイは、PERは今なら2007/03とかの1株利益を使っています。将来業績は、2007年の1株利益/2006年の1株利益×100で算出しています。
そして、この伸び率>PERで判断しています。
どんなもんでしょう。
2006/05/13(Sat) 08:18 | URL  | 吉田 司 #-[ 編集]
ありがとうございます
ブログでセミナーの紹介をしていただきありがとうございますm(__)m
今回のセミナーは、サロン開設に向けての重要なセミナーになります。
沢山の長期投資仲間に集まっていただき、サロン・インベストライフ福岡として、仲間で集まり皆でわいわいと色々な話をしながら、長期投資を学んでいきたいですね。
2006/05/13(Sat) 23:16 | URL  | 笠 正知 #-[ 編集]
みなさん、コメントありがとうございます
>フタコブママさん
ええ、こちらのセミナーでもご一緒できたらいいですね。一緒にお勉強しましょう。

>吉田 司さん
へえ、そちらのメンバーも加入されているのですか。いつか一緒にお勉強会ができるかもしれませんね。

>メーテルさん
もっといい写真ですか?ありますよ。抜群の美人とさわかみさんが一緒に写った写真。僕が大切にしまっています(笑)

>吉田 司さん
やっとご質問に答えることができそうです。
1)僕も全く同じですよ。yahoo!ファイナンスでのデフォルトと言うこともあるのですが、13-21です。続いてMACD、RSIと見ています。yahoo!のMACDは見にくいですけどね。
2)結構アバウトな性格なので、PERを使っています。頭の中でPEG的に捉えますが、やっぱりPERです。PERもなんですが、その企業のやっていることを重視します。とは言え、考え方は一緒ですね。

>笠 正知さん
「サロン・インベストライフ福岡」設立に向けてがんばりましょう。今度のセミナーでお手伝いできるものか、しっかりと見極めたいと思います。
2006/05/21(Sun) 05:48 | URL  | ゆうちゃんパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
